4話 意識低い系パーティ

「お。早速作ってるのか」

「は、はい……」

 わたしが巨大なボールでおびただしい量のパンケーキの粉を混ぜていると、グレンさんがやってきた。

 ジャミルはひたすらパンケーキを焼いている。

「何か、手伝おうか」

「あ……」

「やめろ」

「えっ」

 わたしが何か言うより前にジャミルが即答した。

 

「あんたがキッチンのことをやるとロクなことがねぇ。一切何もするな」

「ひどいなぁ……まあいいか。で、明日と明後日の依頼内容なんだけど」

(わたしこれ聞いちゃってもいいのかな?)

 グレンさんはパンケーキの粉をひたすら混ぜているわたしを気にする様子なく、依頼内容を書いた紙を手にして読み上げる。

「えー……最初はアディントンまで手紙の配達。その次は、ヒースコートまで荷物の配達。で、次がリーネまで手紙の配達。ついでにヘインズの森で薬草採取」

(……なんだか軽い内容ばっかりだな……?)

 その次の日の依頼内容も配達配達配達、薬草採取、配達、配達。それも近場の街ばかりだった。ギルドの掲示板をちょくちょく覗いてるけれど、その距離でその仕事だとたぶん報酬も低いはず。

 わたしは月に20万。ジャミルやこのルカという女の子も給料をもらっているとしたら、とても採算が取れるとは思えない。

 他の冒険者や傭兵団がどんな風に仕事しているのか知らないけど、これが普通とはとても……?

 

「レイチェル。次早く」

 ボーッと聞いていたら手が止まっていたようで、ジャミルに声をかけられる。

「えっ! あっ、うん」

 グレンさんは依頼を読み上げている。

 ジャミルはひたすらパンケーキを焼き、お皿に山積みにしていく。

 そのパンケーキをルカがじーっと眺め、ただただお腹を鳴らしている。

(誰も聞いてなくない……?)

 このパーティー、ひょっとしてすごく変なのでは……?

 

 

 ◇ 

 

 

「レイチェルー! お昼食べよー! ねーねー、どうだったの、初仕事は!」

 月曜日、メイちゃんがわくわくしながら声をかけてきた……けど。

「パンケーキとハンバーグだった」

「あ? 何それ??」

「んっとねー、パンケーキとハンバーグをず――ーっと作ってた」

 ジャミルに『冷凍できる食べ物を』って言われたから、1日めはパンケーキの粉混ぜてひたすら焼いて、次の日はハンバーグをひたすらこねて焼いて、それだけで終わった。

「あ、そう……なんかよく分かんないけど」

「なんかね、あそこのパーティー、配達の仕事だけをやってるみたいなんだけど変わってるよね?」

「ほ――ん。まぁ、そういうの専門でやってるとこもあるわね」

「……そうなの?」

「ん。郵便局っていうんだけど」

「……あはは」

 荷物と手紙の配達。宅配、または郵便配達。それも近場で。それって冒険っていう?

 

「冒険者のことってよくわかんないけど、配達オンリーって楽しいのかな~」

「まあ、駆け出しだとそういうのやったりするって聞くけどねー。そのうち摩訶不思議かつ奇妙な冒険に出る系じゃなーい?」

 メイちゃんがお弁当をもりもり食べながら言う。

「摩訶不思議で奇妙……そうかなぁ……」

「ま、いいんじゃん? レイチェルが冒険に出るわけじゃなし。20万もらえるんでしょー? 適当にやっとけやっとけ」

「そうだね……」

 

 

 ◇

 

 

「あ……こんにちは」

「ああ」

 図書館に本を借りに行くとグレンさんがいた。

「あのー」

「……ん?」

「グレンさん達は、配達が専門なんですか?」

「ああ……そんな感じだな」

「ギルドには魔物退治とか、洞窟の探索とかもありますけど、そういうのは……」

「うん。そういうのはやらないな」

「やらないんですか」

「魔物討伐とか面倒だろ? 楽な依頼で気楽に過ごしたいんだよなぁ」

(えええ……)

 さわやかに駄目な発言をされてしまった。

「えっと、えっと、わたし、本当に20万とかもらっちゃっていいんでしょうか?」

「……それは大丈夫。俺、金持ってるから」

「ええええ……」

 わたしは思わず口に出してドン引きしてしまう。

「君は料理を作ってくれればいいから、俺たちの冒険は気にしないでいい。……ああ、昨日作ってくれたハンバーグ、あれ美味しかったよ」

 グレンさんはフッと笑う。

「あ……ありがとうございます」

(ううう……)

 褒められて嬉しいけど……どうしよう。かっこいいけど、かっこ悪いよこの人……! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る