第13話 再会①

「もの好き?」

「おまえ達が留学生かと聞いてるんだ。」

「はい。」

土井先生は、冷たい目でもなく、温かい目でもない視線で、私達を見た。

「一人は使い物になりそうだが、そこの姉ちゃん。」

「はい。」

直々のご指名に、緊張が走った。

「なぜここに来た。」

「えーっと……」

「即答できないのか。」

鋭い目つきで、土井先生は見て来た。

「……医療が行き届いていない場所で、最善の医療を提供したいと、思ったからです。」

「言う事は立派だな。」

今度は冷たい視線で、私を見た。

「毎年留学生をお願いされて、迎い入れるんだが、どうも使い物にならない者ばかりだ。お前らは違うってところを見せて貰うよ。」

「お願いします。」

頭を下げると、土井先生から肩を叩かれた。

「お姉ちゃんは、まだ学生だろ。無理すんな。」


見透かされた気がして、胸が痛かった。

「ところで我々は、どうすればいいですか?」

津田先生が荷物を降ろすと、今度は先生にも、土井先生は冷たい目線。

「あんたは医者だろ。俺の指示がなくても勝手に患者を治せ。」

「はい。」

厳しい指示。

これは本当に勉強なんだろうか。

「じゃあ、次の患者さんを。」

早速津田先生は、並んでいる患者さんに、手を差し伸べた。

すると患者さんは、首を横に振って、何か言っている。

「Dr,ドイではないと、診てもらいたくないと言っています。」

津田先生は、ガクッときている。

「私は、Dr,ドイと同じ日本の医者です。信じて下さい。」

そう言うと、何とか津田先生の前にやってきた。

「千奈ちゃん、バイタル測ってみる?」

いよいよ私の出番だ。


「はい。」

聴診器を持って、血圧計を探した。

「お姉ちゃん、探し物ならそこだ。」

「はい。」

見ると一つだけ古い血圧計があった。

ゴクンと息を飲んで、その機械を持った。

初めて手動で血圧を測る。

「腕、失礼しますね。」

帯を上腕に巻き付け、関節の太い静脈に聴診器を当てた。

右手で圧をかけて、ちょうどいいところで緩めると、ドクドクと言う音がした。

「110の56です。」

「次は脈と呼吸だ。」

「は、はい。」

落ち着けと自分に言い聞かせる。

手首に右手の人差し指と中指、薬指を当てた。

これもドクンドクンと脈打っている。

「脈を数えるのは、30秒くらいでいいよ。あとでそれを倍にするんだ。残りの30秒で、胸の動きを見る。」

「はい。」


測り終えると、土井先生がこっちを見た。

「実習は終わったか?」

「えっ、は、はい。」

慌てて返事をすると、土井先生は私を見た。

「じゃあ、姉ちゃんは次々とバイタル測って、俺と、あー名前なんだ。」

「森川です。」

「姉ちゃんじゃなくて、そっちの先生。」

「……津田先生です。」

「そう。津田先生に報告しろ。分かったな。」

「はい。」


そして私は、改めて現状を知った。

建物の中を覗いてる人達は、野次馬なんかじゃなくて、みんな患者さんだったのだ。

建物が狭い為、外に並んでいるだけだったのだ。

「こんなに患者さんが……」

よく見ると、老いた人から若い人、子供、乳幼児までいる。

「老人から小児科まで診なきゃいけないんだ。」

私は頭を激しく振った。


ううん。病院って言うか、患者さんを診る場所はここにしかないんだから、迷っている暇はない。

「次の患者さん、どうぞ。」

手招きすると、次は老人の人が来た。

「えーっと、腕を出して下さい。」

日本語で言っても、伝わらない。

「あの……通訳さん。」

「ごめんなさい。Dr,ツダに付いてないと。」

という事は、私は通訳なしか。

迷った挙句私は腕を指差した。

すると患者さんは、腕を出す。

そして私はバイタルを測るのだ。

「シュクラン(ありがとう)」

そう言うと患者さんは、「アフワン(どういたしまして)」と返事してくれた。

次から次へとバイタルを測って、土井先生と津田先生にそれを報告する。


それを繰り返して、一日は終わった。

「どうだ、一日目は。」

土井先生に、話しかけられた。

「とりあえず、バイタル測るだけで、精一杯でした。」

