第6話

 何だか、変な汗が出てきて、慌てて言葉を選んでしまう。


「偶然館内で会って、一緒に回っただけだよ。まだ友達ってほど仲がいいわけでは…」


 瑠衣は急に怖くなって、こう聞いた。


「まさか写真とか…」


「撮らないですよ。盗撮は犯罪行為です」


 漆戸さんは、卵焼きを美味しそうにモグモグ食べながら答えた。



 しかし何故、同じ学年なのに、彼女はいつも敬語で話すのだろう。



「久世君は今や、1番注目されているネタ…いや、人なので、お2人の仲がいいなら、何かホットな情報を教えていただきたいなあと」


「無いです」


 敬語が思わずうつってしまった。


 提供するネタが無いというのは、嘘じゃ無い。


 まだ自分は、久世君の事をよく知らない。


 仮に何かを教えてもらえたとしても、彼の了承を得ずに漆戸さんに教えるわけにはいかないし。


「あの、漆戸さん…?」


「はい」


「この事、あんまり他の人に言わないでもらえると助かるんだけど」


 自分はいいけれど、噂が立つ事によって久世君に迷惑がかかる可能性もある。


「わかりました」


 漆戸さんは、割とアッサリ了承してくれた。


 ホッとした…。


「貸し1つ、ですね」


 彼女は瑠衣に向かって、にっこりと笑った。


 ハア。


 これで彼女に手芸部に入ってもらう希望は完全に絶たれた。



 怒られるかも…。









 放課後。


 部室棟の一階、1番突き当たりの一室にて、瑠衣を含む手芸部のメンバー4人は、お喋りしながら活動を楽しんでいた。


「漆戸さん、手先器用だったよねえ」


 葵は、ペンギンのヌイグルミの頭部をグサグサと男らしく縫いながら、ため息をついた。


「そうそう、去年の家庭科で見た時、凄かったよね!私たちより上手い!速さ、丁寧さ、完成度、パーフェクト!裁縫技術は漆戸さんがダントツ1位!」


 桃花は、チャコールペンシルを高らかに掲げた。彼女は大きなパンダ制作を始めている。型を作るのに割と広い場所が必要で、窓際の大きな机を占領していた。


「まあ、漆戸さんは残念だったけど、そのうち瑠衣がちゃんと1年生を連れてきてくれるわよ」


 ギク。


 緑色の浴衣を縫っていた部長の楓が、おっとりとした口調でこう締めくくると、全員がため息をつく。


「1年生か…」


 ユーレイ部員の望月さんを含め、2年生がたった5人で活動している手芸部は、このまま1年生が入部しなければ即、廃部である。


「何で、漆戸さんを逃したの、瑠衣!」


 葵に恨めしそうに睨まれてしまう。彼女は中学時代バスケ部のエースで、元々体育会系女子である。本気で怒ると、とてつも無く迫力がある人物なのだ。


「ごめん、訳は言えないんだけど、…私の弱味を彼女に握られたから、頼めなくなっちゃったの」


「弱味って何よ」


「教えられない」


「わけわからん」


「とにかく!」


 楓が葵と瑠衣のやり取りをピシャっと遮った。


「9月の文化祭に向けて、今年はドレスよ」


「…」


「…」


「…」


 へ?


 ドレス?


「ファッションショーやりましょう。手芸部主催で。そうすれば、1年生の目を引いて、入りたい子が出てくるかも知れないわ」


「ええー?!」


「マジか!!」


「ドレス…!」


 皆それぞれに叫ぶ。


 超大変そう。

 ドレスなど、作った事が無い。


 去年、手芸部はぬいぐるみで可愛らしさを演出した喫茶店を出店した。


 あの頃は引退前の先輩達が10人ほどいたので、皆で楽しく仕事が出来たが…。


「さすがに5着でファッションショーってわけにはいかないでしょう?モッチ(望月さん)が参加したとしても5着だよ。まさか、1人でドレス2着作るとか…?」


 桃花はふんわりと、あまり困っていないような表情で楓に抗議した。


「今からなら、出来るわよ。1人2着」


「出来ないよ!!あんたは作業が早いし頭もいいから余裕かも知れないけどね、楓。私は勉強とかぬいぐるみ制作とか運動とかぬいぐるみ制作とか、色々やる事あるんだからね!!」


 葵がキレる。


 ぬいぐるみ制作、2回言ってるし。



「ぬいぐるみは、文化祭が終わってから作ればいいじゃないの」


 楓は堂々と言い放った。



「イヤダ」



 2人が言い合っている中、瑠衣は決心した。




「…やる。2着作る」




 覚悟を決めた。



「面白そうだし…。ファッションショー」



「偉いわ、それでこそ瑠衣よ」


 楓は嬉しそうに、瑠衣を褒めた。



 葵と桃花は、ポカーンと口を開けて2人を見つめる。


 状況に、ついて行けない様子で。




 こうなったら、ドレス2着作る!!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る