417.作戦決定

 その言葉にルイーゼが顎に手をやる。


「大発生、か……。するとリヴァイアサンは星クラゲに追い出されたのか? そーいう構図なのか?」

「可能性は高い。まだデータは多くないが」

「僕の見たところ、星クラゲの毒も強化されていたからね。リヴァイアサンと言っても、大量の毒クラゲがいたら分が悪い」


 ヴィクターとナナの言葉に船乗り達は戦慄する。


「あのリヴァイアサンも……?」

「星クラゲってそんなにヤバい魔物なのか」

「俺の親も星クラゲの毒で死ぬような目にあったことが……」


 どよめく船乗り達。

 レイアがそれを制した。


「星クラゲを討伐するなら、やるべきことがいくつかあります。もちろんここで一旦、退くのも手ですが……いかがされますか?」


 その瞳には力がこもっている。

 ルイーゼもふむ……とクロウズを見た。


 現状、星クラゲの対処については困難が予想される。もちろん、普通の冒険者の言葉なら聞くにも値しない。

 だがレイアは歴戦のギルドマスターであり、一蹴できるものではない。


「我らもやっとここまで船団を集めたのです。……お聞かせ願いましょう」

「はい! 私が今、考えました――ぴよぴよ大作戦をお聞きください!」


 ……クロウズは後悔した。

 もう、遅かったが。


 ◇


 夕方。

 ぴよぴよ大作戦の概要を聞いた後、会議は終わりになった。


 やれやれ……と執務室でルイーゼが首を鳴らす。

 この場にいるのはルイーゼとヴィクター、ナナだけ。親しい仲での話し合いである。


 なお、ヴィクターもナナもまだ着ぐるみは脱いでいない。ぴよ率は高めのままだ。


「クロウズのあの顔、面白かったな。にしてもレイアは面白いやつだ。ナナが入れ込むのもわかる」

「入れ込んでない」

「はぁ? めっちゃ……踏むな、ぐりぐりするな!」


 テーブルの下でナナがルイーゼの足を踏む。


「余計なことを言うな」

「ちぇ。はいはい」

「……ふむ。わかるぞ。レイアのことは月刊ぴよで知っているだけだったが……なかなかの傑物だな。ネーミングセンスも悪くない」

「ネーミングセンスはあんまり良くないと思うけど

 、兄貴」

「『ぴ』と『よ』をつけておけば、間違いはない。世の中はそう出来ている」

「…………」


 ナナはトマトジュースをストローで飲む。


 ナナとヴィクターは見知った仲だ。ホールド経由で付き合いがあるので、よく知っている。


 貴族院にいた頃もぶっちぎりの変人、秀才として名高かったのがヴィクターである。

 面倒見はとても良いので、ルイーゼのように今も慕う者は多い。


 北の国でも無償で魔物退治を買って出ていた。


「とりあえず、ぴよぴよ大作戦……か。それに従ってあたし達も動くよ。表向きは渋々って感じにするけどヨロシクな」

「……この作戦は船乗り達の協力なしには成立しない。任せるよ」

「俺は一旦、戻る。あとは頼む」

「明日の昼にまた来るんだよな? 何かあるのか?」


 パタパタとヴィクターが羽を振るう。


「娘のピアノ発表会がある。では、また明日」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る