162.ばびゅーん!

 家に戻ってきた俺達はさっそくお昼ご飯を作り始める。

 と言っても、俺とウッドはフルーツを切ったデザートとドリンクの用意だが。


 メインの料理はステラが全部作る。

 残念だが、誰が隣に居ても遅くなるのだ……。


 ステラは残像が見えるくらいの手際で料理するからな。

 しかし任せっきりはよくない。

 デザート、ドリンク、食器洗いとかは俺達でやるようにしている。


 うん?

 マルコシアスと彼女に抱えられたディアがステラに近付いていく。


「ぴよ……なにか、できることはないぴよ?」

「えっ? 座ってて大丈夫ですけども……」


 ぴっと羽を伸ばしたディアが、


「かあさまもたびにでるぴよ……! なにか、できるようになりたいぴよ」

「ということだぞ」


 そういうことか……。


 うっ……泣かせるじゃないか。

 確かにディアが生まれて初めて、ステラが長時間いなくなる。

 ディアも自分なりに、色々とできるようになりたいわけだな。


 ステラも嬉しそうにぷるぷるしてる。

 そうだよな、俺も嬉しい。


「で、では……この手袋を付けて、餃子の具をこねるのを……」

「わかったぴよ!」

「我もやるぞ!」


 草だんごで培ったこねこね力の見せ所だな。

 手袋を装備して、こねこねしてる。

 ディアはもちろん足に装備だけど……。


 こねこね……こねこね……。


 こんな形で餃子は作られ、お昼ご飯になる。

 作ってくれたのは辛味炒めと蒸し餃子だな。


 やはりこれが看板メニューになりそうだ。

 何度も調整して、レインボーフィッシュの鱗のだし汁も馴染んできた。

 ステラの創意工夫のおかげである。


「おいしーぴよ!」

「ウゴウゴ……おいしい!」

「からっ! でもおいしいぞ!」

「ああ……辛さも控えめで、これならこの辺りの人でも大丈夫だな」

「ええ、ついに……形になりましたね」


 最初の話から数週間は経っているか。

 かなり時間はかかった。

 後はこれを料理人へ伝授して……冒険者ギルドの開店に間に合わせればいいわけだ。


 冒険者ギルドの中身も、休み明けに急ピッチで作ることになっている。

 年明けの開業には間に合いそうだな。


 ◇


 お昼ご飯を食べたあと、俺達は屋上へ向かった。

 燕のことは現地でやるとしても、移動方法が特殊だからな。


 テストしたいらしい。

 俺もそれがいいと思う。入念にテストした方が絶対にいい。


 風がやや強く吹き、厚い雲が所々空を覆う。

 気合の入ったステラの前に、俺とウッドとディアが並ぶ。


 なおマルコシアスは、子犬姿で雑にステラの体にくくりつけられているな。

 ……後でちゃんとやるらしいが。


「というわけですね、マルちゃんの超加速を使ったばびゅーん計画をテストします」

「わふー」


 ぱちぱちぱち。


 なんとなく拍手。

 気分は大事だ。なんとなく嫌な予感しかしないが、うん……。


「方法はシンプルです、マルちゃん。私が思いっ切りジャンプするので、頂点に達した瞬間に超加速を使ってください」


 そう言うと、ステラが東の方に向き直る。


「確か、マルちゃんの頭の向いている方角に超加速は進むはずです。これでよし!」

「わかったぞ!」

「大丈夫なのか……?」


 なんだか簡単に凄い事をしているような……。


「ええ、かつてのマルちゃんは大きな狼の姿で、私がそれに乗る形でしたが……」

「ぜんぜんちがうぴよね……」


 ディアも首を傾げる。

 ふむ、まるっきり違うな。


「大丈夫です……! あのときもゴツゴツ当たりましたけど、無傷でしたから!」

「う、うーん……気を付けるんだぞ……?」


 どう気を付けるかわからんが。

 超頑丈なステラだし、そこは信頼はできるけど。


「はい……! では、行ってきます!」


 ステラはそう言うと、少し屈んでぐぐっと足に力を込める。

 そして、ばんっ! と飛び上がった。


「ウゴ……すごい……」

「たかーいぴよ」

「ああ……」


 垂直十メートルか十五メートルくらいか?

