19

 成東は、冷え切った廊下の空気に足先を凍えさせながら、オフィスのドアの前でたたずんでいた。まさか自分が「御前待ち」をすることになるとは思わなかった。

 依頼者クライアントが宿泊している時は、深夜・早朝の作業があっても、御前は必ず朝食の時間までには戻ってくる。できればそのタイミングで御前をつかまえたい。

 エレベーターが止まる音がする。また秋津の誰かが降りてきて、成東を冷やかすのだろうか。つい身構えて待ちうけてしまう。

 「あら、珍しい。成東くんが待ちかまえてるなんて」

 そう言って降りてきた御前は全く普段どおりで、数時間前のことが嘘のように思われる。

 ――引導さばきに先駆けて、引導対象さばかれに捕らわれていた轟が救出された。成東と、轟のセクションに属する空蝉たちは、搬送された病院に付き添った。むろん、そこも空蝉の息のかかった所である。

 検査を終え、個室に運ばれた轟は、鎮静剤で眠りに落ちている。包帯に覆われたその姿を、一同はじっと見守っていた。

 個室の引き戸が小さくノックされ、そろそろに開かれる。来客は頭領だった。引導を終えて駆けつけてきたのだろう。一同は慌てて頭を下げる。

 その頭領が引き戸を押さえ、廊下を見やって一礼する。成東たちは声には出さずにどよめいた。

 ありえない。

 セクションのトップとはいえ、一介の空蝉を見舞いに、御前みずからが病室へ足を運ぶなんて。

 しかも、御前は引導装束のままであった。

 ベットへと歩み寄る御前の全身が、抜き身の刃のような冷ややかに澄んだ気をはらんでいる。成東ですら、それに気圧されて自然と膝を折らずにはいられなかった。

 枕頭に着いた御前は、かがみこんで轟の様子をすみずみまでうかがう。

 「お医者さんは何ておっしゃってた?」

 問われた声は小さいが、静まりかえった病室のすみずみまで行き渡る。だが、緊張に固まってしまって、誰も口を開けない。

 御前の視線が成東に止まり、無言で問いを重ねた。

 「外傷は多いですが、生命に関わるものはないそうです。ただ、その数が多いのと、かなり衰弱しているので、回復には少し時間がかかるのではないか…と」

 「よかった…」

 安堵したように息を吐く御前の表情は、纏う空気とは裏腹に柔らかく、優しい。その様子に、また言葉にならないざわめきが走る。

 御前と頭領が立ち去った後も、しばらく誰も動けずにいた――

 「昨日はありがとうございました」

 「あのくらいしか出来ないけどね。

 轟さんが心配だろうから、しばらく病院に詰めてても大丈夫よ。穂積くんと長田くんの了解は取ったから。

 ただ、一日に一度はこっちに連絡を入れて、轟さんの状況を教えてほしいけど」

 「ありがとうございます。

 御前、ひとつ伺ってもよろしいですか?」

 「どうぞ。そのために私を待ってたんでしょ?」

 「表仕事で、御前はいつも作業時間はちゃんと記録するように厳しくおっしゃいますよね。あれの理由を伺いたいのですが。

 単に、労働基準法を遵守するためだけのようには思えないので」

 「あれは、せめて表仕事だけでも報われるようにしたいからよ」

 「え…?」

 「どんなにがんばって引導さばいたって、裏稼業である以上、おおっぴらに評価されることはないじゃない。だから、表仕事の手当って形でも、やった仕事に対するフィードバックをちゃんと出してあげたくてね。

 人間、やったことが報われないと淋しくなって、ヤケも起こしたくなるじゃない。

 ………多賀さんがあんなになっても気が付かなかった人がこんなこと言っても、説得力ないけど」

 一瞬、空虚な笑みが浮かぶ。

 すぐにそれを消した御前は、ひたと成東を見すえた。

 「あんなことがあって、秋津に嫌気が差してるんなら、我慢せずに言ってね。約束の期間はまだ四ヶ月あるけど、成東くんが嫌なら私は引き留めないから」

 「それですが」

 腹は決まった。

 御前の目をまっすく見つめて、成東は告げる。

 「無期限で、秋津に置いていただけないでしょうか」

 秋津という組織に対しては、今でもいろいろと思うところがある。だが、秋津に対する悪感情よりも、このあるじの直下でもっと働いてみたい欲求のほうが、今は上回っている。

 「私はがめついから、一度手許に来たものは絶対狭霧に返さないわよ。それでもいい?」

 「はい」

 自分でも驚くほど、返答は力強かった。

 御前がすっと微笑む。

 「無期限秋津になったって言ったら、間違いなく皆がおちょくりにかかるだろうから、そこはあきらめときなさいね」

 片手をひらひらと振りながら、自室側の玄関へと去ってゆく。常に揺るがぬその背中に、成東は深く一礼した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る