322.ステラの帰還

 それから――後片付けも終わった。

 大聖堂からは人の気配が少なくなり、本来の静寂が戻りつつあった。


 ステラはいまさらながら、大聖堂の威厳に思いを馳せる。


「おっと、イグナート様へ挨拶に行かないと……」


 多分、もう少ししたらディア達も帰ってくる。

 そうしたらいよいよヒールベリーの村へと出立する時間である。


 最後の挨拶に行こうとしたステラは、がらんとした大聖堂に人影を見つけた。

 それは着ぐるみの上にマントを羽織ったイグナートと従者達であった。


「ちょうど終わられたところか、良かった」

「イグナート様……!」


 ふにふに。

 柔らかそうな足音をさせながら、イグナートが近付いてきた。


「ホールド殿はまだ商談が立て込んでいてな。後で顔は出すそうだが……まずは私から、今回の芸術祭への尽力に改めて謝意を表したい」


 華麗に頭を下げるイグナート。


「い、いえ! 出来ることをやっただけですので」

「……それがなかなか難しいのだ。ホールド殿やナナから、仔細はうかがっている」


 どうやら屏風の件も把握済みらしい。


「それも含めて、貴殿達とは末永い付き合いができればと思っている――特に花飾りには感銘を受けた。ここだと花は珍しいのでな」


 イグナートがステンドグラスに一瞬、目を向けた。


「春になっても国土の半分から雪と氷はなくならない。短い夏が終わればすぐに木枯らしが吹き始め、長い冬がやってくる。花を美しいと思っても、この地に許されない」

「……わかります。芸術祭の間も雪は降ったり止んだりでしたからね」

「そういうことだ。詳しくはこの書状にしたためてある。定期的な花関係の購入の依頼だ」


 イグナートがお腹のポケットから流麗な書状を取り出す。

 ……ステラももう慣れた。

 ヴァンパイアは着ぐるみに仕込んだ書状や贈り物は、誠意の証なのだ。

 神妙な顔をして受け取らなくてはいけない。


「しかと承りました……!」


 ステラは丁寧に書状を受け取り、頭を下げる。

 内心、ステラはほっとした。


 目に見えた成果が早くもひとつ、得られたのだ。

 きっとアナリア、ララトマ、イスカミナ、ウッド――花飾りを作った人は喜ぶだろう。

 もちろん指導したテテトカも。


「ドワーフの地も花は少ない。これを機に、花の意匠を取り入れた工芸品も力を入れたいのだ。花は咲かなくても、花の美しさは大切にしたい」

「素晴らしいお考えかと」

「ありがとう、エルト殿にもどうかよろしく。あとひとつ……」


 イグナートが腕を上げると、奥からえっちらおっちらとソリを担いだ着ぐるみ達が現れた。

 ここからでもかなり豪華、しかもミスリル製に見える。高価な製品だろう。


「本来は魔導トロッコ用だが、急ぎ改造させた。これで雪原を疾走しても大丈夫だろう」

「あの、これは……?」


 ステラが小首を傾げる。

 諸々のお礼という意味では、ミスリル製品を渡されるのはわからなくもない。

 ステラもドワーフの職人達に金銭を渡したのだから。


 わからないのは、なぜソリなのかということだ。


「……これで妹をスノボ板にしなくても、大丈夫のはずだ」


 ◇


 それから数日後。

 ヒールベリーの村。


 俺はそわそわしていた。

 予定なら今日辺りにステラ達が帰ってくるのだ。


 時刻はちょうど昼頃。

 空は晴れているので、赤い軌跡が現れればすぐにわかるだろう。


 着地用に人を遠ざけた第二広場で、俺はウッドとお昼ご飯を食べていた。


 硬めのパンに野菜とハムを挟んだものである。あとは果物ジュースか。


 ベンチに腰掛けながら、とにかくそわそわしていた。


「ウゴウゴ、そろそろ?」

「ああ、日中には戻ってくるはずだな」


 本を片手に、俺は帰りを待ち望んでいた。

 正直、ページを開いていても全然内容が頭に入ってこない。


 いざ帰ってくる日になると、とても不安になるものだ。

 何もなかったよな? ないよな? という感じだ。


 特に今回はディアもいる。

 まだ早かったのかもしれないが、いい機会だとは思ったのだ。

 今回のようなことは年に一度もない。集まるのも準備も大変だし、数年に一度やれば十分らしい。


「あっ――」


 俺は空をふっと見上げて、その端から赤い光がこちらに来るのを見た。


「ウゴウゴ! 母さん達だ!」


 ウッドも歓声を上げる。

 間違いない。ステラ達だ。


 良かった。

 帰って来てくれたんだ。


 ちょっとしんみりしてしまう。


 あっという間に赤い光は俺達の上空へとやってきた。ちょうど、第二広場の端で赤い光は途切れる。

 そして人影がふわっと降りてきた。


 地響きと土煙。


 そして、ステラの元気な声が聞こえてくる。


「ただいまーです……!」


 そこにはナナを紐で担ぎ、胸元にディアとマルコシアスを抱え……なぜか片手でソリを持ったステラがいたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る