48.娘のために

 さて、ドリアードもうまく説明しないとな。

 これも迂闊に答えるとまずいことになりそうだ。


 なにせドリアードの頭には花が咲いてたりするし……。

 ちゃんと人であると理解してもらう必要がある。


 幸い、ディアの知能はかなり高い。ちゃんと説明すれば大丈夫だ。

 だから不安そうな顔をしなくていいぞ、ステラ。


「……あれはひなたぼっこみたいなものなんだ。ディアもひなたぼっこは好きか?」

「すきぴよー! でも……」

「……ふぇぇ」

「おひさまに当たってない……ぴよ?」


 ドリアードは縦に埋まってるいるからな。

 外に出ているのは首から上だけ。

 そこにやはり気付くか……。

 ……気付くよな。


「おひさまに当てたいのはあの花の方なんだ。他は当てたくないから、ああしてるんだ……。日焼けしちゃうから」

「ぴよ……なるぴよ……」

「だからあれも見掛けたら、そっとしておくんだぞ。つっついたりしないように」


 さらに埋められても、掘り起こされても困るのだ。

 温かい目でスルーして欲しい。


「とうさま、わかったぴよ!」

「わからないことがあったら、なんでも聞いていいからな」

「はいぴよー!」


 かわいいなぁ……。

 今は指先しか触れないが、大きくなったらいっぱいもふもふしよう。


 ディアにとっては、見るもの全てが新鮮。

 大樹の家とかあれこれに質問が飛んでくる。


 今日はかなり暖かい。

 朝とはいえ散歩日和だ。


 ディアと話ながら歩いていると、次に出くわしたのはニャフ族のブラウンだった。

 出会うなり、元気良く挨拶してくれる 。


「おはようございますにゃ!」

「ああ、おはよう」

「おはようございます!」

「おはよー!」

「んにゃん? お二人の他に声が……」

「あたしぴよ!」

「実はな……」


 かいつまんでディアの説明をする。

 もちろんコカトリスクイーンの孵化計画はブラウンも知っているけどな。

 けど、コカトリスクイーンの雛がいきなり喋り出したのは予想外だったし……。

 そこは説明がいるだろうな。


「……奇跡みたいですにゃん。さすがはエルト様とステラですにゃん」

「そうか……?」

「どう考えてもお二人の力だと思いますにゃん。にゃん……これがコカトリスの雛にゃん」

「ねこさんだー。ねこさんもひなたぼっこ、すきぴよ?」

「……んにゃん?」

「ふぇぇ……最初、土風呂に入った方々を見たので……」

「あ、なんとなくわかったにゃん……。もちろん好きにゃん。もっと大きくなったら、一緒にひなたぼっこするにゃん!」

「わーい、するぴよ!」


 そんな感じでブラウンと別れると、ディアがうとうとし始めていた。


「ぴよ……ぴよ……」

「眠くなったら寝ていいんだぞ」

「ぴよー……なでてー?」


 俺とステラで優しく撫でる。

 指先だけだが、伝わってくる感触が気持ちいい。


 ふさふさ、ふわふわ……。


 もうディアはかなり眠かったらしい。

 撫で始めてすぐに、すやすやと眠ってしまう。


「すや……ぴよー……すや……ぴよー……」


 俺はステラにささやく。


「満足したようだ。戻ってちゃんと寝かせてあげよう」

「……それなのですが……」

「何かあるのか?」

「しばらくこの子と一緒にいたいんです。大きくなるまで……」

「それはもちろんだ。構わないぞ。俺も一緒にいたいが……」


 と、ここで俺ははっと気付いた。

 そうだ……今日は自然な流れだったが、俺とステラは別に同居してるわけじゃない。


 このまま別れると、ディアはどちらかが預かることになる。

 ……ディア的にそれはどうなんだろう。


 今日の感じだと、知識旺盛で人が大好き。

 甘えたがりで撫でるのをせがんでくる。

 もちろん生まれたばかりなのはあるだろうが……。


 このディアが目を覚まして俺かステラがいないのに気付けば、きっと疑問に思うだろう。


 ふむ……解決は簡単だが……。

 俺とステラが同居すればいいだけなんだから。

 問題はステラがオッケーするかどうかだが……。


 ええい、迷ってられるか。

 ディアのためには、これが一番のはずだ。


 やましい意味なんてないからな。

 家にはウッドがいるし。

 そんな雰囲気にはならないぞ。


「……ステラ、しばらくなんだが」

「あの、エルト様にお願いが」


 被った。

 ほぼ同時に俺達は言葉を発していた。


 ん?

