168.お風呂完成

 その準備期間中、日が暮れてまもなくの頃。

 アナリアとイスカミナは、まったりといきつけのレストランで食事を取っていた。


 簡易的ながら、野菜の辛味炒めである。

 いわばお試し料理というやつだ。

 村人だけに提供され、意見を募っている。


「おいしいもぐ!」

「ええ……辛い料理はあまり食べてきませんでしたが、これはこれで……」


 ザンザスにはあまり辛い料理を食べる習慣がない。

 もちろん、貿易都市でもあるザンザスに辛い料理がないわけではないが……。

 アナリアにとっては味が尖りすぎているので、あまり好みではない。


 しかしこの辛味炒めはほどよい辛さである。

 コクがあって、野菜のしゃきしゃき感と一体になっている。


 あらかた食べ終わり、果実ジュースを飲みながらだらだらと喋る。

 アナリアにとってもイスカミナにとっても大切な時間だ。


「毛並みがやはり良くなってきましたね」 

「もぐー? ここで良いものを食べてるからもぐ!」


 なでなで。


 アナリアが優しくイスカミナのほわほわな頭を撫でた。イスカミナは気持ち良さそうに、テーブルにぐてーとなる。


「もぐー……」

「んふふー」


 そんな風に穏やかに過ごしていると、一人の客がやってきた。

 ナナである。


「ど、どうしたんですか……? その格好は」

「バットもぐ」

「ふぅ、聞いてくれよ」


 アナリアが目の前の席を勧める。


 背中に三本のバットをくくり付けたナナは、どかっとアナリアとイスカミナの前に座った。


 メニューを見ずにナナはカウンターへと注文を出す。


「トマトジュースとトマトのサラダとトマト焼きとトマトソースのスパゲティね。あと、できたらトマトの辛味炒めも」

「あいにゃー!」


 カウンターの向こうにいるニャフ族がびしっと敬礼する。

 かわいい。


「前半はいつものメニューもぐ」

「いつものコースですね」

「そう、いつものメニューが大切なんだよ。それでこのバットなんだけどね……」


 ナナは一部始終をアナリアとイスカミナに語って聞かせた。


「――なるほど、予備のバットが……」

「僕の収納は僕自身の魔力を帯びてないとダメ。だからこうして少しずつ収納しようとしてるのさ」

「結構な制約があるもぐねー」

「当然、体積が大きいほど収納可能になるまで時間がかかる。あとは一度体から離して魔力が薄まると、収納できなくなる」

「はー……では素材とかをぱっぱと運ぶのはやはり無理なんですね。出来たら便利なのに」

「まぁね、それでもアクセサリーなんかは運べるし……着ぐるみは大丈夫だし」

「おまたせにゃー」

「ありがとう、おいしそうだね」


 ニャフ族の給仕が頼まれていた料理を持ってくる。

 まさにトマト尽くしである。


 さっそくナナは優雅かつ素早く食べ始める。


「にしても東の国に行かれるのですね……。どんな所なのでしょうね」

「暑い」

「熱帯雨林が多いもぐ。毛並みがごわごわしたもぐ」

「あれ? イスカミナ、行ったことあるんですか?」

「短期のお仕事で行ったもぐ。ドワーフの勢力圏との境目で測量もぐ」

「……危ないお仕事じゃないですか」


 アナリアはイスカミナをぎゅっと抱きしめる。


「大丈夫もぐ! 楽しかったもぐ!」

「それならいいのですが……。それにしてもエルフの国ですか……。さぞ優雅で綺麗な国なんでしょうね」


 アナリアは心の中でエルフの国々を思い浮かべた。

 天まで届くような塔、きらびやかな王宮。

 手先が器用なエルフの織りなす芸術品の数々……。


「「…………」」

「あれ? 違うんですか?」

「まぁ、都市部はそうだけど」

「それ以外はかなりの自然もぐ。大自然もぐ」


 イスカミナはそっと目をそらした。


「森に囲まれてるからね。日差しは強い……でも冬なら大丈夫だけど」

「気を付けて欲しいもぐ」

「ええ、なにより無事に帰ってきて下さいね」

「ああ……そのつもりだよ。ところで――」


 ナナは何気ないように言葉を続けた。


「マルシスちゃんって、どーいう経緯でこの村にいるの?」


 ◇


「ぴよー……」(うっとり……)

「ぴよよー……」(ぐっどー……)


 その日、俺とナールはコカトリスの宿舎にいた。

 ステラとディアも一緒にいる。


 やっとお祭りのときに約束した、コカトリス用のお風呂施設が出来上がったのだ。

 これがコカトリス達に対しての報酬、ということになるな。


 目の前の大浴場には、たっぷりのお湯が注がれ続けている。

 コカトリスが全て入るくらいプラスアルファなので、人間二十人が入れるくらいだな。


「……すごく豪華ですね」

「ヒノキを使った浴場に最新の湯沸かし等ですにゃ。貴族でもなかなか手は出せませんのにゃ」

「ヒノキは俺が生み出したからな、そこは簡単に調達できたし」


 木材が高いのは輸送費があるからだ。

 幸い様々な種族が住むこの国では、木造建築もそれなりに発達している。

 材料があれば、早く安く作れるのだ。


「みんな、よろこんでいるぴよね」

「そうみたいだな……」

「うっとりしてお湯が貯まるのを見てますものね……」 


 コカトリス達は一列に並んで、うっとりと身じろぎせずお風呂を見続けている。

 それだけ楽しみ、ということだな。


「ディアも水浴びは好きだもんな……」

「みだしなみはたいせつぴよ!」

「ここのコカトリスもよくシャワーを浴びてますにゃ」


 コカトリスはとても賢いので、シャワーのスイッチを押したり切ったりするぐらいは自分でやる。

 ちなみに石鹸も自分で使って、お手入れをするそうだ……。


「ザンザスのダンジョンでも、川でよく水浴びをしてますからね」

「なるほどな……。お、お湯が貯まったみたいだな」


 ざざぁ……とお風呂からお湯があふれた。

 それをナールがスイッチを切って、お湯を止める。


「ぴよ!」(たまった!)

「ぴよよ!」(はいりたい!)

「ぴよ、もうはいりたいみたいぴよ」

「ああ、遠慮することないぞ」


 俺がそう言うと、コカトリスは一体一体、シャワーを浴びてお湯に入っていく。

 思ったより静か……というか整然としてるな。


 しかしお湯に入ると、コカトリスは大喜びではしゃぎ始めた。


「ぴよよ〜!」(きもちい〜!)

「ぴよ、ぴよっ!」(さいこー!)


 ぷかーと浮かんだり、座ったり。

 それぞれ好きに入っている。


「ぴよ!」


 そのうち、一体のコカトリスがこちらを向いた。

 気持ち良さそうな顔である。


「ぴよ!」

「ぴよ、ぴよー!」


 盛んに何かアピールしてるな。

 羽をこちらにばしゃばしゃさせてる。


「……何て言ってるんだ?」

「ぴよ、いっしょにはいるぴよー。といっているぴよ!」


 ……なんだって?

 と、ナールはすでに水着に着替えている。

 といってもだぼだぼのガウンみたいなものだが。


「はやっ、いつの間に!?」

「用意して来ていましたのにゃ。実はここでお世話している間も、一緒にシャワー浴びようと誘われることが多くてですにゃ」

「人と一緒にいるのが好きですからね」


 そしてナールがだぼだぼのガウンを取り出す。


「どうですにゃ、コカトリスと一緒にお風呂でも?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る