その2.

1.こちら探索少女二名、海に来てます。

 青い海。青い空。そして二人の女の子。

 何とも素敵な組み合わせがここにある。

 そして、ただひたすら、それしかない。

 青い海。青い空。女の子が二人。以上。


 何か問題が、と思った貴方に補足情報。

 まず、女の子二人だが水着姿ではない。

 たぶんこれが一番重要な情報だと思う。

 がっかりされた方々も多いと思われる。


 女の子の片方は健康的な美脚で生脚で。

 それを割と際どいとこまで出していて。

 それはそれで最高だけどそうじゃない。

 そう考える方もきっといることだろう。


 というわけで、二番目に重要な情報だ。

 女の子二人はおんぶしながら走ってる。

 生脚出してる女の子がおんぶしてる側。

 おんぶされてる側はひらひらした格好。


 おんぶしてる側の娘はひたすら走って。

 おんぶされてる側の娘は日傘を差して。

 ぱしゃ、ぱしゃ、ぱしゃ、ぱしゃ、と。

 穏やかな波の間を二人組が駆けている。


 言うまでもなくフーコとマリーである。


 さて、三番目に重要な補足情報である。

 勘の良い人はすでにお気づきかと思う。

 ここは、素敵な夏の浜辺では全くない。

 ってか、周囲を見渡しても浜辺がない。


 なら実は岩場なんだろ、と思われた方。

 違う。岩場ではない。発想は悪くない。

 しかし切り立った崖すら周囲にはない。

 テトラポット。それはこの世界にない。


 要するに、二人は海の上を走っていた。

 その周囲に見渡す限り何もない海の上。

 青い海。青い空。そして走ってる二人。

 この場所には、今、ただそれしかない。


「フーちゃん! うゆにーっ!」


 と、マリーがフーコの背中でそう叫ぶ。


「うゅに? マリー、何それ?」


 フーコの方は海を走りながら聞き返す。


「こんな光景を昔はそう呼んでたんだよ」


 と、マリーはドヤ顔でフーコに言った。

 いや違う。たぶん微妙に間違っている。

 が、それを訂正する者はここにいない。


「なるほど。うゅに」


 と、マリーの言葉を繰り返したフーコ。

 こっちも何か微妙に発音が違う感じだ。

 だが、マリーも特に訂正はしなかった。


「うゆにーうゆにー」


「うゅに。うゅに」


「うっゆにぃーっ!!」


「うゅにー」


 と、馬鹿を言い合って笑っている二人。

 もうちょっと見ていたい光景ではある。

 が、ここはまず、ネタばらしをしよう。

 二人がこうして、海の上を走れる理由。


 いや「だって、フーコだし」ではない。

 いくらフーコだって海の上は走れない。

 河川ならなんか行けそうな気もするが。

 さすがに海だと無理である。まあ沈む。


 さっさと答えを言ってしまうと線路だ。

 海の中に半ば沈んでしまっている線路。


 フーコはその線路を伝って走っている。

 線路は劣化していて、破損箇所も多い。

 踏み外したらアウトな危険な道である。


 が、フーコはその道を駆け抜けていく。

 マリーと、平然とお喋りを続けながら。

 そりゃもう、余裕で平然と走り抜ける。

 どうしてそんな無茶苦茶ができるのか。


 いやまあその――だって、フーコだし。


 それはそうとして別の疑念が出てくる。

 何故、こんなところに線路があるのか。

 その理由はフーコよりはわかりやすい。


 元はここに設置されたものでないから。

 異世界から飛ばされてきた代物だから。


 海に沈んだ線路の続く先に目を凝らす。

 終点に見える海と空と二人以外の何か。

 その何かが海の上を走る二人の目的地。


 海の中に半分沈んだ――大都市の残骸。


 二人が今回探索するダンジョンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る