第26話 横穴の洞窟

 俺とミュルニアは、少し離れた洞窟へ向かって歩き出す。


「それにしても、ミュルニアが一緒に来てくれるのは意外だった」


 俺の言葉に、ミュルニアは「そう?」と首を傾げる。


「ユアルちゃんがこっちに来たら新人二人だけになるし、ロロっちがこっちに来たら残された方に戦える人がいないでしょ? 白兵戦要員がいなくなったら、何かあったとき大変だもん」


 なるほど、合理的なチーム分けだったらしい。

 ミュルニアはそれに言葉を続ける。


「それに錬金術師は実地調査フィールドワークも基本だしね。材料がないと、何もできないからさ」


 彼女の言葉に俺は尋ねる。


「ミュルニアは錬金術師なのか? 魔導師かと思ったが」


「うーん、半分半分かな。錬金術師が実益を兼ねた趣味、魔導師は特技を生かしたお仕事」


 彼女はそう言いながら、懐から透き通る色をした丸い玉を取り出した。

 親指より小さなそれを、俺に差し出す。


「これ、あげる」


「なんだこれ? マジックアイテムか?」


「飴ちゃんだよ」


 おやつだったらしい。

 俺は飴玉を受け取って、口に入れる。

 ほのかな酸味と甘みが広がった。


「ギルドに呼ばれて技能検査したり、お薬の研究したり、美味しい飴ちゃん作ったり……まあできることと好きなことを、好きな分だけしております。冒険者はついでのついでかな」


 ミュルニアはそう言って、自らも飴玉を口に放り込んだ。

 どうやら何者にも縛られず好きに生きているらしい。

 その生き方に、少し憧れた。

 ――俺もそうなれるだろうか。


 そんなことを考えながら、目的の横穴に辿り着く。

 近くに来てみると、それが意外と大きな穴であったことがわかった。

 ちょっとした家ぐらいの高さと広さの穴だ。

 その奥までは光が届かず、暗闇が広がっている。


 ミュルニアは懐から短杖ステッキを取り出し、魔術を唱える。


「――極小端光チップライト


 杖の先端に小さな光が宿る。

 小さな光ではあるが、持続時間に対して魔力の消耗が非常に軽い初級魔法だ。

 ミュルニアはそれを松明代わりに掲げつつ、横穴の奥へと光を当てた。


「みてみて、洞窟だよ!」


 ミュルニアはまるで女児のように目を輝かせてはしゃぐ。

 彼女が指し示す奥には、大人が二人分ぐらい通れそうな洞窟がぽっかりと口を開けていた。


「地面は柔らかな土だし湿り気もある……冷蘭草の生育条件に合致してるねぇ!」


 ミュルニアはしゃがみこみ、土をさわって調べる。

 表情が生き生きとしていた。


「ちょっと中、見てみない? 広そうなら戻って二人を呼んでくる感じで」


「了解」


 ミュルニアの提案に頷いて、俺は彼女の前を進んだ。

 警戒しつつ、洞窟の中へと足を踏み入れていく。


 中は思ったより広く、すんなり歩けるほどの広さだった。

 慎重に歩いて進むと、すぐに広い空間へと出る。

 ちょっとした宿の一室ぐらいの広さだ。


「……あ! あれ見て」


 ミュルニアの、喜びの色が混じった声。

 彼女が杖の光で指した先には、一本の冷蘭草が自生していた。


「やったー! ゲットゲット」


 彼女はそれに駆け寄って、しゃがみ込む。

 ポケットから小さなシャベルを取り出して、丁寧に根元から掘り起こした。


「いくつか小さなヤツもあるけど、これは今度来たときに取ろう」


 生態系を壊さないよう、注意しつつ彼女は採取する。

 丁寧に懐にしまうと、彼女はは立ち上がってさらに奥へと視線を向けた。


「……どうやら洞窟は奥にも続いてるみたいだねぇ。二人を呼んでこよっか」


 たしかにここの環境が生育条件に合っているなら、奥にはもっと冷蘭草があるのかもしれない。

 そう思って奥の暗闇に視線を向けると、闇の中で何かが蠢いた。


「――ミュルニア、待て」


 真剣な声色に俺の警戒心を察してくれたのか、彼女は手に持つ杖を俺の視線の先に向けた。

 小さな光が暗闇を照らていく。


 それは、人影だった。


「…………」


 俺は腰に差した剣に手をかける。

 ミュルニアが俺の後ろに隠れるような位置へと動き、何かあってもいいような陣形を組む。


 それと同時に、人影が声を発した。


「――どうも」


 低く、感情のこもっていない声。

 相手の顔は暗くてよく見えないが、体格からいけばおそらく男性だろう。


 それがただの旅人や冒険者だと言うなら、こちらが剣を抜いたりしたら強盗と間違われてもおかしくはない。

 しかし洞窟の奥という状況、同業者にしろ明らかに状況が怪しすぎる。


 俺はその影に向かって、大きな声で尋ねた。


「――大きな象は、強力無比な徒弟制か?」


 俺の言葉に、後ろにいたミュルニアが小さく声をかける。


「なにそれ……?」


「昔聞いた幻術避けのおまじないさ」


 俺は振り返らずそう答えた。


 それは街の老人から聞いた、魔除けの作法だ。

 ――幻覚かもしれない相手に、支離滅裂な文章で質問をしてみること。

 正式な技術ではないので迷信と言われることもあるが、一定の効果はある。


 そもそも幻術の仕組みには二パターンある。

 一つは術者がイメージした幻覚を見せる方法と、受けた相手の頭が勝手に幻覚を見るように誘導する方法だ。

 どちらにせよ、その幻覚で見るものにはリアリティがあるよう操作される。

 そうでなくては幻術にならないからだ。


 なのでそんな幻覚相手に、支離滅裂なことを言ってやるとどうなるか?

 幻覚が、バグるのだ。

 リアリティを造り込んだことが仇となって、突然どこかに飛び去ったり、虹色に発光して崩れ落ちたりする。


 ちなみになぜそんなことを知っているかと言うと、騎士団にクレームを入れにくる老人たちの話相手を押し付けられて……うん、この話やめよっか。



 ……さて今回の結果はというと、残念ながら特に何も起こらなかった。

 となれば相手は幻覚ではないらしい。


 だが俺の質問には、もう一つの意味もある。

 そしてそれが効果を成した。


 人影は、俺の言葉に返事をするように言葉を発する。


「どうも、どうも、ドウモ……」


 俺は問答無用で剣を抜いた。

 それを見て、ミュルニアも臨戦態勢を取る。


 ……支離滅裂なことを言われたら、普通の人なら何らかの反応をする。

 それに対して、動じない返答がされたら。

 よくて狂人。

 悪ければ――人に擬態しようとする化物。


 その人影は、一歩こちらへと近付く。

 ミュルニアの杖が放つ光に照らされて、その顔が見えた。

 テラテラと光を反射する、赤みがかったオレンジの皮膚。


「――屍食獣グール……!」


 ミュルニアがその名前をつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る