第34話やはり体育の座学はつまらない2?


寝ているミーアを見てふと、先生に質問をしてみた。

「ミコットせんせーミーア寝てるけどいいの?」


そう聴くと少し意外な言葉が返ってきた。


「うん、いいんだよ、皆んなそうだと思うけど、聞きたいこと、知りたいこと、してみたいこと、興味があることなんでもそうだけどね。」

と一度言葉を切って俺の方を向く何故か帽子で隠れていない目に力が込めれれているんだろうなと感じた。


「その子が本当にしたいことってさ言われても止められても禁止してもしちゃうでしょ?」

とこちらに顔を向けたまま首を傾げる。


俺は話を遮らないように頷く


「だからその逆も同じもし本当に必要になったり興味が出たり知りたいなしたいなって思ったならきっと勝手にやり出すんだよ。だから、いいんだよ。今その子には・・・ミーアにはこのお話は必要じゃないだけなんだよ」


と、自分に向けられた目線はどこか遠くを見ていて、何故かダリアママと話していた時とは別人のような話し方に思わず息が詰まった。

自分は気になってこう口にした。

「あきらめてるとかじゃないんだよね?」

そう口にするのが今の俺の共通言語の限界であったことが、歯痒かった。


「うん、なんと言うかね、昔の自分に似てるな〜なんて思ったんだよね。私は天才だけど、そうなる前ってさ自分の好きなことしかやってなくてね・・・だから何だろな・・言っても分からないんだよ・・気付くしかなくてどれぐらいかかるかなとか、何をきっかけに気付くのかなとか、後は出来たらそれが取り返しのつかないようなものじゃない事を願いたいなみたいな・・ね」

ふっと一息入れて先生が元に戻ったのを感じた。


「ま、でも君たちはまだ2歳とかだから、これから色々なことをしていけば良いさそれでどうなるかが楽しみなんだから、今は好きな事だけでも山ほどあるんだからどんどんするべきだよね。因みにあんなこと言ったけど、やっぱり話は聞いてくれた方が嬉しいのはあるんだよ。だからシンジ君に期待したいと思うのはここだけの話ね」

と口元が笑っていた。

先生初日であるが、この人に教えてもらえるのは本当に幸せなことなんだと感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る