装備

 ごうんごうん、と稼働する工場の群れ。

 それらにペンキで番号が描かれている。

 その番号を確認しながらマリーは歩く。

 そしてその後ろをフーコが付いていく。


 しばらくして。


 マリーは一つの工場の前で足を止めて、

 そしてひらひらふわふわの格好のまま、

 一切の躊躇なくその一つに入っていき、

 ぺたぺた、とその後ろにフーコが続き、

 そのまま、入口のところで足を止める。


 工場の中を二人は見る。


 そこでは魔術者たちが作業をしている。

 入口に現れた二人への対応はまちまち。

 視線を向ける向けない気づかない振り。

 そんな彼らの格好は魔術者らしい格好。

 来る前にもちらほら見かけたツナギ姿。

 そのツナギもこの工場で作られた物だ。


 ここは衣類を作るための工場だ。


 例の支給品の「ドブネズミ」のスーツ。

 探索者なら誰もがお世話になる防護服。

 その手の探索者にお馴染みの衣服たち。

 それらが目の前で大量生産されている。


 魔術者が操作する機械がそれらを作る。


 ときどき、熱い蒸気を吹き出しながら、

 歯車やシリンダーを忙しなく動かして、

 末端部のそこだけ異様に高度な機械が、

 高い精度と速度で衣服を仕立てていく。


 とにかく、そんな工場の中なのである。


 マリーもフーコは完全アウェーだった。

 具体的には格好があまりよろしくない。

 ふわふわでひらひらな格好のマリーも、

 がっつり生脚が露出しているフーコも、

 稼働中の機械の餌食になる危険が高い。

 不安要素しかない。危険な格好である。

 ナメ切った格好と言っても過言でない。


 そんな二人に罵声を浴びせる代わりに、


「お待ちしていました」


 そう言って、一人の少女がやってくる。

 白い肌と、煌めく金髪の髪の、美少女。

 着ているのは――鮮やかな青のツナギ。


「あの、リィルさん」


 と、開口一番にマリーが相手に尋ねる。


「セーラー服はどうしたの?」


「TPOに配慮しております」


 と、リィルと呼ばれた少女は微笑んだ。

 それから、手に持ったものを差し出す。

 丁寧に畳まれた作業用のツナギが二着。


「――というわけで、お二人もご配慮を」


「やだ」


 と、マリーは即答した。

 リィルは笑顔のままだ。


「まあまあ、そう言わずに。マリーさん」


 ぐい、とツナギを差し出してくる。


「なんと、マリーさんのはピンクですよ」


「いやそういう問題じゃないんだよっ!」


「そんな我儘を言われましても困ります。

 特にマリーさんには着てもらわないと。

 貴方は防犯上スカート禁止だそうです。

 この間のときは本当にもう大変でした」


「ちょっと手榴弾落としただけだもん!

 ねえほらフーちゃんも何か言ってよ!

 二人のアイデンティティの危機だよ!」


 と、必死に叫ぶマリーを横目に。

 フーコはリィルに対して尋ねた。


「私のツナギはどんな?」


「フーコさんは花柄です」


「よし――だったら着る」


「フーちゃんが裏切ったっ! 

 しかも秒で裏切ったぁっ!」


 マリーはがっしとフーコの両肩を掴む。


「ここで負けちゃ駄目だよフーちゃん! 

 脚出すのがアイデンティティでしょ!」


「でも、ツナギは寝るときに着てたから。

 お兄ちゃんとお揃いだった。案外快適」


「ツナギはパジャマじゃないんだよっ! 

 作業着なんだよっ! フーちゃんっ!

