69.新しいアイデア

 コカトリス姉妹が工房の中に入ってくる。

 ……なんだかやる気になっている顔だな。


 ディアを相手しているからか、なんとなくわかる。

 というか考えていることがそのまま顔に出るしな。


「働きたい、か……。気持ちはありがたいが……」


 しかし実際、どうだろう。

 普通の人と言葉は通じないし、危険な仕事をさせるわけにもいかない。


「……だめぴよ?」

「うーん……。レイア、コカトリスが得意なこととかあるのか? 俺はディアとこの姉妹しか知らないんだ」

「色々とありますよ。コカトリスは体力も腕力もありますし、走るのも早いですから……。馬よりも断然優秀なくらいです」

「馬よりも? それは凄いな」


 そう言えば前にステラが話していたな。

 成長したコカトリスはパワーがある。抱きしめられたら力を抜くこと。

 後は走ってる最中に前に飛び出さないように。はね飛ばされるから。


 まぁ、一般的に同じサイズの動物よりも魔物の方がパワフルなんだよな。

 そうでないと熊や猪と変わらないし……。

 その辺りは超自然的な生命である魔物ということだ。



 考えていると、アナリアがおずおずと切り出す。


「そうしたら水やりとかどうでしょう? 野菜とかドリアードとか」

「ああ……それはいい。住まいも大樹の塔の裏だしな。ある程度の力があるなら、それは助かるだろう。ディア、姉妹に伝えてくれないか?」

「ぴよ! ぴよぴよー、ぴよ!」

「ぴよぴよ!」

「ぴぴよ!」

「わかった、と言っているぴよ!」

「そうしたら明日、テテトカの所で話そうか。いきなりだと段取りもあるしな。それでいいか?」


 これもディアからコカトリス姉妹に伝えてもらい、オッケーをもらった。

 やる気があるのはいいことだ。

 ……食っちゃ寝る生活だと健康にも良くなさそうだし。

 少し痩せてたけど、太りすぎてもまずい気がする。


 それから実際に発火ポーションを作ったり、薬草を生み出したりして一日が終わった。

 輸送も含めて大体の目処は立ったことになる。

 後は薬師達に作ってもらうだけだな。


 その日の終わりに、なにかの雑談で帽子の話になった。

 ちなみにディアとマルコシアスはまたぴよ語を練習していた。

 ……さっきのやり取りを考えると、先はまだまだ長そうだが。


「帽子がずり落ちる……ですか」


 手を止めずにアナリアがレイアに話す。二人はザンザスでも顔馴染みだったらしく、雑談はしやすいようだな。


「顎紐じゃ駄目なんでしょうか……」

「それはディアから見ると、首がしまっているように見えるらしいな」

「…………ああ、なるほど……。うーん、それならもふもふ毛のバンドで固定しては?」

「それだ……!」


 レイアがぐっとサムズアップして、


「アナリアはそういうアイデアを出すのが相変わらず上手いな。この帽子の素材もそうだったよ……!」

「ど、どうなるかは保証できませんが……」

「とりあえず夜に工作してみよう。帽子が取れると死んだ扱いになるから」


 うきうきでプランを話すレイア。

 早くも夜にやるのか……元気だな。

 ……そこで俺はひとつ疑問に思ったが、口には出さなかった。

 凄く根本的な部分だが。

 そもそも、なぜそのコカトリス帽子を被って来たのだろう……?


 ◇


 一方、村の広場ではステラが新しくやってきた冒険者の前に立っていた。木の棒を持ち、同じく木でできた兜を被っている。


(……柄じゃないなぁ……)


 と思いながらも、ステラはレイアに言われてやってきたのだ。

 これはいわゆる訓示。もしくは精神注入であった。


 ……野球魂の注入である。


 ステラの隣にはウッドとアラサー冒険者を始め、野球練習者が勢揃いしていた。


 やってきた冒険者のうち十人は偵察役として出払っているので、前に立っているのは残り四十人。

 Sランク冒険者のステラを前にして、全員が緊張していた。


 整列している冒険者に向かって、ステラは言葉を放つ。

 荒々しい声ではなかったがそれはよく通って聞こえた。


「えー……ここにいる皆さんは、それなりにフラワーアーチャーの討伐経験があると思います。もちろん冒険者ですから、それぞれ戦い方はあるでしょう。それに口を挟むつもりはありません」


 ゆらりとステラは木の棒を掲げる。


「しかし……安全のために最低限の回避と防御は学んでもいいでしょう。というわけで、今日はボールを投げます」


 フラワーアーチャーの攻撃は種の射出だ。

 ここにいる冒険者も一対一で遅れを取るような者はいない。


 しかし厄介なのはフラワーアーチャーに囲まれた時。

 列になったフラワーアーチャーの連続射撃は中々危険ではある。

 今日の訓練はそうした状況を想定し、少しでも目と体を慣らすためのものなのだ。


「ボールはここにありますにゃ!」

「ありがとうございます」


 たくさんのニャフ族が籠に入ったボールを持ってくる。

 ステラはボールをひとつ、ぐにっと握る。


「……このボールはそれなりに柔らかいですが、しかし……」


 ステラはボールを握ると隣に立つウッドから少し離れた。そのまま軽く振りかぶる。


 ……フラワーアーチャーの弾を真似るように。速すぎず遅すぎず。


 ステラは腕の力だけでボールを投げる――バシンと音が鳴り、ウッドが受け止めていた。


 冒険者の何人かが喉を鳴らす。

 あの柔らかいボールで、軽く投げたようであったが……確かにフラワーアーチャーほどの弾速が出ていた。

 すなわち時速百キロメートル。


 驚異的な身体能力である。本気で投げたらあの柔らかいボールでも死人が出るだろう……。


 もちろんフラワーアーチャーの射撃でもそうだ。頭や胴体にクリティカルヒットすると怪我は避けられない。

 うまく避けて防ぐのに越したことはない。


「「……ごくり」」

「ウゴウゴ、いいたま!」

「どういたしまして……! はい、こんな感じで投げていきます。こちら側の冒険者はそれなりに投げられる人ばかりなので、組んで練習していきましょう」

「「はいっ!」」


 アラサー冒険者が嬉しそうに呟く。


「へへっ、まさかボール投げがこんな風に役立つなんてな……!」

「……確かに意外でしたね」

「なんだかテンション低いにゃ。どうしたのにゃ?」

「いえ……少しだけ残念だったのです。攻略法として稀なのはわかっているのですけど」

「んにゃ、それは仕方ないにゃ」


 これだけの冒険者がやってきたのに。

 ステラはちょっとだけ物足りなかった。

 もちろん高望みだとはわかっている。それでも期待していたのだが――駄目だったのだ。


「……打ち返そうとする人が、誰もいないだなんて」


フラワーアーチャー討伐率

偵察役による撃破+1%

5%

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る