1. 365日目。そして追想へ

 その日も俺はいつも通り学校帰りにバイトして帰り、いつものようにポストをのぞいた。


「またかよ・・・」


 ポストの手紙を取って、部屋に入った。そしてこれから夕食を作ろうとして冷蔵庫を開けると。


「なんもねぇじゃんか・・・」


 調理できるような食材はほとんど見当たらなかった。仕方がないのでまた俺は薄手の上着を羽織はおって部屋を出て鍵をかけた。春になったとはいえ、まだ夜は少し肌寒い。


 近くのスーパーへ向かうのだ。そこへはアパートからちょっと歩いたところに信号のある横断歩道があり、そこを渡って少し歩けば到着する。


 5分ほど歩くと横断歩道が見えてきた。しかし、俺は横断歩道の向こう側に信じられない人影を発見してしまった。


「どうして、あの子が・・・ここにいるんだよ!」


 見つけた次の瞬間には向こう側に向かって走り出してしまっていた。


「おい、待てって!」


 しかし俺は信号が赤なのに気づいていなかった。迫り来る車の気配を感じ振り返ると1台の車がクラクションを鳴らしてブレーキを踏んでいた。しかし車はもう俺の目の前だった。


「しまっ・・・」


 そこで俺の意識は暗転した。


 俺は暗闇くらやみの中にいた。当然、ここがどこかだなんて知る由もない。多分、ここは俺の深層意識のようなものだろう。前方へ意識を向けると、トンネルの出口のように、そこには光が射していた。俺はそこへ向かってゆっくりと歩き始めた。光の明るさに目を細めた。目を開くと、そこは俺が知ってはいる空間に出た。


「何で・・・ここに」


 俺はとある教室の一番後ろに立っていた。生徒たちもいる。教室の外の廊下ろうかに出てどこの教室かを確認した。


「やっぱりか・・・」


 そこは今俺が通っている高校の教室ではなかった。今俺が通っている高校のクラスは2年B組だが、ここには2年4組と記されていた。そう、ここは中学校だ。一応、中学のアルバムを確認していたのでクラスは知っていた。ただ、 だけだ。俺は高校入学以前の記憶を失ってしまっているので、ここでどんなことがあったとかは何も憶えていない。


 俺はもう一度教室に入る。そして中学時代の俺を探した。


「いた。あれが・・・俺、だよな」


窓際の最後尾に中学時代の俺の姿を発見した。シャーペンをいじりながら外を見ていた。ちなみに今は授業中のようだ。教師は黒板からこっちの方を見ていたが俺の姿に気づいていないようだ。


「誰にも見えていないか・・・。当然だよな。多分、俺の記憶だし」


 時計を見ると、もうすぐ昼の時間が近かった。そして次の瞬間にはチャイムが鳴った。それと同時に生徒たちが立ち上がり、昼ご飯の準備を始めていた。俺はというと・・・


「どこ行くんだよ・・・」


 弁当を持って廊下へ出ていく姿を発見した。俺は急ぎ足で追いかけた。あいつは教室を出て、突き当たりを右に曲がっていった。俺はたくさんの生徒たちをかわして追いかけた。俺も右に曲がると、そこは階段だった。なんとかギリギリで下へ降りていくあいつの姿を発見できた。俺も急いで降りる。どうやら一番下の階に行くようだった。


あいつは1階の渡り廊下に出るようだ。そこから外に出る小さな階段に腰をかけた。どうやらここで昼飯を食べるらしかった。


「クラスに友達・・・あんまいなかったのかな」


 そうして15分ほどたった後、再び教室に戻るらしかった。俺もその背中を追った。階段を上って3階の教室へ向かった。しかし、前方のあいつが2階から3階をつなぐ階段を上っているときだった。中学時代の俺のさらに前にいる女子生徒が小さな声をあげた。


「あっ・・・」


 彼女が階段を踏み外したのだ。それを見たあいつは咄嗟とっさに体を動かしていた。


「危ない・・・!」


 昔の俺が彼女の背中を支えていた。彼女は振り返ってお礼を言おうとしていた。しかし、振り返って彼女の顔が見えた時、俺は胸にかすかな痛みを感じた。


「あの子・・・どこかで見た気がっ・・・」


 俺は痛みに苦しんでいる最中だったが、彼らはこんな会話をしていた。


「あ、ありがとう・・・大地くん・・・青木、大地くんだったよね?」

「う、うん。大丈夫・・・?夕凪ゆうなぎあかねさん?」

「だ、大丈夫だよ。本当に・・・ありがとう」


 どうやら彼女の名前は夕凪茜ゆうなぎあかねというらしい。短い黒髪をだいだい色の髪留めでとめていた。そんな会話を交わした後も彼らはちらちらと目線を合わせたりそらしたりを繰り返していた。心なしか彼らの頬が赤くなっている気がした。


 彼らはその後、階段を上って教室へ戻っていった。彼女、茜の後ろを追っていた昔の俺は彼女の姿をしきりに気にするそぶりを見せていた。同じ教室に入っていったのを見ると、どうやらクラスメイトらしかった。


 午後の授業でも彼女の方ばかり見ていた。彼女の席は右斜め前のようだ。板書を写す最中に何度も見ていた。現在高校2年の俺は教室後方でずっと二人の様子を見ていた。


「俺は、あの子のことが気になっていたのか・・・」


 すべての授業が終わり、担任の話も終わって挨拶あいさつを済ませた後だった。中2の俺は席を立ち、斜め前の少女、茜に声をかけていた。


「あ、あの・・・大丈夫だった?」

気にされている茜もどうやらまんざらでもないようだった。少し恥ずかしそうにしている。

「え、あ、うん・・・大丈夫だよ。ほんと、ありがとね」

そうして茜は恥ずかしがりながらもにこりと笑った。


「じゃ、じゃあね」

「う、うん。またね」


 茜と中二の俺はそんな会話を交わした後、彼女は教室から去っていった。中二の俺は名残惜しそうに茜が去っていった方をしばらく見つめた後、教室の窓から外を見ていた。すでに日は西に大きく傾いていて、橙色の夕日が射しこんでいた。


 この日の追想で俺が分かったことは、高2の俺に1年の時から告白し続けている少女は恐らく中二のときのクラスメイト、夕凪茜だということ。髪の長さや顔つきは多少幼いものの、面影がある。それに昼間俺が感じた胸の痛み。あれは少女に告白され続けていた時に感じた痛みと同じだった。


 多分、この日から高校入学に至るまでの記憶をさかのぼっていくのだろう。しかし、なぜ茜はああも必死に想いを伝えてくれていたのだろうか。一体、中学時代に俺と彼女に何があったのだろうか。まだまだ疑問は多かった。




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る