3-2.ウルクの首輪(2)


 つかまれた手を引き抜こうとがむしゃらに動かすと、手の位置が変わり、腕に固い何かが当たった。

 それは、絶対にシュナの手を離すまいと追いかけてきた、シベリウスの手首に巻かれた腕輪だった。

 手首よりわずかに大きなサイズで、引き締まった筋肉の厚い前腕の端に、引っかかるように巻き付いている。腕輪なんて、していただろうか。違和感に思わず意識が逸れて、頼りないランプの明かりの中で目を凝らす。

 そんなシュナの耳に、固いシベリウスの声が届いた。


「早まってはいけません。そんなことで、大事な身体を傷つけてはいけない。あなたは、騙されているんですよ――また、あのときと、同じように」

「――――」


 その、ひとことに。

 息を呑んで、シュナは、顔を上げてシベリウスの顔を凝視した。


 なんのことを言っているのだろう。

 いや――そんなの、一つしかない。

 では、なぜ。

 シベリウスが、そのことを知っているのだろう。


「……どうして」

「ウルクは死なない。戻ってきます、必ず。だから、どうか早まらないでください」


 昨日の夜、庭園でレトリーと話したとき、シベリウスもそこにいた。声など聞こえないほど遠くに控えていたと思ったが、しっかり聞いていたのだろう。シュナの不安を正確に読み当てて、シベリウスはそう言った。

 けれど、そんな言葉一つで、何が変わるというのだろう。そんな耳触りの良い言葉だけ並べられても、今のシュナには気休めにしか聞こえなかった。


 首を振る。

 手を引き抜こうと動かす。

 ――腕輪がこすれる。


「前線に行くって聞きました。わたしにはよく、戦のことはわからないけれど……それがとても危険なことだっていうのはわかります。別に、わたしは、レトリーに騙されて部屋に行くわけじゃないんです。全部わかっているつもりです。その上で、ウルクを連れていかないでほしいって、お願いをしに行こうと思ってたんです」

「……え?」


 シュナが言うと、その言葉は予想外だったのか、シベリウスの手からわずかに力が抜けた。

 どういうことですか、と問うてくる低い声に。触れている手に。そして何よりも、そもそもの、この会話の意味自体に。ドキドキ、鼓動を早めながら、シュナは言葉を重ねていく。


