336.先輩冒険者のミリー

 十五年前、ザンザスの冬。


 ザンザスではさらさらと粉雪が降ってきていた。

 この地方では珍しいことだ。


 冒険者ギルドも閑散としていた。


 そんな中――ふもふも……。


 コカトリスの着ぐるみに身を包んだレイアが、まだ少年のシュガーに声をかける。


「これも大切な仕事だ、シュガー」

「……は、はぁ……」

「街とコカトリスに同化し、案内役を務める。立派な冒険者のお仕事だ。ザンザスのことは頭に叩き込んでいるだろう?」


 数年先輩のレイアは変人として有名だった。

 だけど有能な冒険者としても知れ渡っていた。


 この着ぐるみも、どこからか調達してきたやつだ。

 それがどこなのかは、知らなかったけれども。


「も、もちろんですよ!」

「結構。君は物覚えが良いみたいだからね」


 ふもっとした腕が肩に置かれる。

 ……ちょっと生暖かい。


「コカトリスワッペンをつけて、案内役をこなそう!」


 ◇


 そんなわけで、シュガーはザンザスの通りで案内役の仕事をしていた。

 もちろんただ働きではない。魔物討伐より格段に安いが、お金はちゃんと出る。


「……なんでもやらないとな」


 手を擦り合わせながら、シュガーは呟いた。

 お金には余裕がある。父親からの送金は、ザンザスに来て数年経った今も続いていたからだ。


 だけどいつまで続くのか、それはわからない。

 もしかしたら――すぐにでも送金は途切れるかもしれない。


 そしてもちろん、父親の金は必要だったけど頼りきりにはしたくなかった。


 冒険者として十分な報酬はあるけれど、でも冒険者はいつまでも続けられない。

 懸念はもう一つあった。

 ポーションが最近品薄で、高騰が続いている。


「ギルドが言ってたよな、ちょっとした怪我ならポーション使わないほうが安上がりだって……」


 このままポーションの高騰が続くと、冒険者稼業はしんどくなる。


「はぁ……」


 シュガーはため息をついた。

 冒険者になって数年、知識面では優秀との評価をもらってる。手先も器用で採集もできる。

 でも魔物との戦い――戦闘力はまだまだ。というよりセンスがあまりない、と自覚していた。


「……そのワッペン、街の案内人かな? ちょっといいだろうか」

「はっ、はい!」


 声をかけられ、ふっと顔を上げる。


 そこには切れ長の冷たい目をした男がいた。一見、商人風だけれど……なんだかちょっと着慣れていない。


 黒髪の美形、年齢は三十代だろうか。何となく年齢が読みづらい雰囲気があった。

 でもその蛇のような目とは裏腹に、声と顔には温かみがあった。


「息子へのお土産を探していてね。コカトリスグッズが多くあるのは向こうだろうか、それともあっち?」

「向こうは木材を使ったのが多くて、あっちは金属製のが……俺、案内しますよ!」

「すまないね、最近来てないものだから」

「いえいえ! ザンザスは誰でも歓迎の交易の街ですから!」


 シュガーはレイアから教わった決り文句を言って、男を連れて歩いていく。


 雪はまだ止みそうになかった。


 ◇


 小一時間後。

 雪はさらに強く降ってきた。


 通りから人も少なくなり、日中にも関わらず街全体が静かになっている。


 シュガーと男は喫茶店で雪の降り具合を見ていた。


 男はお金持ちだった。良さそうと思ったものは片っ端から買っていったのだ。


「悪かったね、雪の中を連れ回して」

「いえ、こちらこそ紅茶とお菓子をご馳走になってしまって……」

「何、ほんのお礼だ。おかげで雪が本格的に降る前に買い物が出来た……」


 男は買い揃えたお土産の袋を愛おしそうに撫でた。


「チップを上げよう、手を出しなさい」

「い、いえ! そんな……!」

「いいから」


 男の言葉には力があった。人を従えることに慣れている声音だ。


 シュガーはおずおずと手を差し出す。その手に硬貨の入った革袋が置かれ――。


「っ!?」


 ほんのちょっと、魔力を感じてシュガーは手を引っ込めた。


「……ふむ」

「あっ、すいません……」


 シュガーには魔法を使うほどの魔力はない。

 だけど魔力に対する感受性はあった。手が触れるかどうかで、ようやくわかるくらいだが。


 そして確信した。目の前の男は貴族階級に属している。ほんのちょっとだが、感じられた魔力は非常に強いものだった。


「こちらこそすまないね、君は魔力を感じられるのか」

「あっ、はい……。魔法は使えませんけど」


 男は特に驚くでもなく、あごに手をやった。


「たまにそういう者もいる。魔法は使えないが、魔力に対する感受性がある者がね」

「……あまり役には立ちませんけれど」


 おずおずと皮袋をバッグに入れて、シュガーは紅茶をすすった。

 男は苦笑して、答えた。


「まぁ、多くの場合はそうだが……諦めるのは早いかもしれないぞ」

「えっ?」

「集中して、体内の魔力を受け皿のように使うんだ。そうするとわずかに気配を感じることができる……かもしれない」

「そうなんですか……?」

「何年もやらないと身に付かないが。でも抑えていた俺の魔力を感じ取れたんだ。多分、できるようになる」


 男はそう言うと、窓の外を見た。


「……雪は少し降り止んだようだな」

「そうですね……。そろそろ行きましょうか」

「ああ、楽しかったよ。ありがとう」

「いえ、こちらこそ。ザンザスが良い思い出になりますように……!」


 二人とも立ち上がり、握手をして喫茶店を後にした。


「……ふぅ」


 雪の勢いは落ち着いたが、人通りは少ないままだ。

 案内すべき観光客の姿は見当たらない。


 シュガーは冒険者ギルドに戻ることにした。

 とりあえず案内した分、お金を受け取って今日の仕事は終わりだろう。


「うぉぉーい、こっちー!」


 冒険者ギルドに入るや、併設されてる酒場から声をかけられる。

 シュガーが顔を向けると、そこには見知った女性がいた。


 鮮烈な金髪と健康的な血色の良い肌。陽気に屈託なく笑っていた。


「ミリーさん……!」

「誰も来なくてさー、寂しかったんだよ〜!」


 大きめのジョッキを振り回すのは、先輩冒険者のミリーだった。


「仕事帰り? ちょっと付き合ってよー!」

「……わかったよ」


 シュガーは言いながら、頬が緩むのを自覚した。


 彼女はいつでもこうなのだが、それでもいい。

 ミリーはシュガーよりも強くて、そして魅力的だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る