第二十話 追い詰められた氷の女王様

 数日後。僕たちはベルシュタット城を出発。リーデンヘル地方、リーデンヘル城へと部隊を進める。


 リーデンヘル城は、広大な平原に聳え立つ城郭都市である。分厚い城壁は魔法で強化されており、本来の堅さを遙かに上回る堅牢さを誇っている。


 到着次第、城から離れたところに本陣を敷いた。もちろん、目下継続中の包囲を緩めることはない。


「ヒュレイよ。よくぞ、包囲を崩さずにいてくれた。御苦労であった」


 シュルーナ様の前に跪くのは、黒髪の綺麗な女性。大人びた色気の漂うお姉さんだ。胸元のざっくりあいた衣装に、スリットの大きいスカートが下半身を覆っている。衣装は完全に黒。実にミステリアス。


「本来であれば、落城させておきたかったところ。姫様にリーデンヘルを献上できなかったのは、このヒュレイ・ロットチーニ、無念の極みでございますわ」


「よい。相手は、五英傑のひとりフロラインじゃ。一筋縄ではいかぬ」


「だが、それも終わりだろ? 俺たちがきたんだ。――早速、フロラインとの決着を付けてきていいか?」


 勇むリオンさん。この人だったら、本当に終わらせかねないかも。


「待て待て。おぬし、フロラインに何度も負けておるじゃろうが」


「はあ? 俺がいつ負けたんだ? 引き分けてるだけだろうが!」


「まあまあ」と、チャコさんがなだめる。


「しかし、姫様。お望みとあらば、今すぐにでも総攻撃を開始いたしますが? わたくしめとリオンならば、必ずやリーデンヘルは落とせましょう」


 シュルーナ軍18500。

 リーデンヘル軍12000。


 数の上では勝ってはいるが、攻城戦というのは非常に難しい。もちろん、魔物ゆえに人間のそれよりも楽なのだが、強行すれば犠牲者は計り知れないだろう。


 兵の数は12000だが、おそらく城郭都市の中には、その10倍近い民がいる。その日の糧をなんとかするだけでも精一杯なはず。消耗させてから、一気に終わらせたい。


「……焦らずとも良い。被害は最小限にして終わらせたい。それに、マーロックが攻めてくるのは、まだ先じゃ。マリルクもベルシュタットで食い止めてくれるしの。――それに、わしが到着したことで、フロラインも何か動きを見せてくるやもしれぬ」


 僕もそう思った。総大将であるシュルーナ様が姿を見せたことで、敵は玉砕覚悟で出陣してくる可能性がある。


「ミゲルよ。おぬしはどう思う?」


 みんなの視線が僕へと向けられる。


「あらあら、姫様に意見を求められるなんて、頼りにされているのね」


 うふふ、と、親しげな微笑みをくださるヒュレイ様。


「あ、どうも……ミゲルです」


「初めましてヒュレイよ。――かわいい軍師様ね」


 まだ、軍師じゃないです。


「うむ。わしのお気に入りじゃ。――して、ミゲル。おぬしの考えを聞かせよ」


「は……。先ほど、城壁の兵の様子を見ましたが、顔はやつれ、疲労も隠せない様子。明らかに消耗しております。日増しに衰えているのは間違いないかと。ならば、シュルーナ様のおっしゃるように、様子を見るのは上策ともいえます。ただし、敵も必死。姫様の首を狙って、玉砕覚悟の一手を仕掛けてくるかもしれません。本陣正面にリオンさんの部隊を配置し、備えておくのがいいかと」


「え? なに? 俺、おまえの指示で動くの?」


「あ……いいいい、いえ! ごごごごめんなさい! そそそ、そうですよね!」


 調子に乗りすぎた! リオンさんが優しすぎるから忘れていたけど、そもそもこの人はイーヴァルディアの英雄じゃないか! 筆頭家臣じゃないか!


「冗談だ。――おい、ヒュレイ。こいつはなかなかやるぜ? 言っとくが、俺の弟分だ。いじめたら、ただじゃおかないからな」


「こんなかわいい軍師様、いじめたりなんかしないわよ」


 評価してくれるのは嬉しいけど、僕、数日前まで野良犬だったんですよ。わん。


「ま、ミゲルの意見は、概ねわしと一緒じゃな。よし、まずは様子を見る。――しかし、リオン。おぬしは、城の南門に配置する。良いな?」


「はあ? 南門って……ここからもっとも遠いじゃねえか。何かあっても助けに来られねえぞ?」


 僕たちは、リーデンヘル城の北門を睨んでいる。南門は、まるっきり反対側だ。けど、姫様のことだから、何かお考えがあるのだろう。


「ミゲルよ。おぬしは頭が切れる。じゃが、経験が足らぬ。わしらの戦を見て学ぶが良いぞ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る