第181話 セーフモード

ミシャ、お疲れ様ー」


「あ、お疲れ様です? 私?」


 私の目の前にいるのは……私だよね?

 いや、美沙でもないし、ミシャでもないけど、私だと思う。


「私は私が誰だか忘れちゃった? まあ、私だからしょうがないんだけど」


「うーん、この辺まで思い出せてる感じ?」


 そう、お腹の辺りまで手を持っていく。


「全然じゃん!」


「うん、私だ」


 グッとサムズアップすると、向こうもサムズアップで返してくれる。


「楽しいけど、話が進まないのでいい?」


「あ、うん。どうぞ」


「こほん。ウォルーストの大聖堂で見たでしょ。私」


 大聖堂で? ああ、そういうこと?


蒼空そうくう神様?」


「ピンポ〜ン」


 そっかそっか。私が蒼空そうくう神様だったなら、いろいろと納得。そりゃ魔素の色も青いし、重力魔法だって使えるよね。

 前に『蒼空そうくうの賢者』って思いついたのも仕方ない。決して私の厨二心が疼いたわけではないよね、うんうん。

 で、それはいいとして、


蒼空神様、もう少しわかりやすく説明してくれる?」


「おけ。ざっくり言うと、あなたは私の分け身」


「私はあなた……蒼空そうくう神様の分け身ってこと?」


「そうそうゴースト。囁く方のね」


「そのゴーストの私が今なんでここに?」


「緋竜カーネリアンの浄化をしてたことは覚えてる?」


 ん? カーネリアン? ……ああ!

 浄化しようとしてたら、なんかドス黒い魔素の塊が出てきて……

 あれ? じゃ、私、死んだの? 神様がいるところに来てるんだし、そっか。


「あー! ミスったー! 本番環境でミスるとか最悪!!」


「いやいやいや、失敗してたら魂が壊れてゴーストになってるから。幽霊の方の」


「んん? じゃ、なんでここに?」


「あの黒い魔素……ヘルト=ゲフナーはあなたの依代に魂を上書きしようとしたのよ。なんとかしのいだけど、今は自己診断モードって感じかな」


 うげ、システムファイルを強制上書きしようとしたのか。バッファオーバーフローの脆弱性でも突かれたのかな?

 ああ、それで……多分だけど、あいつの過去の出来事だったり、私が絶望するような光景が再生されたのか。


「結局、上書きはされなかったってことだよね。自分で言うのもなんだけど、よく上書きされなかったよね」


「そりゃ、ちゃんと美沙ミシャがある私だもの。自分が不運に見舞われたからって、それで他人に八つ当たりはしないでしょ?」


「そりゃね。ついてないなーって思うし凹むけど、それを八つ当たりする意味がないもん」


 彼の過去?を見せられて、かわいそうだなとは思ったよ。

 でもなあ、復讐を誓い糧にしたとはいえ、自力で宮廷魔術士としての地位を築けるなら、普通に幸せな人生を送れた気もするんだよね。

 どっちかというと、その後の美沙の悪夢の方がきつかったよ……


「うんうん、そうだよね。じゃ、他に質問は?」


美沙は何しに日本……前の世界へ?」


「この世界の運営のための研修に行ってもらったんだけどね。そっちにも暗黒神の介入というか、まあわかるでしょ」


 そっか。あの超ブラック企業、ダイクロシステムズが暗黒教徒だって言われると納得かも。

 うーん、今まであんまり実感がなかったけど、かなり許せない相手に思えてきた。


「でも、研修って……魔法プログラミングの研修? ダンジョン運営の研修?」


「その二つもそうだけど、あの世界は大きな崩壊もなくまともな世界だからね」


「えー、そうかな? でっかい世界大戦を二回もやってるのに?」


「いやいや、人口の七割を失ったこっちの世界よりはよっぽどだと思うよ」


 ええっ!? 人口の七割!?


