第26話 戦い後の夜明け

「今回の事件は大変なものだったね」


 学長室に招かれた俺は、そこに用意されたソファーに座って部屋の主と対面していた。

 学長は心地の良さそうな椅子に座ったまま、こちらに質問を投げかける。


「魔獣と思われる骨に、ゲートの発生、巨大な魔獣の襲来……いったい何があったのかね?」


 俺はそう聞かれて、口を閉ざした。

 後ろにはエイリオが立っている。


 後片付けがあらかた終わり、翌日の朝。

 事件のあらましを説明する為に俺は呼び出されたのだった。

 俺は息を吐いて精神を落ち着かせ、そして口を開いた。


「……俺にも何がなんだかサッパリ」


 要領を得ない俺の答えに、エイリオが眉をひそめた。


「どういうことですか。何か隠し事でも?」

「……いや、そういうわけじゃ」


 俺の言葉に学長が「まあまあ」とエイリオをたしなめる。


「何せ大きな事件だ。昨晩から休んでもいないし、混乱しているのだろう。そう強く責めるものでもない」


 学長の言葉にエイリオは引き下がる。

 ……が、このまま曖昧に答え続けても、俺が犯人にされかねない。

 俺は少し考えて、口を開いた。


「犯人はバーム……先生、です」


 俺の言葉に学長は頷く。


「……現場の遺留品からも、あの場に彼が居たことがわかっている。何か他にわかることはあるかい?」


 学長はあくまで優しく俺に話しかけた。

 それに俺はゆっくりと言葉を選びつつ答える。


「――ええっと、どうやら魔獣化の実験を行っていたようで、その実験の一つなのかそれともまた別の結果なのか……ともかく、それで魔界ティーファマーゲンとのゲートを開いたようです」


 嘘は言っていない。

 だが真実をそのまま語るにはリスクがある為、少しぼかしておくことにした。

 俺の言葉を聞いて、エイリオが忌々しげに顔を歪める。


「ゲート生成魔術……! 既に存在していたのか……」

「……何か知っているのかい、エイリオ?」


 学長が彼に尋ねると、エイリオは少し考えた後に重く頷いた。


「……これは魔術研究院ギルドの秘匿事項なので他言無用でお願いします。ギルドではゲートの発生原理や、それ自体への対策として、ゲート発生の原理を研究しています」


 エイリオの言葉は真実だろう。

 一周目で魔界ティーファマーゲンへと攻勢に転じることができたのは、その研究が実を結んだからでもある。

 魔術教師にして、学校に併設されている魔術研究院の教授でもあるエイリオは、その内情を語る。


「もちろん実験などは厳重な管理の下で行われていますが、平民が知れば恐れを抱くものでしょう。なので公表はされていません――が、未だその魔術の研究は完成していなかったはずです」


 エイリオは歯切れ悪そうにそう言った。

 つまり魔術研究院よりも更に優れた技術を持っている者か、もしくは失われた古代魔術でも保持している者がいるか……どちらにせよ、人類にとって脅威となる者たちがいるようだった。

 それを聞いた学長は眉間にしわをよせた。


「――わかった。ギルドと協力して、調査に当たろう。このことは他言無用で頼むぞ」


 俺とエイリオに向かって学長はそう言った。

 俺は無言で頷く。


「……それはともかく、よく知らせてくれたね」

「いえ……俺は何も」


 首を振る俺に、学長は微笑む。


「あの二人が教えてくれたよ。『とにかくロイくんが頑張った』と」


 ……あのバカども。

 どう誤魔化したものか、と悩んでいると、学長は懐に手を入れて何かを取り出し俺に差し出した。


「受け取りなさい」


 俺は手を出して、それを受け取る。

 学長の手に握られていたのは、勇者褒賞の証だった。

 それは全部で六つある。


「三人で分けなさい。今回はお手柄だったね。君たちには驚かされてばかりだ」

「……ありがとうございます」


 声を出して笑う学長に、俺は礼を言った。

 学長は立ち上がると、俺に向けてもう一度手を差し出す。


「……こちらこそありがとう。君たちのおかげで、大きな災厄を未然に防げた。助かったよ」


 俺は一瞬戸惑いつつも、そのしわの多い手を握った。

 学長は微笑みを浮かべたまま、手を離す。


「それではお疲れ様。昨日から寝てないだろう。少し休みなさい」

「……はい」


 俺がそう言って席を立つ。

 部屋を出ようとしたところで、その前にエイリオが立ち塞がった。


「――今回の事のあらましは、レポートにして提出するように」

「……げ」

「『げ』とは何ですか。『げ』とは」


 そりゃうめき声も出るだろう。

 エイリオは顔をしかめ、言葉を続ける。


「無断での夜間外出、学校の備品である剣の持ち出し、言いたいことはたくさんありますが――!」


 ……説教モードが始まってしまう。

 げんなりとしている俺の頭に、エイリオは手を置いた。


「――助けを呼んだのは、良い判断でした。あなたたちは、まだ弱い。戦闘力だけでなく、社会的な基盤も無い。そこは我々に任せればよろしい」


 ……事後処理は任せろ、ということだろうか。

 彼はすぐに手を離し、俺に背中を向ける。


「……事件のレポートを提出するまで課題は無しにするので、今週中には上げるように」


 彼の言葉に俺はため息をつきながら、彼に返事をする。


「へーい」


 鼻を鳴らすエイリオを尻目に、俺は学長室を後にした。



 * * * *



 自室までの廊下を歩いていると、見知った顔が目に入った。

 彼女は笑顔をこちらに向けつつ、元気に手を上げる。


「おっはよー!」

「……おはよう。寝てないのに元気だな」


 朝からテンションの高いミカドに挨拶を返しつつ、俺も手を上げた。

 彼女は笑いながら、俺に話しかけてくる。


「そっちこそ。これから走り込みでもしたそうな顔してる」

「嘘だろ。死ぬほど疲れてる。エイリオに鬼のような宿題も出されて今にも死にそうだ。もう死ぬ。あ、死んだわ。今俺死んだ」

「ご愁傷様でー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る