 人間業じゃないな……。

 ビルの屋上とか、そんなレベルにあっという間に飛び上がっている。


 きらっ!


 見上げていると、赤い光が軌跡を描いて空を駆け抜けていく。

 超加速を使ったんだな。綺麗な飛行機雲みたいだ。


「おおー……はやぴよね」


 距離感がうまく掴めないが、これは確かに速いな。

 馬車とは比べ物にならない。


 赤い軌跡は真っ直ぐ東の平野に行き――光がなくなる。

 効果時間が終わったのか。

 また再使用して飛んでいくのだろう。


「ウゴ、ひかった」

「あかぴよねー……」


 きらっ!


 また空中で赤い光がほとばしる。

 ……やはり連続使用で距離を稼ぐんだな。

 なかなか大変な気はするが……。


「ウゴ、角度……」

「うん?」


 ウッドの声に反応した瞬間、赤い軌跡が地面へと向かっていったのが見えた。


「あっ」

「ぴよっ!?」


 ズウウウンンン……。


 低い音を響かせて、赤い軌跡が地面に吸い込まれていった。

 角度が悪くて、地上へ突き刺さってしまったのだ。


「しんだぴよーー!?」

「大変だ……!」

「ウゴ、激突した!」


 慌てる俺達だったが、すぐに赤い軌跡がまた光った。


 きらっ!


「……だいじょうぶぴよ?」

「そうだな……こちらに向かってくる」


 赤い軌跡が屋上の上に来て、そのまま消える。


 すとっ!


 そこには埃まみれのステラとマルコシアスがいた。

 無事のようだな。


「ただいまです……!」

「わふー、戻ったぞ!」

「いきてるぴよ……?」

「大丈夫なのか?」

「ウゴ、ケガは……」


 口々に言う俺達に、ステラは恥ずかしそうに頬をかく。


「埃にはまみれましたが、大丈夫です!」

「母上がガードしてくれたから、無傷だぞ!」


 マルコシアスが両前足を上げてアピールする。

 かわいい。


 いや、そうじゃなくて……このプラン自体が大丈夫なのか?


「そういえばディアも飛びたいとか……」

「ぎくぴよっ」


 ディアはびくっとなると、てててーと俺の方に走り寄ってくる。


 ぴょん。もふ。


 そのままディアはジャンプして、俺の胸に飛び込んでくる。


「あれ……? ディア?」

「もうすこし、あんぜんをもとめたいぴよ……! あたしにはまだはやいぴよ!」

「……だそうだ」


 地面に激突したからな。

 無事でも気持ちはわかる。

 ステラは信頼してるが、人は選びそうだ。


「がーん!」

「……ウゴ、俺はおもしろそうに見える……」

「おにいちゃん!?」 


 ウッドがちょこんと手を上げる。

 ステラは微笑んで手招きをした。


「どうぞどうぞ!」

「大丈夫なのか……?」

「イケます、このくらいは……!」


 ステラはウッドを背負う。

 身長ニメートルのウッドなので、かなり無茶なように見えるが……だけどステラの足取りはしっかりしてる。

 ウッドくらいの重さはなんでもないらしい。


「では、ちょっと行ってきます!」

「お、おう……気を付けてな」

「おにいちゃん、ゆうきあるぴよ」


 ステラは再び大ジャンプして、赤い軌跡を残してばびゅーんして行った。


 俺に抱えられているディアが感慨深げに言う。


「きたのぴよも、これでいくぴよね……」

「ナナか? うん、そうだな……」

「はーどぴよね。かあさまのさとがえりは……」

「ま、まぁ……大丈夫だろう。ナナも強いし」


 とはいえ、この移動方法については事前にナナに言っておいた方がいいよな。

 俺もこんな移動方法を当日に明かされたら、多分ショックだ。

 バラエティ番組でも移動はマシだからな……。


 ズウウウンンン……。


 あ、考え事をしていたらまた刺さった。

 ……練習は必要そうだな。


「またぴよね」

「ま、まぁ……無事だろ?」

「ぴよ、ちゃんとひかったぴよ……!」


 きらっ!


 そんな感じで、午後はたくさん赤い軌跡の練習をした……。

 一応、村人にはステラの戦闘訓練と言って納得してもらったのだった。


 これで行き帰りもばっちり! のはずである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る