308.模型

 ヒールベリーの村への帰路。


 薄暗い道を馬車隊とウッドで走っていく。

 俺とテテトカはウッドに掴まり、顔に風を受けていた。


「はわー。いい風ですー」


 眠気は飛んだようだ。テテトカは気持ち良さそうに目を細めている。


「こーいうのもいいですねー」


 ほわほわ。

 まさにテテトカはそんな感じだな。


「ウゴ、ちょっと暖かくなってきたからね。夜風が気持ちいい」

「そうだな、爽快だ」

「ぼくたちはあんまり走ったりしないですからねー。こーいうのは新鮮ですー」


 テテトカは目をきらきらさせていた。


「高いのもいいですねー。おっきな木はこんな気分なんでしょうねー」

「なるほどな……。そうかもな」

「塔からあまり外を眺めたりはしなかったですけど、これからはちょっと眺めたりしますー」


 ドリアードの背丈は人間の子どもくらいだ。

 他を見下ろす、ということはあまりないのかもな。


 意識しないと、そういうのも中々やらないかもだし……。


 ウッドの隣では、コカトリス達がわっせわっせとパズルマッシュルームを担ぎながら走っている。


「ぴっぴよー」(よっせよっせー)

「ぴよぴ!」(持ち帰るのだ!)

「ぴよ、ぴよっぴ!」(時折つまむのも、また良し!)

「……ぴよぴよ」(……もにゅもにゅ)

「ぴよっ!?」(もう結構食べてるっ!?)

「ぴよ、ぴよー!」(食べていいのは半分までだよー!)


 ……当たり前のように、帰りも馬車やウッドと並走できるんだな。

 底無しの体力というか……ウッドがタフなのは、俺とステラがしっかり育てているのもある。

 でもこの村のコカトリスは特に、そういう訓練とかはしてないはずだ。


 食べては農業の手伝いをして、よくお昼寝している。

 あとはお風呂と毛づくろいくらいか……。なかなかマイペースに優雅な生活をしている。


 そう考えるとコカトリスの種族的な強靭さはやはり、目を見張るものがあるな。


「ウッド、疲れてないか?」

「ウゴ、大丈夫だよ! 余裕!」


 ふむ、ウッドも余裕か。


「はわー……」


 風を受けて、本当に気分爽快なテテトカ。


 ……ふむ。

 ララトマも同じだろうか?


 それなら、ウッドが担いでデートというのもアリな気がするな……。


 ◇


 その日の夜。


 イスカミナは自宅でカチャカチャと作業をしていた。


「パズルマッシュルームの辛味炒めと塩野菜パスタ、できましたよ〜」


 アナリアが声を掛ける。イスカミナはぱっと手を止めて、アナリアを振り返った。


「もぐ! 懐かしいメニューもぐ!」

「学院時代にはよく食べたメニューですね。たくさんパズルマッシュルームが手に入ったので、どうかなぁと」

「いただくもぐ!」


 とは言っても、学院時代には辛味はなかった。これはこの村の特産物である。

 アナリアはよく知っているが、パズルマッシュルームは炒めてもあまり味はない。さすがにそこまで再現する気はなかったのだ。


「……何を作っていたんです?」


 お皿を並べながら、アナリアが聞く。

 イスカミナが弄っていたのは、細長い四角い箱のようなものだった。


「もぐ。魔導トロッコの模型もぐ。わかりやすいのがあるといいと思うもぐ」

「なるほど……。車輪がまだなんですね」

「そうもぐ。出来合いの模型だけど、あとは車輪を付ければ完成もぐ!」


 カチャカチャ。

 道具箱から車輪を出すと、イスカミナはあっという間に魔導トロッコの模型を完成させる。


「親戚から貰った模型が、まさかの大役立ちもぐ」

「ははぁ、そんな感じなんですね」

「ご飯の前にちょっとだけ、動かすもぐ」

「いいですよ。コカトリスのぬいぐるみとか乗せましょうか」

「ナイスアイデアもぐ!」


 リビングに置いてあるいくつものコカトリスぬいぐるみ、その中でも小さいぬいぐるみをイスカミナは手に取る。


 ぽて。


 そして魔導トロッコの上に乗せた。

 なかなか良いカンジである。


「可愛いですね……!」

「いいもぐ!」


 そしてまたカチャカチャとイスカミナが弄る。


「じゃあ、動かすもぐ!」

「ドキドキ……!」

「地平線までかっ飛ぶもぐ!」

「トロッコですよね、これ!?」

「冗談もぐ! そんなに動かないもぐ!」


 そうしてスイッチを入れるイスカミナ。


「スイッチオーン、もぐ!」


 カチャ。

 グオオオーーンと重低音が鳴り、模型が動き始める。


 だが……。


「「…………」」


 ……ノロノロ。遅い。

 かなり遅い。ほとんど進まない。

 亀のほうが早いくらいのスピードである。


「やっぱり、パワーが足りないもぐね」

「……そうですか」


 ぽて。コカトリスぬいぐるみがトロッコから落ちる。


「あっ、ぬいぐるみ落ちたもぐ」

「そこそこ揺れてますしね……」

「仕方ないもぐ。元はおもちゃもぐ。かなり改造しないとダメもぐ」


 そこでイスカミナはぐっと親指を立てる。彼女特有の切り替えの速さでもって。


「よし、続きはご飯の後にするもぐ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る