18

 薄く射し入る陽光を感じて、恭一郎は目を覚ました。時計を見れば、目覚ましが鳴るのにはまだ少し間がある。

 向き合って眠る文代は、まだ深い寝息を立てている。起こさないようにそろそろと動き、頬にこぼれる髪を背後に払ってやる。

 薄明のなかでも、目の下にくっきりと深い隈が出来ているのが見てとれる。隈がこんなにひどくなるのは、彼女にしては珍しい。

 空蝉(もしくは秋津)が引導対象さばかれと接触しているのを、空蝉と秋津が尾けているのを目撃した時点で、内紛の気配は感じていた。

 表仕事でもややこしい案件を抱えているようだったし、引導人さばきとしても面倒な話に振り回されていた。さらに空蝉(もしくは秋津)の不始末が重なれば、心身双方への負担は相当なものだっただろう。親指でそっと隈を撫でた。

 小さく声を上げて、文代が目を開ける。

 「悪い、起こしちまったか」

 「寝坊するよりはいいからね――ひどい顔してるでしょ」

 決まり悪げに笑う姿に、普段の強靱さはうかがえない。

 「日中はそんなにひどい感じしなかったけどな」

 「そりゃあ、メイクで必死にごまかしてたから。お泊まり中の依頼者クライアントがいるし、秋津にこんな顔見せるわけにいかないでしょ」

 「お疲れさん」

 文代の背に腕を回して、強く抱きしめる。

 恭一郎は、こういう形でしか引導人の背負うものを分かちあえない。たとえ彼が連絡人でなくても、だ。

 微笑む文代の手が恭一郎の頬を撫でた。

 「恭さんもちょっとやつれたね」

 「結構バタバタしてたからなあ」

 「でも、恭さんがいい仕事してくれてたおかげで、早く引導さばけてよかった。一日でも遅れてたら、いろいろ被害が出てたとこだったから、ほんと助かった。ありがと。

 それと、ごめんね。あんな形で調査中断じゃ、不完全燃焼でイヤだったでしょ」

 空蝉(もしくは秋津)のゴタゴタがからむ案件を、外野の連絡人にあまりつつかれたくないのだろうと察しはついていても、不快だったのは確かだ。

 そこを汲んでもらえると、公私ともに報われる。

 「だから、埋め合わせに何かさせて」

 「そういや、ちょうど表仕事で、腕のいい探偵さんの手を借りたい案件があったりするな」

 「了解。いま抱えてる案件が片づいたら連絡する。

 嬉しい、ひさびさに恭さんと組んで仕事できる」

 「俺のフォローもだが、穂積もしっかり労ってやれよ。あいつがあんなマジな顔して仕事してるの、初めて見た」

 「大丈夫。叙々苑で焼き肉おごることになってるから」

 「……………お前の財布が死ぬぞ?」

 「さすがにランチで勘弁してもらったけど、へそくりが吹っ飛ぶのは覚悟してる。

 なんせ、おごるのは穂積くんだけじゃなくて秋津全部だから」

 「おい…」

 「かわいい秋津ちゃんたちにリクエストされて、応えられなきゃ引導人の立場ないでしょうよ。それに、今回はそれだけの仕事してもらったし」

 眉をひそめて顔を曇らせるところから、事態の重さが推測できる。これ以上、この件には触れないほうがいいだろう。

 「なんか、秋津の連中のほうが愛されてんじゃねえかっつー気がしてきた…」

 「なーに秋津にヤキモチ焼いてんのよ」

 くすくすと笑いながら、文代が恭一郎の頭を抱き込んだ。「秋津にこーんなことはしませんって」と、ついばむようなキスを繰り返す。恭一郎も目を細めてそれに応える。

 その最中に、目覚ましのアラームが鳴った。

 名残惜しげにもぞもぞと身体を起こした文代は、目覚ましを止めるとベッドにぺたりを座り込んだ。

 目を閉じて天井を仰ぎ、前髪をかき上げる。

 そして見開いた瞳は、髪より他に纏うもののない無防備な姿態にそぐわない、いつものまなざしを取り戻していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る