46.ぴよー!

 それから俺は村の中で、コカトリスクイーンの住む場所を選定していた。

 体長五メートルだと、かなり広くしないと無理だからな。


 幸い、野外で空は晴れている。

 野外で色々とやるには良い天気だ。


 俺、ブラウン、アラサー冒険者の三人で村の中を見て回る。

 そして今は大樹の塔の裏手に来ていた。


 ここは塔の影で日当たりが良くない。

 なので、まだ何の建物も作っていなかった。


「コカトリスの鳥小屋を作るなら、ここですかねー。コカトリスは多分、暑いのに弱いんで」

「ふむ……そうなのか」


 その辺りはあまりゲームでも触れられていないからな。

 詳しい生態はザンザスの冒険者に聞いてみるのが一番だな。


「結構な頻度で水浴びしてたり、木陰で休んでいたりしますからね」

「のんびり屋さんとは聞いてますにゃん」

「なるほどな。そうすると鳥小屋は村の中でいいのか……? あ、でも人に近寄って餌を食べるんだったな」

「ええ、コカトリスはむしろ人に抱きついて来るんでね。その辺りは大丈夫でしょう」


 そうすると、当面の間はここでいいか。

 想像以上に大きくなったり、頭数が増えたら拡張も考えないとだが……。


 俺は魔力を腕に集中させる。


「大樹の家」


 地面からめきめきと大樹で出来た家が生まれてくる。

 ただし厩舎みたいなイメージで作ったので、横にかなり大きい。


 普通の家の三倍くらいの広さだ。

 その分魔力も消費するが、今の俺なら余裕である。


「おお~……相変わらず桁外れの魔力ですね。あっという間にコカトリス用の家が出来ちまった」

「いつ見ても圧巻ですにゃん……!」

「中は空っぽだがな。どうだ、それらしいか?」

「完璧じゃないですかね……。中の細かい所はうちらでやりますよ。冒険者の中には、実家で畜産やってた奴もいますんでね」

「こちらでも必要なものは調達できますにゃん」

「ありがとう、それは助かる」

「いえいえ……。で、エルト様……ちょっとお願いがありましてね」


 アラサー冒険者はこの辺、抜け目ないな。

 やはり年の功というやつか。


「どんなことだ?」

「あっちのまだ使っていない土地があるじゃないですか? あちらを第二の広場にして欲しくて……」


 彼が指差した先はただの草原。

 まだ家も何もない。


「それは構わないが……どうしてなんだ? 今の広場だと狭いか?」

「ええ……あのボールを打つ遊びや練習をするにはちょっと手狭で……」


 それってもしかして……野球のことか。


「んにゃん、あれ楽しそうだにゃん」

「今度、ザンザスから来る冒険者にも教えようかと……。そうすると、思い切りやれるところがいいかなーと」

「なるほど……」


 まさか俺の教えたピッチングとバッティングが流行り始めるとは……。

 やはり野球は偉大!


 ……でも安易に野球を普及させるのは止めておこう。

 ルールはマジでやると複雑だし、スポーツは気を抜くと怪我をする。

 まずはボールを打って投げることを楽しんでもらうのだ。

 こういうのは長期的視野で考えないとな……。


 ◇


 それから数日間。

 俺はコカトリスをよく知る冒険者に話を聞いたり、色々と必要機材を揃えていった。


 あとは日常業務だな。

 ザンザスとの往来が増え、入ってくる物も増えてきた。


 今、ナールの倉庫でそうした物を検品していた。

 うん……レインボーフィッシュは元気に泳いでいるな。


 ザンザス市民代表としてアナリアも参加してもらっているが、届いた品物がかなりの山になっている。

 送り主は全部、冒険者ギルドからか。


「冒険者ギルドから色々と届いているんだな」


 ギルドマスター・レイアからの手紙にはこんな風に書いてあった。


『この度の未踏破エリア攻略のご協力、本当にありがとうございました。ザンザス市民一同、深く感謝をしております。

 つきましてはいくつかの記念品を作成いたしました。第一弾として特製マントをお送りします。

 ご確認の上、問題がなければ販売を始めたく、よろしくお願いいたします』


「確かに提携条件には色々と作って売るとあったが……ずいぶん早いな。まだ一週間も経ってないぞ」

「レイアは商売人でもあります。色々と企画して売り込んでいるんです」

「まぁ、俺に提携を申し込むくらいだからな……。なるほど、これもその売り込みの一環か」


 ナールが小さいマントを広げていく。

 生地や作りは普通。

 しかし生地には金の刺繍が入っている。


『ダンジョンに潜るのは人の性』

『いっぱいいて、かわいいじゃないですか』

『見える……!!』


 なんだこれ?


