第5章 力を求めて

第24話 洞窟にて

――――……

――……


「……で、早速やって来たわけだが……」

「あ、暑いのぅ……」

「くっ、足場が悪い……!」

「えんそく! えんそく!」


 ムジナ村の北東にツンと切り立つ尖峰――カナワ火山。大きな礫岩ばかりの山肌に草木はなく、登れども登れども広がっているのは寂しい灰色の景色ばかり。しかも、火山だけあってやたらと気温が高い。……要するに、ピクニックにはおよそ向かないロケーションである。


 つーか、噴火とかしないだろうな?


「あー、ダメだ、疲れた。ちょっと休憩しようぜ」

「なっ……貴様、さっきも休んだだろうが! だいたい、アムネス様の法衣がありながらなぜ疲れている!?」

「仕方ないだろ! 疲れるもんは疲れるんだから!」


 いくら疲労軽減効果があるといっても、元がニートなんだから無茶言わないで欲しい。というか、同じ景色が続くせいで余計疲労に拍車がかかるんだよ。


「わしも肉体労働はちと……しかし、リリア様は元気じゃのぅ」

「ぼうけん! ぼうけん!」


 てな具合で休み休み山を登ること丸々半日。俺たちはぱたりと足を止めた。……いや、止めざるを得ない事態に遭遇したのだ。


「ふむ、これは……」

「ああ、なんとも‘らしい’じゃないか」

「だんじょん!」


 山の中腹にぽっかりと口を開けていたのは、まるで怪物の口のような洞穴。一体どこへ通じているのか、中は真っ暗で少しも見えない。これぞ『ダンジョン』というちである。


「な、なあ……今更だけど【金床の王】ってどんなやつなんだ? 確か、先代の知り合いだって言ってたよな……?」

「う、うむ……しかしどういう関係じゃったのかまでは……聞くところによると『討伐に向かった冒険者が悲鳴をあげて帰って来た』とか『一度対面した者は決してその王のことを語りたがらない』とか、噂の絶えぬ王だそうじゃ。村の者たちも決して近寄らぬとか……」


 お、おいおい、勘弁してくれ。そういうのは先に言えよ。

 だけどここまで来てしまったのだ。今更尻尾を撒いては帰れない。


「行くぞ、お前ら……!」


 かくして、俺たちは魔王の待つ洞窟へと足を踏み入れる。入り口からではわからなかったが、中は相当入り組んだ構造になっていた。まさに外敵を阻む天然のダンジョン、魔王の居城にふさわしい。俺たちは迷宮に翻弄されるがまま、あてもなく歩き続ける。


 だがそのうち、あることに気づいた。

 

「なあ、この音って……?」


 耳をすませば、コーン、コーンと響いて来る謎の音。反響のせいで分かりにくいが、どうやら洞窟の奥から聞こえてきているらしい。何かの罠か、それとも導きか。どっちにしろ迷子な俺たちに選択肢などない。俺たちは音を頼りにひた進む。


 そうして一体どれくらい進んだのだろう。時間の感覚さえなくなった頃。俺たちは音の根源にたどり着いた。


 そこは迷宮の中にぽっかり開けた広い空洞だった。壁際には本物の溶岩が詰まった炉と、こんこんと水の湧き出る泉が並び、近くにはよく整備されたふいごや鋏が備えられている。すべてが巨大すぎる点を除けば、そこは鍛冶場のように見えたと思う。


 ……え? どうして断言できないかって? なぜならそれは……俺たちの視線は鍛冶場ではなく、その主に向けられていたからだ。


「い、いくらなんでも……でかすぎだろ……?!」


 身の丈20メートルはあろうかというド級の≪単眼巨人サイクロプス≫――それがこちらに背を向けたまま、手にした特大ハンマーで真っ赤な鉄をガツンガツン打っている。そのあまりに現実離れしたサイズ感に、俺たちは揃ってあっけに取られてしまったのだ。

 

 そんな驚愕の視線に気づいたのだろう、不意にサイクロプスの手が止まった。そしてゆっくりとこちらへ振り返ると、馬鹿でかい単眼がぎょろりとこちらを見据える。『逃げよう』という思考さえ忘れてしまった俺たちは、ただ阿呆みたいに突っ立っているだけ。


 そうしてそのまま俺たちの真上に屈みこんだサイクロプスは、鋭い牙のびっしり生えた口を大きく大きく開けて――


「――あら~、噂の代理ちゃんじゃな~い!! いらっしゃ~い!!」


 と、地の底から響くような野太い声でそう言ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る