第五章②

「おーまえは、自分がなーにをしたのかわーかっているのか? かーやまっ!」

 診察室中に響く満石さんの怒鳴り声に、僕は思わず耳を塞ぐ。僕が《悪魔堕ち》になってから精密検査を終えるまで一週間、満石さんは一言も口を聞いてくれなかった。そう、今の今までは。

「きーているのかー! このごーまんがっ!」

「そんなに大きな声を出さなくても、聞こえてますよ」

 僕はウェアラブルデバイスを操作し、視界に診断結果を表示させる。するとものの見事に、僕の体は真っ赤に塗りたくられていた。まるで子供がいたずらに、真っ白なキャンパスへペンキをこぼしたような有様だ。つまりそれは、僕の病状がそれだけ悪化したという事になる。その事に対して、満石さんは怒っているのだろう。しかし、一方的になじられる謂れはない。

「でも、しょうがないじゃないですか。僕が《悪魔堕ち》にならなければあの《悪魔堕ち》の治療は難しかったですし、レギーネも助かりませんでしたよ」

《悪魔堕ち》との死闘の後、例によって例の如く、僕はオルセンさんからレギーネと呼ぶように強要されていた。

「うーるさい! そーんなことは、わーかっとるっ!」

「だったら、落ち着いてくださいよ!」

 僕の発言を肯定しながらも、満石さんの激情は収まらない。苛立つ満石さんは腕を組み、歯軋りしながら、体を万力で潰されたかのように呻きながら言葉を発した。

「……ちりょーするぞ、かんじゃー」

「……何ですって?」

 満石さんの言葉に、僕は思わず飛び上がりそうになった。

「あれだけ僕が頼んでも治療しようだなんて、一言も言わなかったじゃないですか。どうして今さらそんな事を言うんです?」

「……ぎりぎりなんだ。ほんとーに、今お前のじょーたいは、ほんとーに危ういんだよ、かーやま」

 苦渋の表情を浮かべる満石さんを見て、僕は改めて自分の病状が深刻な状態であるのだと悟る。しかし――

「いえ、治療はやめましょう」

「……何? 今、なーんといった、かーやま」

「ですから、このまま研究を続けようと言っているんです」

 今まで散々治療して欲しいと頼んでいた僕の心変わりに、満石さんが面を食らう。その反応は至極真っ当なものなのだが、僕も今ギリギリの状態なのだ。何か、もう少しで、何かを掴めそうな、言葉で言い表せない実感が、僕の中にあるのだ。自分が幸せに生きるために、何が必要なのかを、掴める気がするのだ。だから僕は、ここで絶対に引くわけにはいかない。

「かんじゃー。自分がなーにをいっているのか、わーかってるのかー?」

 剣呑な表情を浮かべる満石さんに、僕は大きく頷きを返す。

「自分の体の事は、自分が良くわかっています」

「びょーにんは大概、みーんなそう言うんだ」

「でも、《悪魔堕ち》の研究が出来るのは、今しかないんじゃないですか?」

 僕の言葉で、満石さんの瞳に迷いが生じる。そう、理性を残している《死に至る病》の患者が珍しいなら、それが深刻化した《悪魔堕ち》でありながら会話ができる程理性を残す被験体(僕)は、満石さんに取って喉から手が出る程欲しい存在に違いない。

「……心の病が、人体に与えるえーきょーは、お前が考えている程甘くはないぞ」

「でも、僕はもう《悪魔堕ち》になっているんですよ? これ以上堕ちようがないじゃないですか」

 言葉を詰まらせる満石さんに畳みかけるように、僕は満石さんへ、彼女が僕を被検体にしてから上げてきた成果の資料を送る。

「僕を被検体にした成果は、満石さんが一番良くご存じでしょう? 僕が来てから、《湧き上がる希望》の出力が三パーセントも上昇しました。僕が今の状態でいる事で、友音たちに、《純白の天使》とそれを擁する《白翼医療師団》に貢献出来ています」

「それは……」

「今僕を治療してしまえば、今まで順調に進んでいた《死に至る病》への戦力増加が遅れる事になるんですよ? それでもいいと、満石さんは考えているんですか?」

「だがっ!」

「《湧き上がる希望》の性能は上がりました。友音たちだけでなく、聖白百合総合病院に属する《純白の天使》たちの戦力が底上げされているんですよ。今までみたいに僕が《死に至る病》を発病した患者と向き合うような機会は各段に減るはずです。病状が深刻化する機会が少なくなるのに、死に至る病の治療と彼女たちの更なる戦力アップが見込める被検体(僕)を失ってもいいんですか?」

 我ながら、嫌な言い回しになったと思う。何せ友音たちの安全と満石さんの探求心を人質に、自分の言い分を通そうとしているのだから。でも、幸せに生きたいという願いが叶えられそうな今の状況を、僕は手放すことは出来ない。

「……お前は、もー二度と出撃させないからなーっ!」

 やがて満石さんは苦虫を噛み潰したようにそう吐き捨てると、自分の怒りを撒き散らす様に髪を振るい、診察室から出ていった。その後姿を見て、僕は満足そうに頷いた。僕は、賭けに勝ったのだ。これで自分は、幸せに生きる道に一歩近づくことが出来た。そう思うと、顔に自然と笑みが浮かぶ。しかし鏡に映ったその笑みは、自分でも不気味だと感じるぐらい歪で、どうしようもない程に歪んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る