122.地獄のしごき

 お昼寝してみると、言われた通りだったな。

 すっきりと肩の荷が降りた気分だ。

 やはり疲れていたらしい。


 目を開けると、ディアがマルコシアスの背中に顔を埋めている。

 羽をひろげ、だらーんと覆い被さっている。すっかり溶け合ってるような。


「すやー……ぴよー……すやー……ぴよよー……」


 外を見ると、もう夕方近い。

 ステラもマルコシアスもウッドもまだお昼寝している。


 意外と疲れていたのか、それとも綿が気持ち良すぎるのか……。

 最近はお昼寝が日課になりつつある。

 でも適度なお昼寝は体にいいらしいしな。それにこの世界では、そんなに働かなくてもいいし。


 ふむ、なんだかもったいない休日の使い方をしたような気もするけど、たまにはいいか……。


 ◇


 お昼寝した後は、普通にご飯を食べてだらだらして。そしてまた眠った。


 翌朝。

 空はからっと晴れて、秋にしては暖かい。

 風もなく野球日和と言えよう。

 集合場所は第二広場にしたのだか……。


「ぴよー」

「僕の解説席はそこね」

「トロピカルジュースと草だんごはいりませんかにゃー」


 わいわい、がやがや。

 凄い人が集まっているな。


 というより、村全体から集まっているんじゃないか?

 俺達を見掛けると、ナールが走り寄ってくる。


「おはよう、ナール。かなりの人だな」

「おはようございますですにゃ……! にゃ、ナナから聞きましたにゃ。黒竜騎士団とちょっとしたゲームをするのだとかにゃ」

「まぁ、そうだが……それでこんなに人が集まったのか? こちらは構わないが……」


 野球は観客ありでやるものだしな。

 それに観客はほぼ村人しかいない。いわばホームグラウンド状態だ。


「黒竜騎士団と言えば、名門中の名門ですにゃ。一級の娯楽ですにゃ。ちゃんと先方の了承ももらってますにゃ」

「なるほど……」

「『誰もいないところで勝っても、証人がいない気がしますにゃ』と言ったら、好きなだけ見届ければいいと言ってくれましたにゃ」


 うまい言い方だな。

 そう言われたら、観客を帰すわけがない。

 確かに騎士の決闘や御前試合にも、観客はいるものだしな……。


 黒い騎士達は鎧を外して、ステラに合わせたのか軽装で広場に集まっている。

 待ち合わせ時間よりは早く来たはずだが、気合いが入っているな。

 向こうはさらに早く来ていたようだ。

 年齢は――俺と同じくらいの騎士はさすがにいないか。大体、二十代だろう。


 セッティングされたテーブルに腰掛けてるのは、アナリアとナナ。

 ……解説席だな。さしずめアナリアはアナウンサー役か。


 あとは敷いた布の上に、うつぶせに寝転がっているコカトリスが並んでいる。

 そこに皆が寄り掛かるようにしている。

 人を駄目にするアレに集まっているみたいな……。


「はーい、草だんごをどぞー」

「出来立てです!」

「ぴよっぴ!」(ありがとっ!)

「ぴよー」(ここでこうしてるだけで、本当にいいのー?)

「ぴよぴー」(いいらしいよー)

「ぴよぴよ」(みんな集まってぬくぬくー、気持ちいいー)

「ぴよー……」(眠くなってきたー)


 コカトリスは草だんごとジュースで至れり尽くせりだな……。

 というか、俺もコカトリスに寄り掛かりながら観戦したいんだが。


 コカトリスが近くにいるが、さすがに騎士も寝た振りはしていないな。

 その辺りはナナが説明したのだろう。

 デキる着ぐるみである。


「ベルゼル様はあちらにおりますにゃ」


 解説席とコカトリス席から離れたところに、椅子とテーブルがある。


 そこにベルゼルが一人で座っていた。

 ベルゼルも軽装で、今はちゃんと顔が見える。


 黒髪の、野性的な騎士。でも野蛮で粗野な感じはしない。高貴な狼とでも言おうか。

 あそこの席は……俺が一人で座らないといけないよな。


 ベルゼルも俺を見ると立ち上がり、ゆっくりと近寄ってきた。

 表情は相変わらず、楽しんでいる――そう形容するのがぴったりだ。


「おはよう、諸君」

「兄さん、おはよう」


 騎士達もこちらへ集まってきた。

 挨拶を交わし、ルールを確認する。


 背の高いマッチョな騎士がリーダーのようだな。瞳が闘志に燃えている。


「交互にボールを投げ合い、この木の棒で打つ……。妙なルールではあるかと思いますが、こと何かを振る勝負であれば、騎士が遅れを取るわけには行きません。領主様が決められた方式。受けましょう」

