第12話 夢の続き

 

12月25日14時30分


 木春こはる木枯こがらし町へ初めて来ていた。


 松本、こと、なおを追って始発の特急列車で秋畑あきはたを飛び出してきたのだ。



 今頃仕事から帰宅した夫が


「どこに逃げた!」


と騒いでいるかもしれない。



 昨日だって、クリスマスイブだからと近所の人に見せつけるべく、わざと玄関を出て抱き締めてキスをしてきたのだ。


 その姿をよりによってなおに見られてしまった。



「最悪…」



 なおにだけは知られたくなかった。


 木春じゃなく椿でいたかった。


 会いたい。会って謝りたい。


 これで終わりにはしたくない。



 頭の中が後悔と言い訳でパンクしそうになりながら、木春は第二萌木荘だいにもえぎそうへ辿り着いた。


 しかし、松本の部屋には鍵がかかっており、ノックしても明らかに人の気配はなく、残念ながら不在だった。



(帰りの特急まであと一時間半。。)



 微かな望みにかけて大学構内を探すことにした。



 木春は松本と知り合ってから9ヶ月間、必死で顔面を動かすリハビリをした。


 ピクリとも動かなかった左頬が1mm、2mm。


 少しずつ、少しずつ上がる度に自信を取り戻せた。


 今では両口角をほとんど同じ高さまで上げて笑うことが出来るくらい回復していた。



「私に笑顔をくれた人」



 いつか会えたら笑って見せたかった。


 木春にとって、なおは恩人だった。



 初めての電話をしたとき、緊張で声がでなかった。


 文通している間ずっとなおは女の人だと思っていたから。


 でも怖くなかった。なおは怖くなかった。なんでだろうか、今までのけだものとは違う。



 息を切らして走る。


 白いセーターの下にあるFカップの胸が揺れた。


 バレないように二度見するけだものと目が合う。



(この人は私のことを見ていない)



 なおは違った。


「私のことを初めて見てくれた人」



 木春は極度の人見知りで人間不信だった。

 

 小中高を卒業したあと、友達と呼べる人は誰もいなかった。



 なおと何度も手紙を交わした。


 何度も電話した。


 送られてきたプリクラを見たとき、その平凡さが愛しくて胸が高鳴った。



(何故この人じゃなかったのだろう)



 初めてを捧げたかった。


 なおと結婚して一緒に暮らしたかった。


 それは全て叶わないとわかってる。



 やっと手に入れた絆。


 せめて、友達のままでいたかった。。



 12月25日15時30分


 探すことの出来るギリギリの時間。


 とうとう木春は松本を見つけることが出来なかった。



 おめかししてきた茶色いスカートの下の黒いタイツは所々破れている。


 お気に入りの黒いマフラーも、走ってる間に何処かへ忘れてきてしまった。



「はぁ…はぁ…うっ、うぅっ…ぅあああ!」



 木春は子供のように泣いた。


 周りを歩く人はみなギョッとした顔で振り返る。


 嗚咽をもらしながら、それでも帰るために萬代ばんだい駅へ急ぎ足で向かった。



 12月25日16時10分


 ガタン ゴトン ガタン ゴトン


 特急『さなえ』に揺られながら、木春は今までのことを思い出していた。



 こっちが話すのが上手じゃなくても、なおは一生懸命会話を盛り上げようとしてくれた。

 

 友達と朝まで飲んで目が覚めたら目の前にゲロ用の風呂桶が置いてあった話。


 激辛料理を食べたらトイレで大をするときに皮膚が痛くてお尻が拭けなかった話。


 自然と笑みがこぼれた。


「楽しかった…ありがとう」



 今日1日は椿つばきになって、なおに会いに行き、抱いてもらうつもりだった。



 10カ月後に産まれてくる子供は女の子。

 

 冬にちなんで、二人の名前の読み方も合わせて小雪こゆきという名前を付けて、何食わぬ顔で山中家で産んで育てる。



 いつか秋畑に帰ってきたなおと再婚して、姓を松本に変えて娘に


「この人が本当のあなたのお父さんよ」


って教えてあげる。



――――――――――――――――――――



 列車に揺られ、いつの間にか木春は眠り、思い描いた夢の続きを見ていた。



 そのとき、風が吹いた。


 とても強い横風だった。



ドーーーーーーーーーーーーーーン!!!!



(熱い!!)



 爆弾でも墜ちたような轟音と腹部に感じた強烈な熱さで木春は目を覚ました。



「何が…」



 辺りは暗かった。



 風の音がビュービューうるさい。


 耳を澄ますと微かに人の声がする。



(どうして、自分は外に、、電車に乗って、、あれ?夢を、見ていた、、嘘、、まだ、夢を、、)



 木春は手を伸ばした。



(私の、、大切な赤ちゃん、、)



 手を伸ばした先に触れたのは、自分のおなか、ではなく固く冷たく凍った地面だった。



 探しても、どこにも、おなかが、ない。



 強風で列車が横転。


 衝撃で窓ガラスを割って車外に飛び出した木春。



 障害物に当たって両断された木春のお腹から下は遥か遠くに転がっており、もはや肉眼で見つけることは出来なかった。



 冬の冷たい風に吹かれ、凍りついた地面に抱かれていたはずが今度は少しずつ暖かくなってきた。



(あぁ、暖かい。やっぱりこれは夢だ…。


 目が覚めたら、秋畑に着いたらなおに電話しよう。


 なおならきっと助けてくれる…。


 そしたら、練習した笑顔を見せるから…。


 大丈夫…大丈夫……、だい……すき…)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 12月25日19時38分


 通報を受けた救急隊が駆けつけたとき見つけたのは、おびただしい血の海の中、穏やかに綺麗な笑みを浮かべて眠る若い女性の遺体だった。






 


 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る