後日談 葉桜の季節

 新年度が始まるとともに、新入社員が来て会社は慌ただしくなった。

 ようやくいろいろと落ち着いてきた四月下旬の休日、私はある人に連絡をとって会っていた。


「お忙しいところ、わざわざすみません」


「いえいえ、こちらこそ、ここまで来ていただいて……」


 誰かというと、あの事故でお世話になった、病院の速水先生だ。

 先生は頭の傷を縫ってくれただけでなく、その後の検査でもしばらく私を診てくれた。そして何より、記憶をなくしてショックを受けていた私を支えてくれた、優しい先生だ。

 だから、記憶を取り戻した今、改めてお礼を言いたかった。

 いろいろと落ち着いてからと思ったら、もう一ヶ月も経ってしまったけれど。

 先生は今日も病院にいて、午後からは手術が控えているらしいのに、わざわざこうして私のために時間をとってくれた。

 先生の提案でやって来たのは、病院の中庭だった。端にある大きな桜の木は既に花を散らしていて、若々しい緑色の葉をつけている。私たちは木のベンチに並んで腰掛けていた。


「ただの虫垂炎──盲腸の手術なんで、大したことはないですよ。あ、と言っても手術は手術ですから、ちゃんとやりますよ」


「そうなんですね」


 自分の患者ではなくなっても気を遣ってくれる程、この先生は患者想いの人だ。


「あのときは、ありがとうございました。傷もかなり目立たなくなりましたし、ちゃんと仕事にも復帰できました」


 改めて感謝の気持ちを伝えると、先生は何でもないとでもいうように笑って手を振った。


「いえ、当然のことなので。それより……」


 先生は真面目な医者の顔に戻る。


「記憶、戻ったんですね?」


「はい……」


「……それにしては、浮かない顔ですね」


「……」


 そんなに表情に出ていたのだろうか、何だか見透かされているような感じがした。

 先生はそれ以上追求せず、違う質問を私に投げかける。


「彼は、元気ですか?」


 先生の言う『彼』とは──きっとあの人のことだろう。

 あの日、私と一緒にこの病院に来て、私の記憶の一部がなくなったことを知り、それを取り戻そうと協力してくれた人。

 そして、私を愛してくれた人。


「……彼は、転勤してしまいました。家庭の事情で、なんて言って」


「そうですか……彼にももう一度、会いたかったですね」


 先生は寂しそうに言って、遠い目で青空を眺めた。


「彼は、彼とのことを忘れてしまった私を諦めず、ずっと支えて、また振り向かせてくれました。だから、今度は私が支えてあげたかった……」


 いろいろと思い出すと泣いてしまいそうになって、それでもぐっと堪える。


「だけど、私たちには確かな繋がりがあります。いつか、全て思い出にして、笑って会えるようになったとき──」


 ──そのときに、できる限りのことをしてあげたいんです。


 気づけば私は笑顔になっていた。

 そんな私の話を、何のことだかよく分からないだろうに、先生は何も言わず聞いてくれた。

 あまり長居しても迷惑になるだろうと、区切りがついたところでベンチを立った。


「今日はありがとうございました。手術、頑張ってください」


「こちらこそ。久しぶりにお会いできてうれしかったです」


 先生は医局に戻ります、と言って病院の建物に入っていった。  


「私が言うのもなんですが、お二人が幸せになれることを祈っています」


 別れ際に、祝福の言葉を残して。




 記憶が戻ってよかったのか、今でも考えてしまうことがある。

 欠けていた部分が埋まったことはうれしいはずなのに、あの人を好きだった自分が戻って来た頃には、もうあの人と別れる直前だった。

 それでもやっぱり思う。あの人への気持ちが、あの人との思い出が全て戻って来てよかったと。


 あの人と結ばれることは叶わなかった。

 それでも、私たちには別の絆があるから。

 私たちの繋がりは、もう決して切れないのだと分かったから──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る