「どうやったら人口の七割も失えるの……」


あなたならわかるでしょ。知識さえあれば、魔法で熱核融合ができるんだから」


「あっ! ああー……」


 むしろ七割で済んでマシだったって感じなのかな。

 うーん、魔法の技術継承がまともに行われてないのもそのせい? もしくは、そういう魔術士は全部いなくなったか……


「じゃ、今は残りの三割で世界を再構築中ってことであってる?」


「そそ。データが七割吹っ飛んだ世界だけど、バックアップもないし、サービス終了もできないから、修正パッチ当てつつ運用みたいな?」


「その言い方は不謹慎」


「うん、ごめん、言ってて思った」


 そう悲しそうな顔をする蒼空神様。うん、同じだもんね。

 しかし、修正パッチねえ……。私も修正パッチなのかな? いや、私は分け身だから運営する側だよね。そのための研修だったんだし。


「あ、修正パッチってダンジョン?」


「イエス。さすが私」


「いや、それは良いけど初期パスワードのまま放置はないでしょ。ミシャが行ったダンジョン、どこもかしこも初期パスワードのままだったよ?」


「ごめんごめん。だから、ミシャに設定してもらってるんだって」


 うっ、そっか。ダンジョンっていう『とりあえずパッチ』を当てたのも私だよね。

 何もせずに放置したままだと問題があるから、パスワード問題は棚に置いて後から……ううっ、わかるけど。わかるけど!


「うん、まあ、それはいいや。あとはミシャの依代だった女の子って? というか、なんで美沙からここを経由せずにミシャになったのかの説明プリーズ」


「それね。本当は美沙として天寿を全うしてもらって、ここでちゃんと説明をしてから転生してもらう予定だったんだけどね」


「ソフィアさんみたいに?」


「そうそう。けど、向こうでの暗黒神の介入と、パルテームの黒神教徒の勇者召喚であの依代に入っちゃったの」


 うーん、なるほど。ん、じゃ、やっぱり……


「ロゼお姉様にそれをお告げとして伝えて回収した?」


「そそ、月白げっぱく姉様と紅緋べにひ姉様に頼み込んで、ギリギリのところで回収できた感じ」


 うわー、危機一髪ってとこだったのね。こわっ!


「で、あの女の子は?」


「えーっと……」


 明後日に目をやる蒼空神様。なんだろ。なんか酷い扱いを受けてた娘とかなのかな?

 まあ、だとしたら、あまり気分が良いものじゃないけど……


「……魔導人形です」


「は? …… はああああ!?」


「パルテームの王族と黒神教徒は、文字通りあなたを操り人形にしようとしてね? あなたがインストールされたら洗脳調整して黒神教の聖女扱いしようと……」


 目をそらしたままそう話す蒼空神様

 こっちの世界では人ですらなかったのね……。別に良いんだけどさ。


「でも、ちゃんと食べたり飲んだり……できるんだね」


「この世界にはもう数体も残ってない代物だからね。まあ、希少な魔導人形も奪えたわけだしプラスと思って?」


「うう、その考え方も私だ……」


 最初にあった擦り傷とかもそういう風に作られてるのかな。あの高さから落ちて擦り傷だけなのも今考えると変だ。


「さて、そろそろ戻ってあげないとかな?」


 蒼空神様の指した先に画像が映し出される。

 ぱったりとTポーズで仰向けに倒れているミシャ。目が、瞳孔が開いてる状態になってて……とっても3Dモデル……人形っぽいけど、これは死んでるように見えるよね。


「あーあー、ルルもディーも涙でぐちゃぐちゃだし、クロスケも耳ペタだし……」


 そいや、クロスケも私と一緒に運ばれてたのかな。まあ、なんとなくそうかなって気がしてきた。ウィナーウルフを従えた聖女として、どこかに戦争でも吹っかけるつもりだったんだろう。


ミシャ、愛されてるねえ」


「まあね……。じゃ、帰るけど、一つお願いしていい?」


「うん、大丈夫。聞かなくてもわかるよ。私だから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る