第4話 わたしの手作り

 せりかも川沿いの近道を知っていたようだ。遊歩道を歩きながら帰る。


 「東大志望なんでしょ?すごいよね!」

 「まあ別に志望するだけなら誰でもできるし」

 「そうだけどさ!」

 「せりかさんは山形大の医学部志望でしょ?それもすごいと思うけど」

 「え、ほめてくれるの?うれしいなぁ」

 「別にほめたわけじゃ」

 「玲央くんってなんかいじりがいあるね!」


 これは翔太よりやっかいだ。完全にペースを握られている。

 

 「あぁ、山がきれいだ」

 「あ、ごまかそうとしてる!照れてるの?」

 「うるさいなぁ」

 「あ、怒っちゃった?」

 「別に」


 そうこうしているうちに、下宿に着いた。材木町の商店街には、何やら出店が立ち並んでいた?上に大きく「よ市」と幕が上がっている。


 「あ、そういえば今日は土曜日だ!よ市見ていこうよ!」

 「なんだそれ?」

 「毎週土曜日になるとこうやって出店並ぶんだ!イベントもやったりして楽しいよ!」

 「あ、ああ。」


 ノーとは言えずについていく。野菜、果物、雑貨、古本。いろいろと売っている。


 「ねぇねぇ、そば餅食べる?昔おばあちゃんに買ってもらって好きなんだ!」

 「そば餅か。食べたことないな。」

 「え、もったいない!買ってあげるから、いいから食べてみてよ!」

 「お、おう。」


 確かにおばあちゃんが買ってきそうな味だ。懐かしい味、というのはこのことを言うのだろう。この味を形容する言葉を他に見つけるのは難しい。


 「やっぱおいしいなぁ。思い出の味ってやつ?」

 「ありがとな。おいしいよ。」

 「いえいえ~」


 こうして女子とイベントに行く、という経験をそういえばしたことがなかった。端から見たらデートじゃないか。そう思えてくるとなんかこっぱずかしい。


 「あ、野菜も売ってるよ!自炊用に買っちゃおうっと!」

 「自炊?ご飯なら出るじゃないか」

 「日曜日は出ないじゃん。食堂裏のキッチン使ってもいいって言ってたから、自分で作っちゃおうと思って」

 「料理が好きなのか?」

 「まあね。めちゃくちゃ上手ってわけじゃないとは思うけど、たまに作るよ。」

 「そうなんだ」

 「あー、もしかして、『せりかさんの料理食べたい』って思ってる?」

 「いや、ま、まあ。食べさせてくれるなら、別に、食べるけれど」


 いやとは言えないじゃないか。


 「じゃあ明日食べさせてあげるね!みんなの分作っちゃおうっと!」

 

 そういうと売られている食材の品定めに夢中になってた。買った食材の荷物持ちをさせられながら、下宿に戻った。せりかが「明日は私が夕食つくるからね!」と、食堂のみんなに言って回っていた。俺は淡々と冷蔵庫に食材を詰めていた。何してるんだ、俺。




 翌日、宣言通りせりかが夕食をふるまった。

 

 「はい、みんな大好きハンバーグ!」


 机には、ポテトのついたハンバーグと、汁物が置かれていた。翔太も智久も、席に着いた。

 

 「なあなあなあ、この汁物、なんていうんだ?全然見たことないぜ」

 「これ?これは『ひっつみ』っていうんだよ。岩手県の郷土料理!」


 やたらと粉をこねさせられたのは、これだったのか。もちもちしたものが、野菜のたっぷり入った汁の中に入っている。そういえば、学校給食でたまに出ていた気がする。青森でも食べられている料理のはずだ。


 「おばあちゃんが教えてくれたんだ!元気が出るよ!」


 せりかはどこか誇らしげだ。


 「うん。おいしいね。なんだかほっとする。僕も地元でたまに食べていたから。」

 「智久も岩手だもんな!めっちゃうま!」

 「ああ。旨いよな。」

 「玲央も手伝ったんだろ?お疲れさん!それにしても、せりかはいつ玲央と仲良くなったんだ?」

 「え、昨日の学校帰りだよ!」

 「なんだよ、早速一緒に下校とか、東大志望様は格が違いますなぁ!このこの!」

 「玲央くんも隅におけないね。」

 「ベ、別に。」


 なんだか温かい気持ちなのは、ひっつみの懐かしさのせいだろうか。せりかの人柄のせいだろうか。自分も仲間に入れてもらえているようなこの感覚。久しぶりの感覚だ。


 「来年の春、こうしてひっつみを囲んで、みんなで合格祝いしような」

 「いやいや玲央くん、さすがに気が早すぎるよ。何も始まってないじゃないか」

 「そうだぞ!もう受かった気なのかよ~」

 「それに、また私に作らせる気なの?」

 「いや、なんか、これからどういう一年になるのか、想像もつかなくてさ。何か希望があれば、乗り切れる気がして。」

 「玲央くん…」

 「玲央…」


 重たい空気にさせてしまったらしい。こういう、自分が話すのをちゃんと聞いてもらえる空間に慣れていないので、ついつい話し過ぎてしまう。


 「でもなんか、つれないこと言うわりに素直だよね、玲央くんって。なんかかわいいかも!」

 「なんだよかわいいって」

 「あ、照れてる?」

 「照れてるね、玲央くん」

 「いやぁさすがの東大志望様もタジタジですなぁ~」


 「まぁ、がんばろうぜ。翔太も、智久も、せりかも、みんなで受かろう。みんなで受かるんだ。」

 「うん、そうだね。」

 「お、リーダー誕生だな!」

 「なんだよそれ」

 「チーム・ミルキーウェイのリーダーだよ!玲央くんが!」

 「そうだね。玲央くんは見ていてほっとけない魅力がある。リーダーとしてふさわしいんじゃないかな。」

 「ま。リーダーっつっても、何するかわかんないけどな!でも、大事なところもってきやがったからな!そういう役回りってことで!」

 「そ、そうか。」

 

 こうして、せりかのパーティーは幕を閉じた。そして、浪人生としての一年が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る