第18話 夜に踊れ、夜に響け

 「ねぇねぇ、今夜みんなでさんさ見に行かない!?」

 

 気が付けば夏期講習も後半に入ったその日、朝食でせりかはそう提案した。盛岡さんさ踊り。世界一の太鼓パレードと地理の村井も言っていた。だが、太鼓のパレードと言っても想像もつかない。面白そうではあった。


 たまたま今日は自分がとっている講座の授業がなかった。他のメンバーの授業が終わるまで学校の自習室で自習して待つことにした。学校の自習室を使うのは初めてだった。下宿の自分の部屋で勉強するのが、自分にとっては一番落ち着くからだ。自習室には野球選手のポスターが貼っている。中日ドラゴンズの谷繁だ。ポスターの前で勉強している同志の放つ近寄りがたいオーラを気にしながら、離れた席に座った。


 たまに環境を変えるというのもいいものである。朝9時に自習室入りして、17時まであっという間に過ぎていった。下宿の皆と街に繰り出していく。街はすでに人でいっぱいだった。屋台も立ち並んでいる。翔太とせりかはやきそばを買ってきた。智久は不意にいなくなったと思ったら、なぜか牛丼屋の牛丼をテイクアウトしてきていた。祭りっぽいものを食べたいと思って、チョコバナナを買ってみた。公園で先に腹ごしらえだ。


 「智久お前なんで牛丼なんだよ!どんだけ好きなんだよ!」

 「屋台で買うと高いからね。安くておいしい牛丼が一番だよ。」

 「合理主義者だな、智久は。」

 「ただ単に牛丼が好きなだけなんじゃないの~?そういう玲央はチョコバナナじゃん。かわいい!」

 「そんな腹減ってないんで。」

 「リーダーがチョコバナナ食ってる絵面なかなか貴重じゃね?」

 「玲央くんの貴重な食事シーンだね。」

 「そうだね。そんな玲央くん初めて見た。」

 「!?」


 不意に乱入してきたのは、浴衣姿の種市だった。明らかに予備校帰り、という感じでなかった。一瞬、かわいいと思ってしまったのが不覚だ。


 「かなちゃん気合入ってるね…」

 「玲央くんも楽しんでるようで何より。ま、今日くらいは楽しまなきゃね。じゃ、連れ居るから、またね。」

 

 そういうと種市はさっさと去っていった。


 「なーに鼻の下伸ばしてるんだよ、リーダー!」

 「あれはみとれてる顔だね。また貴重な顔見れたね。」

 「……」


 何も言えなかった。


 「そろそろ始まるんじゃない?」


 通りの方にみんなで歩いて行った。しばらくして、太鼓の音が響き始めた。無数の太鼓を持った踊り手が、流れるような動きからしなやかに太鼓を叩く。数百の太鼓が同時に叩かれると、空気の振動までが伝わってくる。華麗さと迫力を同時に感じられる祭典だ。独特の空気に街は包まれた。


 「すげぇ…」

 「これは壮観だね。」

 「私も浴衣で来るんだったかな…でも下宿に持ってきてないしな…」


 せりかだけ今更悔しげだ。


 「これ見るの、これが人生で最初で最後なんだろうなぁ・・・」


 思わずつぶやく。このまま東大に行ったら、盛岡に戻ることもないだろう。この街とは一年限りの付き合いだ。浪人生という立場上、そうでなければならないはずだ。


 「俺は岩大だから、来年からも盛岡だけどな。みんなは盛岡じゃないもんな。」

 「まぁそれでも、大学行ったら今の時期は夏休みだろうから、また集まればいいじゃないか。」

 「それはそうなんだが…」


 大学に行ったらそれぞれの付き合いができる、というような言葉は飲み込んだ。今こうして付き合いを持っている浪人仲間が、一生の友になれば、それは素晴らしいこととは思うのだが…


 「私は大学行っても、玲央とはつながってたいかな」


 せりかが言う。


 「俺はいつでも盛岡にいるしな!」

 「翔太はまず受かるかどうか心配だけどね!」

 「な、がんばるからさぁ~」


 とりあえず、今は今を生きる。東大実戦は今月だ。結果を出すと固く誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る