応援コメント

65.ハラスメント注意報」への応援コメント

  • えっっ!? 仕事先で「ねるねるねるね」を!?(しかも歩きながら)
    すごい勇気ですね。。。
    爆笑したあと、感心してしまいました。

    今は本当に大変ですよね。
    言い回しや言い方が不適切なのはもちろん問題でしょうけど、
    適切な注意をした場合でも、受け取る側がハラスメントだって言えば、
    調査とか呼び出しとか注意とか審査とか、一応ありますしね。。。
    知人の事例を聞くたび、上下関係のあり方が改善されるのはいいことだけど、
    本当に大変だなぁと思ってます。
    悪意で訴える人もいるのでなおさら。
    平たく言うと「人間関係」問題の一つなんでしょうけど、
    そこに上下関係がある時は次元が変わっちゃいますね。

    作者からの返信

    まぁそのくらい変わっ……独特……個性が強めじゃないと、生き延びれない職場だから仕方ないね、と皆でそのあと肩を竦めました。

    なるべく波風立てずに生きていきたいのですが、普通に会社員してるとそういうわけにもいきませんからね……。
    コロナ禍においてオンラインで会話することが増えて、そのあたりも以前より気を使うようになっています
    因みに、パワハラと言われないようにお上品に口調を変えてみたら、非難轟々だったので、結局口は悪いままです。