第5話

「連絡先、聞きたかった…」


 家に帰ってドアを閉めるなり、瑠衣は悔しさを口に出してしまった。


「お姉にしては、珍しい」


 バスルームから、ジャージ姿で濡れた髪を拭きながら、妹の理衣が顔を出した。


「聞いてたの?!」


 独り言だったのに!


「うん。…珍しく後悔してる」


 双子の妹である理衣は、冷蔵庫から牛乳のパックを取り出し、瑠衣とそっくりな顔をこちらに向けた。



 瑠衣はため息をついて、簡単にこれまでの経緯を妹に説明した。



「そこまで一緒にいたのに?珍しい」


 連絡先を聞く事が出来なかった、という事が。


「そう」


 瑠衣はリビングのソファーに崩れ落ち、突っ伏して倒れた。



「本当は、友達になって欲しかったんだけど…。何だろ、この動悸のせいで、いつもの自分じゃ無くなった」



 会ったその日に連絡先を聞こうとするのは、あまりにも意味深すぎるかな、…と急に思ってしまった。


 いつもはそんな事気にせずに、誰にでもすぐに連絡先を聞いてしまうのに。



「もしかして、恋?」



 理衣が聞くと、瑠衣は首を傾げた。



「わからない。でもまだ今日会ったばかりだから。正直…カッコ良さに惹かれただけだと思いたい」



 まだ、友達にすら、なれていないのに。




 これは、一目惚れに近い。




 これまでに、いくつもこういう経験をした事があるから、自分で良くわかっている。



 自分は、人の魅力に取り憑かれやすいのだということを。



 だからしっかりと時間をかけて、これからは彼に対する自分の気持ちを、整理していかなければならない。



「美形すぎるんだよ、久世君…」



 まるで、それが悪いかのように言ってしまった事を、心の中で慌てて反省する。


 彼のせいじゃ無いのに。


 思いがけず今日一日だけで、久世君に急接近し過ぎてしまったのだ。やはり、今日連絡先を聞かなかったのは、正解だったのかも知れない。



 理衣は、ぐったりしている瑠衣を見ながら、コップに入った牛乳を手に、しみじみと言った。


「お姉は勇者」



 瑠衣は、妹を睨んだ。



「何よ、いきなり」



 理衣は椅子に腰掛けて、手にしていた牛乳を一口飲んでから、ちょっと真面目にこう言った。


「素直に、尊敬してる」







 翌日の火曜日から、通常授業が始まった。


 隣の席の久世君と会話をしたのは、彼が1時間目に教科書を誤って落とした時に、拾ってあげた時の一回だけ。


「ありがとう」


 彼は無表情で、瑠衣にお礼を言った。


 昨日の話は、誰にもしなかった。

多分、そうした方がいい。




 休み時間になるといつも、久世君は1人で自分の本を読んでいる。


 そして昼休みになると、いつの間にかどこかへ消えてしまう。


「ごめんね、佐伯さん。お昼一緒に食べたかったんだけど、時間無くなっちゃうかも知れないから先に食べてね〜」


「うん、行ってらっしゃい」


 東條さんは、男子に呼び出されたからと言って、体育館裏の方へ行ってしまった。


 また告白されるのだろうか。


 戌井君と滝君は男子メンバーで食べる事になったみたいだ。


 さて、どうしようか。



 瑠衣は、前の席に座る女子を見つめた。

 1人でお弁当を食べようとしている。



 漆戸雅さん。新聞部の子だ。



 メガネがよく似合う、小柄で小動物っぽい、ぬいぐるみを抱かせてみたくなる可愛い女子。


 去年は隣のクラスだったが、家庭科で授業が一緒になって同じ班だった事もあり、彼女の事は去年からよく知っている。


 手先がとても器用な子なのだ。


 そのため瑠衣は何度も手芸部に彼女をスカウトしているのだが、新聞作成に忙しいらしく、いつも断られている。


 瑠衣は彼女に声をかけた。


「漆戸さん、お弁当一緒に食べない?」


「いいけど、手芸部には入りませんよ」


 漆戸さんはいきなりピシャリと言い放った。


 けんもほろろである。


 でも、悪い人じゃ無いのは、この1年間接してみて良くわかっていた。




 2人で向かい合わせでお弁当を食べながら、彼女は急にこう言った。


「そういえば、昨日久世君と一緒にいたようですけど、2人は友達なんですか?」


 瑠衣は、飲んでいたお茶を吹き出しそうになった。


 見られてたの?!!


「いつ?」


「18時頃です。水族館から2人で出てきた所を偶然見かけて。私、家があの近くなんですよ」


 漆戸さんはニヤッと笑った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る