12.心残り

「おはようございます」


 バタバタと職場はまだ落ち着いていないようだった。この騒がしさの中では、俺の声は誰にも届いていない。少し前までは、この束の間の時間で川相さんと他愛もない雑談をしたり、紺野と連絡をとったりしていたのに。時間なんて全然経っていないのに、どこか遠い過去のように感じる。


「鈴木、聞いたか?」


 代わりと言っては何だが、隣の田中がやたら話しかけてくるようになった。


「何かあったんですか?」


 めんどうくさいが、仕方なく聞いてみる。


「お前は何にも知らないんだな。異動だよ、異動。左遷の奴もいるらしいけどな」


「異動、ですか」


 営業は入れ替わりがあるが、俺たち内勤はほとんど動かない。


「まぁでも、私たちはあんまり関係ないんじゃないですか?」


「それがよ、この前の派遣が暴露った話。それで内勤も結構動かされるらしいぞ」


「はぁ、そうなんですか」


「ま、俺は優秀だから動かないだろうけどな。お前は分からんぞ」


 ニヤニヤと下衆な笑顔で俺に言ってきた。


 田中から離れられるならいいかもしれないな。と、言おうと思ってやめた。そんな軽口が叩けるほどの仲でもないし、何よりこれ以上会話するのがめんどうくさかった。


「鈴木、ちょっといいか」


「あ、はい」


 課長から呼ばれた。昨日回した資料にミスでもあっただろうか。課長から呼ばれて、良かったためしが一度もない。緊張で、身体が強張っていくのが分かった。


「鈴木、最近仕事はどうだ」


「あ、はぁ、なんとかやってます」


「そうか。お前は入ってからずっとここだもんな」


「そうですね」


「働き慣れたところ、悪いんだが、お前は異動だ。会社はこういう状況だし、分かってくれ」


「えっ……」


「詳しいことはこれに書いてあるから。経理の菊池に話はしてあるから、引っ越し手続きやその他細かいことはそっちに聞いてくれ」


 突き出された書類を仕方なく受け取った。受け取りはしたが、どうしろというんだ。すごすごと机へ戻ると田中が話しかけてきた。


「おい、どうしたんだよ? え? 異動か?」


 さっきよりさらに邪悪な顔になってこっちを見ているが、無視した。


「異動……」


 ため息とともに声が漏れた。


 なんで俺なんだろう。紺野と付き合ってるのに他の女と遊んでた罰だろうか。それとも川相さんが俺の配信生活も暴露したんだろうか。毎日アルコールにまみれて出勤した時、書類を出しに行った俺はそんなに酒臭かっただろうか。


 この地に未練はないけれど、なんだかんだと住み慣れた場所だ。ここで俺は社会人になって、FORKに出会った。配信しながら散歩をしたことも、職質かけられたことも、デートのお店を探したことも、戸井田さんに出会って話せるようになったことも。今思い返せば、それなりに愛着がある土地だ。


 それをこんな紙切れ一枚で捨てて行かなきゃいけないなんて……。


 何よりも心残りなのは、戸井田さんのことだ。先日の一件からなんの進展もしていない。コンビニにも毎日行くが、ここ数日は見かけていない。


 俺のせいで辞めてしまったんだろうか。そんなこと、考えたくなかった。


 やっぱり、行動に移すんじゃなかった。


 そう思うものの、起こしてしまったアクションはもう取り返しがつかない。このままフェードアウトするのは嫌だが、コンビニ以外で戸井田さんに会う手段がない。


 八方塞がりだ。


 せめて最後に戸井田さんに会いたい。ここを離れてしまうことを自分の口で言いたい。


 今日もあのコンビニに行くしかない。


「経理に行ってきます」


 ようやく重い腰を上げて、俺は動き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る