第9話

「少し休憩しましょうか、先輩?」

「ああ、そうだな」

「先輩は元気がないと返事が短くなりますよね。どうかしたんですか?」

「いや、月曜日のことを思うとな」

「ああ、日曜日ってちょっと憂鬱ですよね」

「いや、そうじゃなくて、あの幼馴染みがな」

「まだ、さっきのこと気にしてたんですか?もっとデートを楽しんでください。とにかく、どこか休めるところへ入りましょう」

「楽しめって、写真送ったのお前だろうが…」


 都合の悪いことは聞き流し、葵はフードコートへと入っていく。二人は買ってきた昼食を食べ始める。


「そういえば、先輩、うどんが好きなんですか?」

「随分、唐突だな」

「いえ、いつもうどんばかり食べているし、今もうどんを食べているので少し気になって」

「なぜお前が、俺がいつもうどんを食べていることを知っている?というか、うどんを食べてるのは一番安いからだ」

「そんなんじゃ栄養偏りますよ?」

「うるせえ。お前こそケーキばっか食って太ったんじゃねえのか?」

「な、なんでそれを!というか、別に太ってないです!」

「図星か」


(武田が作った資料に書いてあったんだよなあ)





「なあ、あれって?」

「え〜マジで言ってる?」


 大介は近くから、嫌な視線を感じた。見せ物にされているようなそんな視線である。


「なあ、あそこの席の奴ら、知り合いか?」


 大介は声のボリュームを落として葵に聞いた。


「あそこって……」


 その席に座っている二人組を見た途端、葵はひどく動揺していた。


「な、なんで、ここに!」

「やっぱり、知り合いか…」


(それもあまり関わりたくないような奴ら、だろうな)


 大介たちが向こうに気づいたとき、向こうも大介たちの正体に確信がもてたようで、二人組の男達がテーブルまで寄ってくる。


「あ、やっぱりアオちゃんじゃん?」

「久しぶり〜。そっちは新しい彼氏?」

「その、ひ、久しぶり、小野くん、山岡くん。この人はえっと…」


 男達の口ぶりは一見、再会を喜んでいるようだが、視線や態度からは嘲りが感じられる。さっきまでの態度が嘘のように、小さくなっている葵を見て、大介はこの場を離れるべきだと判断した。


「やあ、どうも。あ、もうこんな時間か。悪い、俺達、そろそろ次の用事があってさ」

「そんな連れないこと言わないでくださいよ〜。あ、こいつの中学のときの話聞いたこととかありますか?」

「あ、あの話か〜。そうそう、こいつ、アオちゃんに告られたんですよ〜」


(こいつら、それをネタにして、いじめてたんだろうな。それなら、相葉の態度に説明もつくし)


「そ、その話は」


 葵が何か言おうとしたのを、大介が手で制す。大介自身、彼らの態度に腹が立っていたし、後輩にカッコ良いところを見せようとしたからだ。


「それで、お前はこいつが男だから断ったのか?」

「ちょ、彼氏さん、何、怒ってんすか〜。あ、彼氏なんだから、もしかしなくてもそっち系ですか〜?」

「男だから断ったんだな?」

「は?そりゃあそうでしょ〜。男から告られるとか気持ち悪いし〜」

「違うな。それは、お前に覚悟がなかっただけだろ。こいつのを咥える覚悟が」

「な、何言ってんすか?」

「お前みたいのがいるから、こいつは」

「先輩、もういいですって」

「いいや、これだけは言わせてもらう。こいつは確かについてるけどな、か弱い女の子なんだよっ!」

「は、はあ?」

「おい、もう行こうぜ。この人絶対ヤバイって」


 男達は大介の気迫に押されてどこかへ行ってしまった。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る