9.白い世界と幽霊の話③


『ただの一言で……相手を殺せる能力?』


 戦術指揮下にある竜の信号が途絶えた。

 それを確認する彼女へと黒金は答える。


『そうだ』


 竜の送ってきた最後の視覚情報を分析。

 そこに映っている人間の姿を見て呻く。

 腕一本動かさずに、竜を破壊した人間。


『……何それ』


『実際は非生物にも通用する破壊能力だ。

 青金のドラグーンも無力化されていた』


 と、映像を分析結果から黒金が告げる。


『単純で分かりやすく強力なスキルだな』


『冷静に言ってる場合? 何かないの?』


『対抗策――弱点とかそういうものだな』


『そう。射程距離は? 声が届く範囲?』


『どうも違うらしい』


『いや冗談でしょ?』


『冗談は言ってない』


『ふざけんなこの犬』


『ふざけていない。今の映像を確認しろ。

 青金に、相手の声は届いていなかった』


『なら、今、この瞬間にだって私たちは、

 相手の一言で殺されるかもってこと?』


『いや、それはない。と思う。おそらく』


 とAIの癖に曖昧なことを言ってくる。

 竜がそんな連中だとはわかっているが。


『その言葉には不安しかないんだけれど』


『こいつには、独自の照準があるようだ。

 でなければ、水雷も無力化できたはず。

 そもそも、もしも仮に射程がなければ、

 ここまでやって来る必要がないはずだ』


『成程。で、その独自の照準ってのは?』


『わからん』


『おい、犬』


『それについて私に文句を言われてもな』


 と、黒い犬は人間みたいに肩を竦めて。


からの受け売りでしかないし、

 それだって、万能というわけではない。

 最新の記録、というわけでもないしな』


 そもそもだ、と黒い犬は言葉を続ける。


『スキル持ちというのは全てワンオフだ。

 本人だけしか分からないこともあれば、

 本人ですらも、分からないこともある』


『ふうん』


『と、記録の最初に考察が書かれてある』


『それも受け売りかよ』


『ああ。私は、ただの凡庸な竜だからな。

 ただ単に死に損なうのが得意なだけで』


 彼女は、後半の台詞は無視して尋ねた。


『で、どうするの? 今回も逃げ出す?』


『どれだけ強大な存在でも無敵ではない。

 例え弱点がなくても倒すことは可能だ。

 ――俺たちの主がそうだったようにだ』


 彼女はもう一度相手の言葉を無視した。

 強引に話題を変えるために彼女は言う。


『ってか、その記録。作った竜は何なの。

 どっかの廃都市で接触したんだっけ?

 何だってんな情報持ってたの。そいつ』


『スマート化生物の知識は持ってるな?』


『ダンジョンに住んでる狼とかでしょう。

 生まれつきに生体通信機器を持ってる』


 本来ならAIによって動きを制御され、

 戦術単位の一つとして行動する兵器だ。


『でも今はどれも野生化してるんでしょ』


 制御権がロックされたままで放置され、

 世代交代も繰り返したその結果として、

 今の連中はもう完全に野生化している。


 群れと群れとの間での混血を考えると、

 制御権が未だに有効かどうかも怪しい。

 とりあえず兵器としてはもう使えない。


『だが、連中には通信機能が残っていて、

 群れの中でネットワークを築いている』


『だから?』


『その中に侵入して、情報を抜けばいい』


『できるか』


 なんせ野生化していても元は軍用兵器。

 強力な暗号化がされていて侵入は困難。

 例え戦術AIの彼女にだってできない。


 高性能であればいいってもんじゃなく、

 軍事間でのサイバー戦に特化している、

 極めて特殊なAIでなければ不可能だ。


 まして、ただの竜にできるわけがない。


 竜というのは、そういう兵器じゃなく。

 もっと直接的な破壊をもたらす兵器だ。

 銃にだって、通話機能は付いていない。


 それと同じだ。同じはずなのだが――。


『いや、は、ただの竜じゃないからな』


『え?』


『識別ナンバーR60789「メドヴェーチ」。

 「熊使いの悪魔」と呼ばれていた竜だ』


『熊?』


 ああ、と黒い犬の姿をした黒金は頷く。


『「当たらずの轟」と同じ。戦場の伝説』


      □□□


 昔は、戦争の話を聞くのが好きだった。

 好きというより必要だったのだけれど。

 なんたって彼女は戦術支援AIなのだ。

 なのに戦争を知らないとか意味不明だ。


 高度AIの自我はその程度でも壊れる。

 高度ってことは繊細ってことでもある。

 取り扱いには結構、注意が必要なのだ。

 対し勝手に自我が目覚める竜は図太い。


 そんなわけで彼女は話を聞いて回った。

 白金と仲間の竜たちに。あの天使竜に。

 それからもちろん、人代天糸の奴にも。

 戦争の話を。前の世界での戦争の話を。


『それより犬の話をしよう。犬はいいぞ』


 などと言って話題を逸らす黒金以外は、

 みんなそれぞれの戦争を話をしてくれ、

 彼女はそれをデータとして蓄え続けた。


『誰にもよく分かってない戦争だったな』


 と彼女に対し言ったのはの青金だ。

 ぴかぴかの青い塗装が自慢の、中型竜。

 この空間でもその毛並みは青色だった。


『誰と戦ってるかもよくわからなかった』


『いや、それは普通に敵国とでしょう?』


『うんにゃ。国内でも戦り合ってたんだ。

 要は高度情報戦を仕掛け合った結果だ。

 こっちもあっちも内部分裂しまくりさ。

 終いにゃ元敵国の方と協力してたりな。

 他の国も引っ張り込んで、戦線は拡大。

 世界を巻き込んでぐっちゃぐっちゃさ』


『馬鹿じゃないの?』


『ああ。そうだ。でもみんな必死だった。

 俺も隊長も他の連中も――副隊長もな』


『いや、きっと黒金は違うんじゃない?

 だって犬の話しかしないんだよ。黒金』


『ああ、副隊長は、戦争が嫌いだからな』


『何それ。戦争の兵器の癖に。変じゃん』


『だなあ。でもなナコ。それでいいんだ』


『え?』


『戦争なんてのはさ、嫌いでいいんだよ。

 俺や隊長や他の連中みたいのはダメだ。

 俺たちは戦争の中でしか生きられない。

 ナコ。お前は副隊長みたいになるんだ』


 真剣に言った青金に対し、彼女は一言。


『やだよ。私、犬より猫の方が好きだし』


『いや違げーよ。そういう意味じゃない』


 青い毛並みの犬は呆れたように苦笑し。

 その言葉の意味を彼女が理解するのは。

 それからもっとずっと後のことになる。

 何もかもを全部丸ごと失ってしまって。


 全部が、手遅れになったその後のこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る