5-7

「し、失礼いたします……」

 いつの間にか傍に、フロントにいた従業員が立っていた。あたしたちのただならぬ様子に気圧されていたらしく、薄く張った氷を爪先で確かめるように声を掛けてきた。

「森川様、フロントにお電話が入っております」

「電話?」

 あたしがここに泊まっているのを知っている人間は限られる。もしかして、という想いが頭に閃いた。

「男の子ですか!?」

「いえ、女性の――というより女の子です。何でも、急いで確認したいことがあるとかで」

 心当たりはない。

 いや、あった。該当する人物が一人いた。けど、理由がわからなかった。

〈彼女〉があたしに何かを問う理由が。

 あたしは肩をいからせ俯いたままの加賀谷を残し、フロントへ立った。

 カウンターの隅に置かれた白電話を示されたので、受話器を取って耳に当てた。

「もしもし」

 スピーカーから聞こえてきたのは果たして、あの桃香という女の子の声だった。


   *


 足がもつれ、前に倒れてしまった。

 積もっている雪は薄く、氷が頬を擦った。冷たさの向こうから、遅れて鋭い痛みがやって来る。

 腕で体を支えながら、起き上がる。顔や肘に痛みが残っているけど、気にしない。

 あと少しの辛抱だ。あと少しで、全て関係なくなる。

 さっきから前方に、氷山の影が見えている。それが僕の意識を引きつけてならない。

 僕はそれが、ただの氷の塊じゃないことを知っている。

 それが五年前、多くの人生を変えてしまった元凶であることを、僕は知っている。

 近付くにつれ、影は山というよりは柱のように「立っている」ことが実感できるようになってきた。いや、「突き刺さっている」というべきかもしれない。

 周囲の氷結の中心が、この場所なのだ。

 潜水艦のエンジンから空気中に撒き散らされた化学物質は、周囲百キロに終わらない冬をもたらした。今は化学物質も放出され尽くし、潜水艦には事故の発生を告げる〈墓標〉として以上の役割はない。

 そんな、三階建ての建物ぐらいはあろうかという〈墓標〉を僕は見上げる。雪と氷に覆われていて、元の色や形を見分けることは出来ない。けど、潜水艦としての面影は、表面の出っ張りなどから僅かに見受けられた。鯨の嘶くような音が聞こえるのは、この〈柱〉が風を奇妙に遮っているせいだろうか。

 ここに潜水艦があるということは。

 辺りを見渡すと、雪の塊がいくつか転がっている。「塊」といえば簡単だけど、どれも路線バス一台分ぐらいの大きさがある。

 事故が起きた直後、潜水艦からの救難信号を受けて、七蘂漁協に所属する多くの漁船が救助に出たことは、世間でもよく知られた話だ。そして、犠牲者の大半が、そうした漁船の乗組員たちであることも。

 一番大きな塊に近付いてみる。「父さんの船は七蘂で一番大きいんだ」というのが、父さんの口癖だった。

 側面の雪は手で簡単に払い落とせた。何カ所か同じように雪を除いていくと、あった。

 栄光丸。父さんの船の名だ。

 僕は、雪に覆われた船体を見上げ、深呼吸する。

 ようやく、ここまでやって来たんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る