第48話 据え膳食えるは清き関係

 月明りは雲に隠され、街灯から遠い場所はかなり暗い。

 都会の夜を、俺たちは歩いていた。


 俺と亜衣菜の間にあるのは、沈黙。


 だってしょうがないんだ。聞いてくれ。


 さっき俺を引き留めて、亜衣菜は俺の左手を取った。

 久々に触れられた彼女の手の柔らかさに、俺はそれを振りほどけなかった。

 そしてそのまま。


 手を繋いだ状態恋人繋ぎで、今歩いてるんだから!!


 うわー、やべー。手汗とかかいてたらどうしよう。

 つーか、女子と手を繋いで緊張するとか、俺童貞かよ!


 あーだこーだ頭の中を巡るが、結論として緊張するものはするのだ。

 どうしようもない!


 神田から秋葉原はほんとすぐの距離だというのは、この前だいと歩いたから知ってるし、たぶん、20分ちょっとの時間だろう!

 夜道を女性一人に歩かせるとかね! よくないからね!

 

 って、あ、そうか。

 この前、この道をだいと歩いたんだ……。


 手を繋いだりはしなかったけど。

 数日の間に、同じ道を、違う女性と歩くとか……しかも元カノ。


 だいの顔を思い浮かべると、不思議と少しだけ冷静になれた気がした。

 

 辺りを見渡すと、たしかにこの前見た景色。

 たった数日では変わらない景色。

 違うのは、俺の隣にいる女性だけ。


 沈黙が破られたのは、10分ほど歩いた頃だった。


「りんりんは、なんで、そんなに優しいかなぁ」

「え?」

「普通、手を繋いで歩くのは、恋人同士だよ?」

「あ……」


 亜衣菜の瞳は、何故だか少し寂しそうな気がした。


「掴んだのはたしかにあたしだけど、こんなことされたら、女の子は勘違いしちゃうぞ?」


 だがそんな気がしたのも束の間、普段の彼女の瞳に戻る。

 いつでも楽しそうな、好奇心に溢れた大きくてきれいな、黒い瞳。


「あー、じゃあ離すか」

「え、やだ」

「今の流れは、離したいのかと思ったわ」

「嘘! わかってたくせにー」

「はいはい」


 頬を膨らます亜衣菜を流してみせるが。

 いやまぁ、そりゃさすがに俺だってそのくらいはわかる。

 この前亜衣菜の気持ちは、聞かされたわけだし。


 となると、悪いのは離さなかった俺か。


 ええと、すみません。


 誰に謝ってるのか分からないが、俺はとにかく心の中で何かに謝る。


 亜衣菜のことが好きかどうか、ほんとのところで分からない。

 好きか嫌いかの2択を迫れればもちろん好きだ。だがそれは、亜衣菜だけの話ではない。

 一人の女性として、俺は亜衣菜が好きなのか。愛せるのか。そう問われると……大学生の頃は簡単に出せた答えが、今は出せない。


 けれど、彼女の手をなぜか離せない。

 クズだなー、ってのも、分かってる。

 だけど、今だけは、ちょっとだけ、許してほしい。


「……りんりんはさ」

「ん?」


 脳内で混乱し続ける俺に、亜衣菜は少し落ち着いたトーンで話し出す。

 彼女が右手で握る俺の左手が、きゅっと、強くなった気がした。


「ううん。なんでもない! あっぶないあぶない、ルール違反するとこだったよー」

「え、ルール?」

「こっちの話っ」


 亜衣菜が焦ったように両手で自分の顔をあおぐ真似をしたことで、彼女の手は俺の手から離れていった。

 しかし、ルールってなんだ?

 事務所NGとか……って、こいつそういうのに入ってるわけじゃないよな。

 うーん、どういうことだろうか。


「もうちょっとで、うちだよ」

「あ、もうそんなに歩いたのか」

 