「「おうっ!」」


 騎士から異論は出なかったな。

 むしろリベンジしたいのが先に来すぎていて、何でも受けそうな気配だったが。


「それで勝ち負けはどうするんだ? より多く打った方の勝ちなら、さすがにそちらが有利すぎると思うが……」

「いや、力尽きるまでやる。単純にそれだけだ」

「「なっ……!?」」

「黒竜騎士団のモットーは不屈、忍耐、持久……だったな。最後に立っていた方の勝ち。わかりやすい上に、お互いの力も十分わかると思うが」


 黒竜騎士団の紋章。

 竜に踏まれた騎士が示すのは、まさに不屈と忍耐と持久。

 マッチョな騎士はいささか迷ったようだが、かすかに頷いた。

 それを見たベルゼルは苦笑いをしながら、


「それで構わんようだな。考えたものだ。持久力勝負なら、なおさら引けない。駆け引きも覚えたようだな」

「団長、フィジカルと気合の勝負であれば、必ず勝ちます」


 単純な勝敗の方が、乗ったら引けないものだ。騎士達に道具を渡していく。

 ステラはデュランダル(俺のお手製バット)を持参している。


「この勝負なら――私も負けられませんっ!」


 初の対人戦だからか。

 いや、むしろ中身は合同特訓みたいなものだが……どちらが音を上げるか我慢比べみたいなものだし。


 見える。


 ゴゴゴゴゴ……!


 ステラの背後に、燃え盛る灼熱。

 黄金の闘志が……!!


 ◇


 数時間後。

 広場には騎士達の叫びが木霊していた。


「ああああっー! も、もう……!!」

「耐えろ……!! 開祖になんと顔向けする!」


 すでに騎士も五人のうち、二人が脱落していた。広場でばったり倒れている。


「こ、こんな……騎士の訓練よりも遥かに……!」

「まだまだですよー!」


 ステラがぶんぶんとバットを振る。

 特に深い意味はないが。


 解説席の二人がこれについて話をする。


「また出ましたね、ステラのなんとなくのスイングが……」

「僕が見たところ、今ので十回は振ったね。騎士達も振らないと対等とは言えないんじゃないかな?」

「そうですね、ステラが先に振っているわけですから。振らないわけには……」


 ひどい。

 ステラは最初から飛ばしまくって、体力を削っている。


 それにボール投げでも、遅いボールと早いボールを使い分けて神経を削ったりしているな。

 当てこそしないが、これはこれで精神戦になる。なにせ騎士の投げたボールは百発百中で打っているんだもの。


 騎士もバットに当てようと努力せざるを得ない。それがまた体力と気力を奪うのだ。


「ぜぇぜぇ……おりゃあああ……!!」

「はぁー……はぁー……」


 騎士も日頃から訓練をして、体力には自信があるだろう。

 だが野球の練習は甘くない。

 ノンストップでバットを振りまくり、ボールを投げ続ければ非常に疲れる。

 まして実戦さながらの緊張感の中でなら……。


「さて……では、どうぞボールを投げてください!」

「ふぅ、ふぅ……」


 カーン!


 ステラはピッチャー返しなんかはやらない。

 ただ淡々とピッチャーの足元に返していくだけ。

 騎士はそれを拾って、また投げる。休む暇なく。


 俺とベルゼルだけは、離れた席から見守っているが……ベルゼルは微笑んだままだな。


「あいつらもよくやっているが、気負いすぎて体が固い。もっと伸び伸びやらんとな」

「……まぁ、そうですね」


 さっきから特に家のことも話題に出ない。

 この戦いの実況だったり、村のことだったり。雑談程度のことしかない。


「ステラが勝つと、最初からわかっていたのでは?」

「がはは、まぁな。だが、懇願されてしまってな。巻き込んで悪かったが。しかし、この村は本当にエルトがゼロから作ったのか。大したものだ」

「……ありがとうございます」


 俺は端的に礼を言う。

 うーむ、なんとなく距離感がわからん。


「そら、そろそろ決着がつきそうだな」


 見るといつのまにか残ったのはマッチョな騎士一人。残りはノビているな……。

 もっとも、マッチョな騎士の体もふらついているが。


「うおおおっ! まだまだぁ……!!」

「その意気やよし……です!」


「エルト、終わったら人目のつかない所で話そうか」


 ……いよいよ本題か。

 わざわざこのためだけに来るとも思えない。

 俺は頷いて同意した。


 しかし、目の前の光景はなんだな……。

 これが地獄のしごき、という奴だろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る