第25話 君とハイヒール

 大学の講義が終わる。本日は美桜はまだ受講するものが残っているので、先に帰る事とする。

 学校の門を抜けると目の前から黒いスーツに身を包んだ綺麗なスタイルの女の人が歩いてくる。ちょうどすれ違いの瞬間、彼女がよろけた。


「大丈夫ですか?」俺は彼女の体を受け止めた。


「だ、大丈夫だ……、ありがとう」ボーイシュな感じの雰囲気。歳は、二十代後半といったところか。どうやら、履いていたハイヒールの踵がマンホールの隙間に挟まって折れてしまったようである。


「あっ、これ!」俺はマンホールに突き刺さるように立っている踵を取り彼女に渡す。


「参ったな……」頭をポリポリ掻いた。「このあたりに靴の修理が出来る店は知らないかい?」あるにはあるが、ここからは結構な距離であった。


「ありますけど、結構歩かないと駄目ですよ」


「ああ、タクシーを拾うよ」踵を受け取るとケンケンするように道の隅に移動した。


「ここは、まずタクシー来ませんよ。大きな道路まで結構距離ありますし……」靴の店に行くのとほぼ変わらない距離であった。


「そうか……、仕方ない……、ありがとう」彼女はそう言うと、不自由そうに歩いていく。


「仕方ないな……」俺は彼女を追いかけて、その前にしゃがむ。「結構な距離ですから、その調子で歩いていくのは無理ですよ」


「えっ!そんな……」彼女は顔を赤らめて断る。


「大丈夫ですよ!困った時はお互い様です。気にしないでください」


「ありがとうございましゅ……」彼女は俺の背中に体重を預けた。なんだか言葉の最後が聞き取れなかった。乙女チックな声に聞こえた。この人は男に負けないように自分を演出しているのだなと感じる。しかし、見た感じはスレンダーな感じであったが背中に当たる胸の感触はたいしたものであった。俺も少し恥ずかしくなって顔が赤くなっていだろう。


「女の人って凄いですよね。ハイヒールってやつ、滅茶苦茶いたそうですよね」


「そうなんだ、でもハイヒールくらいキチンと履けないと仕事も出来ないからね。運動靴じゃあ、なんだかね……」


「いつも、ハイヒールなんですか?」


「い、いいや、普段着はもっとカジュアルだよ……」とりとめのない会話を続けていく。


 そうこうしているうちに靴の修理の店に到着した。彼女をゆっくりと店先に下ろした。


「大変助かったよ。これ、お礼に……」彼女はマネークリップから一万円を外して渡そうとする。


「結構ですよ。そんなつもりではないですから……」その申し出を丁寧に断る。


「しかし……」なんだか納得しないかんじであった。


「じゃあ、もしまた会うことがあったら、飯でも奢ってください」まあ、二度と会うことはないだろうが……。


「解った。私は小野寺おのでらあやと言うんだが、……君の名前を教えてもらっても良いかい?」少し顔が赤くなっているような気がする。


「ああ、俺は亮介、滝山亮介といいます」


「滝山……君か、本当にありがとう。きっと一緒にご飯しようね!」年上に失礼ではあるが最後は乙女らしい可愛い笑顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る