幕間:魔法世界のコーディング規約:7

【魔素と色の関係】


 視覚化によって見える魔素の色は波長によって違う。波長が長ければ赤、短ければ青。つまり可視光の波長と色の関係と同じらしい。

 そして色における三原色、赤・緑・青(RGB)の合成で白になるようだ。


 各色の特徴は、


 赤 …… 身体強化

 緑 …… 精霊魔法

 青 …… 重力魔法?

 

 となっている。


 体の強いドワーフや巨人族は赤が濃い。人間も赤だが薄め。

 精霊魔法に通じるエルフは黄緑で、ディーみたいに濃い緑は珍しいらしい。

 青は私だけど……滅多にいないとナーシャさんに聞いたことがある。


 もちろん、RGBそれぞれの単色というわけではなく人それぞれ、まさに十人十色。合成色だったりマーブルだったりもする。


ルル

 濃いオレンジ。彼女のお婆さんもそうだったらしい。身体強化が使えるようになったし、ひょっとしたら精霊魔法も使えるようになるかもしれない。


ディー

 濃い緑。精霊魔法がいくつも使えるのは彼女の緑が単色に近いからだろう。普通のエルフはもっと黄緑なんだそうだ。


クロスケ

 金色。なんか変な感じだけど黄色ってわけじゃないんだよね。光ってるし。


マルリーさん

 白だけど若干赤みがある。普通の巨人族は濃い赤。


サーラさん

 白だけど若干黄色っぽい。普通のハーフリングは黄色。


ディオラさん

 白だけど若干緑が混じってる。


ケイさん

 白だけど若干紫が混じってる。普通の翼人よくじん族は紫。けど、フェアリーと同じくらい確認されてる翼人は少ないらしい。少ないというか他種族と距離を置いてるとのこと。


ロゼお姉様

 紫に近いピンク。ということは翼人よくじん族? でも、翼はないんだよね。フクロウに変化するけど……


フェリア様

 青と緑。本人がたゆたってるって言ってたけど、確かにマーブルだった。フェアリーは普通は青よりの緑らしい。


私(ミシャ)

 青。空色って言ってるけどシアンではない。サーラさんっぽくいうと蒼なのかな。

 蒼空の賢者! ……うん、ごめんなさい。


 こう並べて整理すると、赤・緑・青の特徴と種族的加護、得意魔法などなど、ちゃんと関連してるんだよね。



【転移の魔法のリファクタリング】


 転移の魔法、ごちゃごちゃしてきたのもあるし、並列化、スレッドが切れるようになったので、設計からやり直すことにした。


 で、疑問に思ってた点がいくつか。


Q.自分だけで転移するなら、対消滅がないから魔素結界はいらないのでは?

A.必要だった。生物を転送するときは魔素結界は必須らしい。


Q.着地を気にしなければ、重力変更もいらないのでは?

A.必要だった。やっぱり生物を転送するときは必須らしい。


Q.フェリア様が転移できたのはなんで?

A.加護で飛行(浮遊?)してるのが重力魔法に相当してるらしい。


 結局、生き物を転送するには、魔素結界と無重力化が必須らしい。

 術式をケチれないなーって思ったけど、転移の魔法使う時はだいたい誰かと一緒だからいっか。


 ということで、改めて要件を洗い出す。


・自分と対象を魔素結界でパッケージングする(必須)

・自分と対象を重力魔法で無重力化する(必須)

・自分と対象を指定の場所に転送する(必須)

・自分以外は使えない魔法にする


 ということで《転移:?》は


《構築》

 《認証》

  《結界》

  《重力》

  《空間》

  {派生《魔素結界》}

  {派生《重力変更:0》}

  《実行》

  《転送:?》


 こうなった。

 プログラムとしては簡単だけど、詠唱するとめんどくさいみたいな感じ。


 あとは転送先を定数化。

 カルデラ屋敷、リーシェン灯台、ディーの部屋、私、ルル、ディーの腕輪。今のところはこんな感じかな?

 ノティアの森の館と、王都の近くのどこかを追加しておきたいなあ……



【飛行の安全性を再確認する】


 調子に乗ってすごいスピード出して飛んだし、急降下までしといて今さらだけど。

 飛行の魔法は重力魔法で自分を無重力にして、元素魔法の送風をスラスターがわりにしてるだけ。フェリア様と一緒に飛んだ関係で魔素結界もかけたけど、自分だけで飛ぶなら不要。


 特に問題はなさそうに見えて、重要な問題が一つ。

 重力魔法ライブラリが長杖ロッドにあるので、杖を手放す……厳密には魔素が届かないほど離れると、無重力が切れてしまう。そうなると……

 ぞっとしたので、長杖ロッド以外の身に付けてる物にも持たせようと思ったんだけど……空きがない。ペンダントはフェリア様からもらった結界魔法を入れちゃったし、腕輪の方は空間魔法に時計も動かしてるし。


 ふと思いついたのが、落ちたときに魔素膜で足場を作って、階段で降りればいいのでは、と。

 けど、次の瞬間に「スカイツリーから階段で降りるとか、肉体的にも精神的にも無理だ」って悟った。

 

 しばらく飛行は封印して、ノティアに戻ったときに、ナーシャさんのお店で魔銀ミスリルの指輪でも買うかな……



【空中で静止したい】


 無重力状態になるとですね、煽られるんですよ、風に。

 ぶわっと風が吹くと、レジ袋みたいにふわふわふわ〜って……飛ばされそうになって、慌ててスラスターで姿勢制御するんだけど、これが大変。

 そんなわけで、ホバリングする別の方法を探した結果がこれです。


《構築》《空間》《固定》


 空間魔法で指定物の三次元座標を固定できました。3Dモデリングソフトとかゲームエンジンとかだと、オブジェクトをフリーズするってやつ。

 固定してる間はそれなりに魔素を消費するんだけど、それでも手動スラスターで姿勢制御をやるよりよっぽど簡単。

 問題点としては生物はどうやっても固定できないこと。まあ、生物を固定できてしまうと対象を殺してしまいかねないから、一律ダメになってるのかな?



【予備魔素】


「ミシャ、それは必要経費というやつだろう」


「そうだよ!」


 と、ルルとディーにオッケーをもらって、エルフの里で迎撃したオークの魔石——ピンポン球サイズのを六つ、私の魔素の予備として使うことにした。

 これ一個で銀貨一枚ぐらいしそうなんだよね……。銀貨一枚が一万円、六枚で六万円……


 神聖魔法で浄化し、魔晶石になると魔素を溜めておける。身に付けておいて自然に溜めてもいいけど、注いだ方が手っ取り早い。

 元々、オーク一体分の魔素を蓄えていただけあって、ゴーレム一体分ぐらい溜められる感じかな。まあ、ローブと長杖ロッドで回復が早いからこれを……いや、フラグは立てませんよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る