第5話絵本とメガネさん

朝学園に来てから下校まで、ラメアさんの側にいて。お昼は共に食べ、たまにすごくイライラしてる時だけ家に呼び出されて、八つ当たりをされる。

そんな日が毎日続く。

ただ、機嫌が良い日はお菓子を分けてくれたり、小物を買ってくれたりするので、前回のあの豚のような男の元にいた時よりも断然マシだ。

むしろ時給良いです…働いてるわけじゃないですけどね。


「ルチア。今日は殿下にプレゼントを渡してくるから、午後は自由時間で良いわ。好きにしてて」

「わかりました。ラメア」


私たちは一応、学園内ではお友達として通っているので、名前で呼びあっている。

なんと、今日はお休みがもらえました!

ホワイトですね!この環境!働いてるわけじゃないですけど!


あ、プレゼントというのは、私が相談に乗り、ラメアが自分で考え出した王子攻略法の一つです。

予想通り、ラメアはフランチェスカ王子に恋をしていました。

公爵家ですから、お金を使って婚約者の地位を確保することもできそうですが…

【それはあくまでも最終手段】

と言われました。

そこまで横暴じゃないんですね。


そして、今日のプレゼントは押し花の栞。

サプライズではなく、王子様や王様、臣下の方々には知らせてあるものです。

万が一毒が入っていたりしたら、ラメアの首が飛びますからね。


「とりあえず、今日はお休みですね…図書館にでも行きましょうか」


この学園の図書室には、本が沢山ある。

綺麗な絵本から分厚い歴史書。絵が沢山あるマンガというものもある。

前の時、本は必要最低限しか読まなかったですしねぇ…


「ふむ…何を読みましょうか…」


…え、絵本とか、まだ12歳ですし平気ですよねっ!お、大人でも読みますし!

背表紙に宝石の形のシールが貼られたこの絵本!一度くらい読んでみたかったんですよ!


「読むスペースもありましたよね…よし」


1人用のソファに座って絵本を開く。

絵本の題名は【灰色のお姫様】。



【むかしむかし、あるところ。おひめさまがひとり、おりました。

おひめさまは、はいいろのおめめに、はいいろのおぐし。

まるでねずみのようだと、みんなにわらわれました。


おひめさまはがんばりました。

おべんきょう、マナー、ダンス、ぜんぶ。

でも、だれもほめてくれませんでした。


うつくしくないおひめさまは、あるひ、いしのとうにとじこめられてしまいました。

つめたいかぜがふく、とうのなか。

おなかをすかせて、おひめさまはなきました。


でも、あるひのこと。

だれかのこえがきこえてきました。


『そこのとうにいる おじょうさん。おはなしをしませんか?』


それは、となりのくにのおうじさまのこえでした。

おひめさまはへんじをして、おうじさまとおはなしをしました。


それから、おうじさまとおひめさまは、なかよくなりました。

そして、あたたかい、はるのひのこと。


『おひめさま、どうかぼくの、およめさんになってください』


おひめさまはなきながらうなずき、いしのとうをでました。


それから、おひめさまはおうじさまのくにへいき、りっぱなおうひさまとしてくにをまもりましたとさ。


めでたしめでたし】


そこまで読み終えて、ふと、顔を上げると


「…そろそろ掃除の時間なので、一旦どいてもらっても良いですか」


メガネの男の子が、いた。

年は同い年くらいの子。

その子はムスッとした顔をしていて、手には雑巾を持っていた。


掃除、の時間なのですか。


「それは失礼しました。他の本を選んでくるので、お気になさらず」

「わかってくれたようで結構。さぁ、新しい本を探しに行ってください」


どこかトゲのある言い方で、メガネ男子は言う。

うぅ、大人しく他の本を見にいきましょう…これ以上、この人の邪魔をしたらいけない気がします…。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る