8.今夜もやります。アラサー男の配信

 重たい頭とここぞとばかりに主張してくる胃袋が、得体の知れないもののように思えた。足も鉛のように重く、布団の中でうつらうつらと惰眠を漂っていたかったが、そうもいかず、仕方なく出勤した。


「おはようございま…どうしたんですか」


 川相さんがびっくりしたように俺に話しかけてきた。朝、鏡で確認したがひどい顔をしていた。二日酔いだ。昨日、はしゃぎすぎたのだ。


「いや、ちょっと飲みすぎちゃって」


「そうなんですか……。あの、これ、よかったら」


 川相さんはミントのタブレットをそっと机に置いて、デスクに戻っていった。


 そんなに酒臭かっただろうか。気にして歯磨きも入念にしたし、消臭剤も多めにスーツにやってきたつもりだったのに。気遣いはありがたいが、少し傷ついた。


 二日酔いなんていつぶりだ。しかも、あんな配信アプリごときでこんなになるなんて。


 そう自嘲気味に思うものの、輝いていたあの時間が脳裏に浮かぶ。楽しかったな。それまでの配信とは全く違っていた。俺でもできるんだ、と素直に思えた。


「…うぅ」


 ただ、代償がこの二日酔いというのはデカすぎる。なんとかしないと。


―――――


「お前それでも社会人か?」


「独身はラクでいいよな。いい身分だ」


「飲んでもいいが、仕事だけはしろよ」


 そんな言葉を今日一日でどれだけ聞いただろう。言われてもしょうがないとは思う。思うものの、感情は渦巻いていた。


 いつもの帰り道、いつものコンビニ。いつの間にかじっとりと汗をかく季節になった。こんな日はビールが恋しくなるが。


「今日は酒は買わないぞ」


 言い聞かせるように口の中で呟いてみたが、いざ酒コーナーを目の前にすると、昨夜の楽しさが俺の手をビールに向かわせようとする。


 待て待て待て。さすがに連日飲むのはマズイ。ふとレジの方に顔を向けると、彼女がいつもと変わらない笑顔で仕事をしていた。昨日もこのコンビニで見たその顔になぜかホッとしていた。


「……かわいいよな」


 慌てて口元に手をやった。無意識に言葉が漏れている。危ない危ない。そっと周りを確認してみるが、日常の喧騒に紛れて俺の声は誰にも届いていないようだ。


 彼女のその笑顔に背中を押され、アルコールは買わずに、弁当だけを手にぶら下げて無事帰宅することができた。弁当を食いながらFORKを開いてみるが、知っている人は誰も配信していなかった。


「つまんな」


 行ったことのない配信を聞くかと適当にスクロールしていたが、どうにも目ぼしい配信が見つからない。


 こんなに夜って長かったっけ?


 昨日の輝いていた配信が俺の頭でチカチカと光っている。ダンスホールにぶら下げられたミラーボールのように、ただ俺の夜を今か今かと照らしている。


「誰もいないなら、やるか」


 今までもそうしてきた。今日だって、その延長だ。いつものこと。昨日の楽しさを胸に今日も配信画面を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る