 これはもしや……。

 ステラも全く同じ事を考えてるのか。


「あ、ああ……ステラからどうぞ」

「い、いえ……エルト様から」

「いや、ステラから」

「いえ、エルト様から」

「いやいや」

「いえいえ」


 ……まぁ、お互い相手に喋らせようとして。

 結局、同居することになったのだ。

 ディアがちょっと大きくなるまでな。


 もちろんこれはステラにとっては仕事でもある。

 ちゃんとボーナスを払う約束を結んだ。


 ◇


 と言っても、なんだろう……。

 俺はこの世界に生まれて、言っても人に囲まれて生きてきた。

 冷遇されていたとはいえ、大貴族の生まれ。

 常に周りに人がいたのだ。


 なので、今さらステラと同居すると言っても、何かが変わるわけでもない。

 特に嫌なわけでもないしな……。慣れてるのだ。

 それにウッドもいるし……。


 一度、ディアは俺が預かって家に連れ帰った。

 ステラは同居の用意だ。といってもすぐに済むと言っていたが。

 冒険者達ゆえ、その辺りは手早くやるらしい。


 ウッドにもディアを紹介する。

 小さく丸まって寝ているディアを見て、ウッドはつぶやく。


「ウゴウゴ……かわいい」

「ああ……大きくなるまで、一緒に暮らすからな」

「ウゴウゴ、わかった」

「あと、ステラもしばらく一緒に暮らすから……」

「ウゴウゴ、わかった」


 こういうとき、ウッドは茶化したりすることはないからな。

 なにせツリーマンはそういう恋愛脳じみた考えは持たない。

 その方が正直、ありがたいしな。


 ステラには空いた部屋のひとつを使ってもらおうか。

 家具なんかは後でウッドと運ぼう。


 少ししてステラが家にやってきた。

 本当に早いな。

 一時間くらいしか経ってないぞ。


 ディアが寝ているので、ひそひそ声だ。


「お邪魔いたします……!」

「ああ、入っていいぞ」

「ウゴウゴ、ようこそ」


 ステラはいくつもの旅用バッグを持ち込んでいた。

 俺だとひとりで運べなさそうだが、ステラなら余裕なんだろうな。


 ……ひとつ、気になるバッグがあるが。

 そのバッグには縦長のクッションがそのまま刺さっていた。


「それは……?」

「抱き枕です。旅先だと大丈夫なんですけど、家だとこれがないと落ち着かないので」

「なるほど……」


 突っ込まないぞ。

 ステラはSランク冒険者。そしてエルフで数百年前から生きていて色々と違うからな。

 スルーするのが正解なのだ。


「あと最初に申し上げると、基本的に家だとラフな格好で過ごしているのですが……」

「裸が基本でなければ、別にいい。お互い節度はいるが、堅苦しすぎても疲れるからな。俺もそのつもりだ」

「裸は駄目ですか、やはり」

「駄目だよ」

「ではお酒は控えます」

「そうしてくれ」


 酔うと脱ぎ出すタイプか……。

 最初に擦り合わせておいて良かった。


 と、そのときだった。

 ディアが突然、ぱちりと目を覚ました。


「おはよー! とうさま、かあさま!」

「ああ、おはよう」

「おはようございます……!」


 今日、二度目だけども……。

 まぁ挨拶は大事だからな。


「ウゴウゴ、おはよう!」

「ぴよ? きがしゃべったー!」


 ディアもコカトリスじゃ……いや、やめておこう。

 まずはディアの疑問に答えるのが先決だ。


 それよりも……あれ、さっきもこの流れを見たような気がするな。


 ……後年、王国から賢者と称されるディア。

 生まれて一日で土に埋まった人の生死を問い、喋る木を見たという。

 そんな伝説の一日になるとは、俺は思ってもみなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る