「帰ってこないかもしれないって、そう思うだけでも耐えられないんです。だからもう、ウルクを、返してもらいたい。そのためなら何だってするつもりでここへ来ました」


 シュナの言葉を聞いて。

 シベリウスから、深いため息が滑り落ちる。


「……だめです。あの男が、そんなこと聞くわけない」


 主人に対して、こんな言い草をするとは思わなかった。思わずぱちりとまばたきをするシュナの手に、再び、ぎゅっと力がこめられた。

 顔を上げる。目と目が合う。

 澄んだ水のような、晴れた日の空のような、くもりのない水色の瞳。いつの間にか、その表情までくっきりとよくわかるくらい、目が暗闇に慣れてきている。


 シベリウスが、やわらかく微笑む。


 繋がれた手と手の間で、「黒い」腕輪がむき出しの素肌に触れた。

 視線を下げる。

 よく鞣した、なめらかな――革の腕輪。


「これ……」


 驚愕の色もあらわに、シュナはその腕輪に触れ、じっと見つめる。そんなシュナに、手を上げ、よく見えるように腕輪を示しながら、シベリウスは穏やかな口調で言った。


「……でも、そう思っていてくださったんですね。それは、嬉しいです。もう、私のことを、諦めてしまわれたのかと思っていました」

「これ……うそ……どうして……」


 何を言っているのだろう。

 何のことを言っているのだろう。

 私のこと――ウルクのこと――いったい、誰の話をしているのだろう。


「覚えていますか、この首輪」


 シベリウスが尋ねる。

 それが、腕輪ではなく、かつてこんなにも小さな仔犬の「首輪」だったことを――シベリウスも、知っている。


「う……ウルク……?」

「はい」


 半信半疑の呼びかけに、力強い声が返事をする。


「……ほんとうに、ウルク?」

「はい」


 信じられない。

 信じられなくて何度も問うのに、そのたびに同じ、強い肯定が返ってくる。

 もう一度、尋ねようとシュナが口を開いた――そのとき。


「……もう、時間がありません」


 ふいに、そうシベリウスがつぶやいて、ランタンの明かりを消してしまった。

 突然、視界が真っ暗な闇に覆われる。

 繋いでいた手を引かれ、――身体が、あたたかい腕に、ぎゅうっと抱きしめられた。


「――シュナ」


 シベリウスが――ウルクが、名前を呼ぶ。

 ああやっぱり、その声を、昔どこかで聞いた気がする。優しく穏やかなその声で、シュナ、と呼んでもらったことを確かに覚えている。


「ウルク……」


 シュナは思わず、大きな身体に自らも腕を回して、きつく抱きしめた。

 あたたかい身体がぶつかりあう。ぎゅう、とお互いきつく力をこめる。

 確かな感触。かたい身体。雨の香りの中にまじる、冬の樹々のような、凛とした大地のにおい。

 白銀の髪。水色の瞳。その奥に宿る、あたたかい、慈愛に満ちた優しいまなざし。


 どうして、今まで気付かなかったのだろう。

 わかってしまえば、シベリウスは、あきれるくらいにウルクそのものだった。


「シュナ。話したいことがたくさんあります。今日はこのまま、私についてきてくれませんか」


 耳元に落ちる、低い声。

 シュナは束の間、返事に迷う。


「……わたしだって、話したいことも聞きたいこともたくさん、あるけど……」

「外がだんだん騒がしくなってきています。シュナを探しているのかも」

「うそ」


 シュナの耳には、まだ何も聞こえない。けれどウルクが言うならきっとそうなのだろう。

 不安げに顔を上げると、ウルクもわずかに身体を離し、正面からシュナの顔を覗き込んだ。暗闇の中、ほのかに捉えた輪郭が思いのほか間近にあって、ドキンとひとつ鼓動が跳ねる。


「ここを出ましょう」

「でも……待って、わたし、レトリーになんて言えば」

「もう行く必要ないでしょう」

「でも、でも、ウルク……行かないと、わたし……」

「行かなくていい。行かなくていいんです」


 きっぱりと、そうウルクは言い切った。

 シュナはまだ少し混乱している。あまりにも当初の予定と異なる事態に、何をどうすればいいのか全くわからなくなってしまった。

 レトリーのところへ行かなければ、ウルクに会えないはずだった。思わぬかたちで、こうしてウルクには会えてしまったわけだけれど、レトリーのところへ行く目的はもう一つあったはずだ。ウルクを返してもらって、戦場に行かせないこと。けれどそれも、そもそもウルクがシベリウスだというのであれば、返す返さないの話でもないわけで――。

 黙り込んでしまったシュナの耳に、かすかに、人の話し声が聞こえてきたのはそのときだった。


「やっぱり、まだ来てないんじゃないか?」

「しかしメイドがルシアーノ家の馬車を見たと」

「確かに、遅いなとは思っていたけど――」


 セッターと、誰か別の男の話し声だった。

 さっと緊張して固くなったシュナの身体が、次の瞬間、ひょいとたくましい腕に持ち抱えられた。


「きゃっ」

「すみません、失礼します。つかまっていてください」


 背中を横に倒され、バランスが大きく崩れる。とっさに腕を伸ばした先は、ウルクの肩と首だった。膝の裏にもうひとつ、硬い腕の感触が差し込まれる。真っ赤になって慌てるシュナを横抱きにかかえ、ウルクは全く重さなど感じていないように軽やかに小屋を出た。

 そのまま壁伝いに小屋の裏手へと移動し、庭木の影に身を寄せる。

 すると、すぐに厩の方からいくつかの人影が現れて、ウルクの小屋へ入っていった。


「ここにはいないな」

「いや、待て、傘がある」


 聞こえてきた声に、びく、とシュナが肩を震わせる。ウルクはぎゅっと抱きしめる腕に力を込めて、大丈夫、というようにシュナの背中をさすった。


「本当だ、濡れてる。ということは、やっぱり一度ここへ来たのか」

「シベリウスはどこ行ったんだ? 一緒に探させよう」

「俺が詰め所を見てくる。おまえはレトリー様に知らせるんだ」

「了解」


 そう短く会話をして、セッターと男が分かれていく。

 シュナは不安でいっぱいになった顔でウルクを見上げた。


「どうしよう……」

「逃げましょう」


 まるで最初からそう決めていたかのように、ウルクの声には迷いがない。


「でも……どこから……どうやって」

「シュナ。こんなことを頼んでしまって申し訳ないのですが、服を全部持っていただけますか」

「服?」


 何を言っているんだろう、と、疑問に思うシュナの身体が、ふわりと地面に下ろされる。

 暗闇の中、よく見えないけれど――突然、ウルクの姿が消えた。


「えっ!?」


 驚いて目線を下げると、そこに――今までウルクが立っていた場所に、大きな大きな獣が立っていた。


「ウルク!」


 小声で叫び、その身体にしがみつく。

 何がどうなっているのか、さっぱりわからないけれど、やはりシベリウスはウルクだった。

 わう、と小さな声で、ウルクが鳴いた。獣の姿のときは、人の言葉は喋れないのだろう。けれどシュナには相変わらず、ウルクの言っていることが手に取るようにはっきりとわかる。

 濡れた地面に落ちてしまった騎士服を慌ててすべてかき集め、シュナは伏せたウルクの背中に飛び乗った。


「――あの日と同じだね」


 くすりと笑いながらシュナがそう言うと、ウルクも同じことを思っていたのか、ひと声鳴いて、ぴこぴこと耳を動かした。

 何もかもが、本当に、二年前のあの日と同じだった。

 くすぶる天気。寒い夜。ウルクの前脚に巻かれた、窮屈な黒い首輪。シュナは黄金色の鍵を取り出して、ぎゅっと握った。


 あの日は、うまくいかなかった。


 ――あれから二年。


 ウルクが地を蹴り、音もなく庭木の間をすり抜けて走る。シュナは身を伏せ、ウルクの背中にしがみついた。

 前回の失敗をよくふまえ、何の痕跡も残さず、誰にも会わず、どんなに身体が冷たくなっても決して立ち止まることもなく、ふたりは密やかに夜の森を駆け抜けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る