 時計を見ると22時半くらい。

 これは帰ってすぐ寝ることになりそうだ。


 ちなみに一度俺から離れた亜衣菜の手は、俺の手に戻ってきてはいない。

 なんとなく寂しいような、ほっとしたような、複雑な気持ちが俺の心を包む。


 そして並んで歩く先に、見覚えのあるマンションが見えてくる。

 ついこの間、連れてこられた場所に、今日は自らの足で向かう不思議さ。


「この前ごめんね。一方的に色々言っちゃって」

「え? あぁ……まぁ、びっくり、はした。ってか、してる」

「うん、ごめん」

「謝ることじゃ、ないだろ」

「そう?」

「人を好きになるって、すごいことだし、さ」

「うん……」

「俺なんか、お前と別れてから、なんかもう好きとかそういう感覚、よくわかんなくなっちまってるかも」

「えー、あたしけっこう、ずっとりんりんのこと好きだったのにー」

「あのな、簡単に好きとか言うな」


 ため息一つついてから、俺は亜衣菜に俺が感じている言葉を伝える。


「お前が好きだったのは、きっとだよ」

「えー、りんりんは変わらないよ?」

「それはどうかなぁ……俺も変わったって自覚がないけど、やっぱ社会人なって変わったとこもあるかもしんないし」

「うーん……でもそしたら、これからりんりんにも出会えるのかな?」

「え?」


 にこっと微笑む亜衣菜の顔から、思わず目線をそらす。


 やばい、今のやばい。

 新しい俺に会えるかな、とか。

 うわ、やばい。ちょっと食らった。

 


 思わず照れてしまった俺は、何も言葉を返せないまま、亜衣菜の住むマンションに到着した。

 オートロックの自動ドアを開けて、中に入り、亜衣菜の部屋の前まで移動する。

 さすがにここまでくればマスクも眼鏡も取るようで、改めて露わになった素顔に、俺は少しだけ見とれてしまう。


 さっきの会話、マスクなかったら危なかったな。


「送ってくれて、ありがとね」

「ん、どういたしまして」

「……うち、寄ってく?」

「はぁ? 行くわけねーだろ」


 行くわけねーだろ。今何時だと思ってんだ。

 だが、亜衣菜は少しだけ声を小さくして。


「りんりんの好きなコスプレ衣装とか、いっぱいあるよ?」


 こそっと、俺に耳打ちする。

 その言葉に、色々思い出してしまった俺の顔は真っ赤だろうな!


「ば、な、自分を大事にしろって!」

「あは、別にりんりんならいいし。っていうか、りんりんいいし?」

「あ、明日は仕事だし!」

「明日が休みだったら、いいの~?」

「ああもう! やかましい!」


 こういうこと言うのはやめてほしい。

 そりゃ俺だってもう何年もご無沙汰だから、ってあーもう!

 俺は何を考えてるんだ!!!


「あは、照れてるりんりん可愛いな~」

「うるせえ! 帰る!」

「あ、まってよっ」

「なんだよ?」

「あのさ、またご飯行ってくれる?」

「……考えとく」

「えー、つれないなー」

「はいはい」

「じゃあ、一緒に写真とろっ」

「写真?」

「うん、ほら、こっちきてっ」


 ぐっと俺を引き寄せて、亜衣菜の真横に移動させられる俺。

 横に並んだところで、亜衣菜が自分のスマホをインカメにして、俺と二人のツーショット写真を撮る。

 手慣れた動きだったが、ふつうこういうのって、食べにいった店とかでやるもんじゃないなんだろうか。

 家の前ってこいつ……。


「あ、ほら。いい感じだよ~?」

「どれどれ?」


 俺の方へ亜衣菜が自分のスマホの画面を見せてくる。

 それを覗き込もうと画面に顔を近づけようとしたら。


「!!」


 俺の視界いっぱいに現れた、亜衣菜の顔。

 

 そして、唇に残る柔らかな感覚。


「えへへー」


 少し照れながらも、相変らずの笑顔で笑う亜衣菜。


「何年振りだろうね?」

「お、覚えてねぇよそんなの」


 強がってみるものの、あー、こいつ、くそ……。

 ダメだ。もうこいつの顔、真っすぐ見れない。

 彼女ができた生徒とかに、キスくらいさっさとしちまえよとか言ってた俺なのに、いざ自分がこうなるとか、うっわ、あいつらのこと馬鹿にできねぇ……!


「今度は、休みの日の前に来てね?」

「ば、馬鹿言うな!」

「あはは、明日もお仕事がんばって」

「……おう。じゃあな」

「うん、おやすみりんりん」

「ん、おやすみ」


 亜衣菜の顔を真っすぐに見れないまま、俺は亜衣菜に別れを告げて帰路につく。

 だめだ、きっとあのままあいつといたら、俺流される。

 それだけは、まだだめだ。


 肌を合わせてよかったのは、当時は付き合ってたから。

 今は、付き合ってないんだから。


 どこをどう歩いたか覚えていないほど、頭の中が亜衣菜のことでいっぱいだった。

 とりあえず電車に乗った時の時刻は、23:10。

 家に着くころには、もう日が変わる手前だ。

 あー、明日から仕事とか、もうそんなテンションじゃねえよ……!

 いや、まぁ、行くんだけどさ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る