 そういうので女子力は低下するのっ!」


「うん」


 とフーコはあっさりと頷く。


「お姉ちゃんがそれと同じこと言ってて、

 その件でお兄ちゃんにマジギレしてた。

 次の日可愛いパジャマ買ってもらった」


 とはいえ、とフーコは言う。


「別段着ること自体はやぶさかではない。

 しかも昔あったらいいと思ってた花柄。

 これはもう着るしかない。止めないで」


 そう言ってフーコはツナギを受け取る。

 そして着替えるため上着に手を掛ける。


 その場で。


「やめろぉっ!」


 と、マリーが二重の意味で止めに入る。

 繰り出されたその蹴りを捌いてフーコ。


「マリー。私には、脚を出す自由がある。

 そして同時に脚を出さない自由もある。

 諸事情で脚を出せないマリーとは違う」


「これはそういう意味じゃないよぉっ!」


 マリーはフーコにツッコミを入れつつ、


「あと、私は別に大根じゃないもんっ!」


 魂の叫びと共に殴り掛かり迎撃される。


 そんな、ぎゃーわー、煩い二人に対し、


「更衣室はあちらになってます。どうぞ」


 と、笑顔のまま冷静にリィルは告げる。


      □□□


 着替えた。


「ほらっ、二人ともとっても可愛いです」


 ぱちん、と。

 着替えた二人の姿に手を鳴らすリィル。


「それでは、お二人とも行きましょうか」


 そう言って彼女は工場の奥へと向かう。


「マリー。マリー。ほら行こう。マリー」


 先に進んでいくその背中を指さしつつ、

 めっちゃ花柄なツナギのフーコが言う。

 ちなみにぶっちゃけ全然似合ってない。

 理由はよくわからないが絶妙にダサい。


「……………………………………………」


 それに対し、むすー、とした顔で黙る、

 めっちゃピンクのツナギを着たマリー。

 ちなみにぶっちゃけすげー似合ってる。

 理由はよくわからないが絶妙に可愛い。


「マリー。用事があるのはマリーのはず」


「……………………………………………」


 ほら行く、とフーコは言って手を握り、

 ぐいぐい、とマリーを引っ張っていく。


 そんなわけで。


 青と花柄とピンクのツナギは奥に進む。

 ややあって事務所のような場所に到着。

 リィルがそこの扉をノックして入った。

 やはりツナギ姿の何人かが事務作業中。

 応対したその中の一人にリィルが言う。


「こちら、私たち〈協会〉の探索者です。

 本日は〈魔術師〉エミーナ様と予定が。

 はい。ご本人に確認してもらえば――」


 と真っ当な手続きを踏んでいる最中に、


 ――がちゃりっ、と。


 それらをガン無視して奥の扉が開いた。


「よっす。リィルさん」


 と、扉の奥の部屋から現れたのは女性。

 こちらもツナギ姿だ。

 ただし青でも花柄でもピンクでもない。

 無個性な薄いグレー。

 ところどころ汚れ、接ぎが入っている。

 ガチのツナギである。

 しかもヘルメット被ってゴーグル着用。


「何か用事ですか?」


 と、リィルに対して彼女は尋ねながら。

 ゴーグルを外して、ヘルメットを脱ぐ。

 口調に反して、意外にも可愛い顔立ち。

 よく見てみると背丈も結構ちっちゃい。


「いいえ。私ではなくこちらのお二人が」


 と、リィルは背後の二人を彼女に示す。


「――ああ、その娘ら。生きてたんだ?」


 と、エミーナと呼ばれた女性は頷いた。

 それだけで大方の事情を察したらしい。


「やっほー。エミーナさん」


 と、マリーが彼女に対して手を上げる。

 それを見たフーコも遅れて手を上げる。


「おいっすー。無事で何よりだまったく。

 よくもまあ、生きて帰ってきたもんだ。

 空の上で『竜』と戦ってきたんだろ?」


「例の日傘が役に立ったよー。それで、」


「あんたが注文してた追加の素材だろ?

 ちゃんと全部プラントで生成しといた。

 向こうの作業場にまとめて置いてある」


「ありがとー。設備の方は使えるー?」


「余剰動力でミシンとアイロンは使える。

 加工用の機械が使いたいなら隣の工場。

 スカートから手榴弾は落とさないこと。

 その格好なら心配いらなそーだけれど」


「これに関しては触れないで。無視して」


「大丈夫大丈夫可愛い可愛い似合ってる。

 いっそのことそのままウチで働かね?」


 軽い口調だが、ヘッドハンティングだ。

 脇に控えていたリィルが表情を変える。

 ほぼ分かるか分からないかぐらいだが。


「やだー」


 しかし、あっさりとマリーは拒否った。


「そりゃあ残念だ」


 拒否られたが気分を害した様子もなく、

 エミーナの方もあっさりと引き下がり、

 作業場の機械を動かす為の鍵束を投げ、

 マリーは、それをキャッチしてみせる。


 それから、すぐさまフーコの手を引き、

 作業場に向かおうとしたマリーの背に、

 エミーナが「おおーい」と声を掛ける。


「ところで、あんた今度は何を作んの?」


「傘の修理。あとは可愛い耐水装備だよ」


「耐水装備?」


「次の探索に必要なんだよ。今度は――」


 マリーが答えようとした、その言葉を。


「――今度は、海」


 と、フーコが無理矢理ぶん取って言う。


「海に行く」


 その意図はいまいちよくわからないが。

 会話に混ざれず、ちょっと不満だった。

 とか何とかたぶんそんなところだろう。


 それから。


 どうやら別件の話をし始めたリィルと。

 嫌そうにそれを聞くエミーナを置いて。

 マリーとフーコは、作業場へと向かう。


「あっ。水着も必要かなー。フーちゃん」


「別に要らない」


「えー。だって、海だよー。泳ごうよー」


「水着なら持ってる」


「フーちゃん持ってるのスク水でしょー」


 などと言い合いながら作業場に向かう。


 そんな風にして。

 装備を整えたら。

 そのすぐ先には。


 次のダンジョンが、二人を待っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る