応援コメント

14.入れ替わりに関する長々しい持論」への応援コメント

  • 確かに!
    魂と記憶の関係。これは盲点でした(私だけ??)

    自分を自分と認識できるために、記憶が必要ってことですよね。
    記憶喪失の人は、私は誰?ってなってますもんね。

    脳の記憶にアクセスする因子がある(?)とすれば、確かに入れ替わりネタはギリギリ成立しますけど、死んだ人の魂が別の(生きてる)体に乗り移るみたいな話ってどうなんだろうって、考えちゃいました(笑)
    自分の元の体が死んでる(=元の脳が機能してない)ってことは、魂が記憶を引き連れてきたってことなのか??
    考えるといろいろ面白いですね!!

    作者からの返信

    どこで記憶管理してんだろ……と不思議に思いまして。
    ファンタジー、創作の世界に野暮なことを言うなよって話ではあるんですが(笑)

    互いの記憶をやりとりする、またはアクセスするための因子があれば、SF的には合理的になる気がするんですが、それでも運動能力に用いる記憶領域の話は解決しない気がするんですよね。
    サイボーグだったら解決しますが。あれはパーツごとに制御してますし(ぐだぐだ