応援コメント

10.コバルトブルーのニオイ」への応援コメント

  • まさに!ですね!!
    外に出て、匂いで「どこかで火事?」と思うと、たいてい当たりますね。
    しかも、しばらく消えなくて、自分についた匂いも帰宅したあとも残ってたりします。

    以前、デパートの1階にいて、なんか異質な匂いがするなぁって思っていて、
    外に出たら近所の漢方薬局が火事でした。
    確かに、薬草のような不思議な匂いだったんですよね。
    なぜか、もったいないなぁって思ってしまいました(笑)

    作者からの返信

    火事の臭いは独特ですよねぇ。焚き火とかとは全然違うから、少し嗅いだだけでもすぐわかる気がします。

    漢方薬局の火事は……確かに匂いが強そうですね。
    煙にいい成分が含まれていたかも(笑)

  • 科学的知識で的確に表現されてもきっとこちらは全く分からないですが、コバルトブルーのニオイと言われるとなんとなくイメージはできます。
    なのでエッセイに書く場合、これが正解なのでしょう(笑)。

    作者からの返信

    仮に化学的説明がされたところで、それを人に伝えられるかというと別問題ですよね……化学苦手。
    コバルトブルーは鮮烈なのです。同じような表現として、パパラチアオレンジとかもあります