ベッドに座ると、はぁーっと息を吐いた。

「明日も同じだ。めげるなよ。」

「はい。」

そして津田先生と土井先生は、これからの事を話し始めた。

それは専門的な事で、私には遠い世界の話のように聞こえた。


「ところで、姉ちゃんは食事作れるか?」

「えっ……上手くはないですけど。」

「台所はあっちだ。適当に作れ。」

「はい。」

そう言われて台所に行くと、食材がごろごろ転がっている。

主な野菜は、じゃがいもにニンジン、玉ねぎだ。

「あの、お肉は何か……」

「ない。そこにある物だけで作れ。」

タンパク質はとれないのかと、半分諦めながら、とりあえず野菜炒めを作った。


「できました。」

「おう。」

津田先生は、私が作った野菜炒めを、文句も言わずに食べ始めた。

「あの……お口にあいますか?」

「どうせ塩、胡椒で味付けしたんだろ?万国共通だ。」

「はあ。」

あっという間に野菜炒めを食べ終わった先生は、「ご馳走様」と言って、台所に皿を置きに行った。

「土井先生。点滴打っている患者さんは、何か食べなくていいんでしょうか。」

「ああ、いい。こいつは明日の朝まで、絶食だ。」

でもその子供は、私達が野菜炒めを食べるところをじーっと見ている。

きっと食べたいんだろうなぁ。

「通訳さん。せめて絶食って事を、あの子に話してあげて。」

「分かったよ。」

通訳さんが話すと、子供はうんと頷いた。

よかった。物分かりのいい子供で。


「じゃあ、寝る場所を決めようか。」

建物の中を見ると、ベッドは四つ。

通訳さんを入れて、4人。その内の一つは、点滴を打っているあの子供が使っている。

「じゃんけんか。」

土井先生が手を出すと、津田先生がそれを遮った。

「千奈ちゃんは女性だから、まずはベッドに。」

「千奈ちゃん!?」

土井先生は驚いている。

「なんだい。津田先生の彼女だったんかい。」

「違います!」

津田先生は、必死に否定した。

「通訳のアリさんは、ベッドで寝て下さい。私は、千奈ちゃんの側の床で寝ます。」

先生はそう言って、ベッドの側の床に、自分のカバンを置いた。

「先生、いいんですか?」

「いいも悪いも、これしかないだろう。」

そして先生は、荷物の中から、シートを取り出した。


「こういう事もあるだろうと思ってね。持って来たんだ。」

厚手のシートは、寝転がるのに最適だ。

「ははは。考えたな、津田先生。」

土井先生は、笑っている。

「じゃあ、俺達は遠慮なく、ベッドで寝させてもらうよ。」

すると土井先生は、空いたベッドに、ごろッと寝転がった。

通訳のアリさんも、角のベッドに寝て、眠る準備をしている。

「じゃあ、千奈ちゃん。おやすみ。」

「先生も、おやすみなさい。」

電気も通っていない中、辺りは真っ暗になった。

私はカバンの中から、ライトを取り出した。

夜中に勉強しようと思って、持って来たのが幸いだった。

ライトをつけて、本を読もうとした時だ。

「千奈ちゃん、よせ。」

土井先生に、止められた。

「明日は、夜明け頃から患者が押し寄せる。今のうちの寝ておくべきだ。」

「はい。」


私はライトを消した。

夜明け頃から患者さんが来る。

それに備えようと思ったからだ。

夜が更ける。

こうして、モルテザー王国の一日目は終わった。


目が覚めると、人のガヤガヤする音がした。

よく見ると、もう患者さんが並んでいた。

「ええ!」

「おっ、起きたか。千奈。」

土井先生は、もう患者さんを診ている。

「すみません、寝坊して。」

だけど時計を見ると、まだ6時。

確かに土井先生が言った通り、夜明けと共に、患者さんが来る。


「ふぁー。」

津田先生も起き上がった。

「えっ?もう患者さん来てるの?」

そりゃあ、驚くよね。

「二人共、顔は台所で洗ってくれ。津田先生は、準備出来次第診察に当たってくれ。」

「はい。」

「そして、千奈は。」

すると土井先生は、ニヤッと笑った。

「俺達の朝ご飯を作れ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る