「説明チラシがありますにゃ。英雄ステラの名セリフ刺繍入りマント……とありますにゃ」


 アナリアがそのチラシをひょいと覗き込む。


「えーと……ひとつめはダンジョンに挑む心意気を示した一言。来年の冒険者ギルドのスローガンにも採用予定。

 ふたつめはザンザスのマスコット、コカトリスを愛する一言。コカトリスにもふられるステラ様の絵画は後日作成予定。

 みっつめは動く雷を迎撃するときの勇ましい一言。ザンザスで流行しつつある名台詞……」


 ステラはアイドルか。

 アイドルでもそんな台詞を刺繍なんてしないぞ……。

 ……これは売れるのか?


「私も欲しい……」

「飾りたいですにゃん……」


 売れそうだな。

 すでに二人はうっとりしている。


 俺は首を傾げながらマントを眺めた。

 うーむ、どこがいいのかいまいちわからん。

 修学旅行で買うよくわからんお土産にしか見えないが……。

 むしろ、それがいいのか?

 それがウケる秘訣か?


 ……まぁ、考えても仕方ない。

 作ってリスクを負うのはザンザスの方だしな。

 チェックして問題なければゴーサインを出すだけだ。

 売れれば売れるほど、俺の方にもマージンが入ってくる契約だし。


「ステラに確認して問題なければ、いいんじゃないか。ついでに村で売る分も確保しておくか」

「いいですにゃ。きっと売れますにゃ!」


 ステラがふぇぇ……となる光景がちらっと思い浮かんだ。

 しかしステラが嫌と言ったことは一度もないんだよな。


 あれだな、像がいっぱいザンザスにあるようだし感覚が壊れてきてるのかも。

 注目を浴びすぎるとそれが普通になる感じだな。


 ……今度、ちょっと欲しいものでも聞いてみるか。


 ◇


 そして二日後。

 孵化条件の準備が整った。


 鳥小屋には俺とステラがいる。

 高級藁も敷いてあり、魔力灯なんかも完備してるしいい仕上がりだな。


 溶液は完成。

 これは軽く塗ればいいだけだ。

 塗ると活性化し孵化が始まる。


 魔力は俺が注ぎ込んだ。

 ざっと大樹の塔、十本分の魔力がかかったな。

 本来は一人で注ぐものじゃないが……まぁ、これでいいだろう。

 いまや虹色の卵は淡い光を放っている。


 そして最終段階。

【コカトリステイマー】のスキルを持った人間が温める。

 ……コカトリスの羽毛を着込んで。


 俺の前には、もこもこのコカトリスパジャマを着たステラがいた。


「とてもいいですね、これ……!!」


 ナールに用意してもらった、コカトリスの羽毛使用のパジャマ。

 なんとこれだけで金貨二枚である。

 日本円で六十万円くらいか……高い。


 しかし、コカトリスクイーンの孵化条件を満たすにはこれが必須。

 ここまでの溶液と魔力の反応はゲームの中と変わらなかった。

 最後のこの条件もきっとこれで合っているだろう。


「……悪いな。ちょっとの間、ここで過ごして貰わないといけない。どうなるかわからないし……」

「そんな! この素晴らしいパジャマを着て寝られるなら、どこでも構いませんよ!」


 テンションが高い。

 本当にコカトリスが好きなんだな。


「はー、素敵……! で、これを着たまま卵を抱えればいいんですね?」

「ああ、卵は柔らかくなってはいないから……そのままで大丈夫だ」

「なるほど! わかりました……!」


 そう言うと、ステラはごろんと藁の上で横になった。


 窓からほのかに星が見える。

 その星明かりがもこもこのステラを映し出していた。


「……私、夢が叶いました」

「うん?」

「コカトリスを飼いたかったんです、ずっと前から」


 知らなかった。

 やけに乗り気でテンション高いとは思っていたが。


「もうすぐ夢が叶うな」

「ええ……ありがとうございます。ここに住んでいて、本当に良かったです」


 にこりとステラが微笑む。


 ……あれ、この流れで欲しいものは聞けないよな。

 というかもうステラの願いは叶ったのか?

 うーむ……また機会を考えて話をするしかないか。

 こういうのはタイミングが大切だからな。


 俺が頭を捻っていると、ステラが声を上げる。


「あ、卵にひびが……!」

「ぴよー!」


 ぱりんと虹の石を割って、小さなコカトリスが現れる。

 というか、見た目は単なるヒヨコだが……。

 魔力を感じるし、やはりコカトリスだな。

 しかし、ふさふさでかわいい。


「とうさまー! かあさまー! ぴよー!」

「「喋った!?」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る