第103話 風水は適当に取り入れよう!

 皆さま、こんばんは! 執筆現在3万字に到達しまして、一日3000字ペースで進んでおります。無理なく楽しく、今月中には何とか間に合いそうです。書きやすさに逃げているところなど、細かに修正しながら慎重に進んでおります。


 さて、執筆をしているとどうしても気になってくるものがありまして、それは何かといいますとデスクの上のドライフラワーです。このドライフラワー数年前に身内の結婚式で貰ったブーケなので大切にしていたのですが、花クズがボロボロ落ちてきましてさすがに汚いなと。でも思い出だし、と捨てることを躊躇してたのです。捨てたいけれど捨てられない。


 そこでネットでぽちぽちと風水を調べました。普段は風水とかもう全く気にしていない人なんですけれど、この時はなんだかちょっと調べてみようという気になったのです。


 そしたらですよ、びっくり。ドライフラワーって基本的に死んでいるものだから、置いておくだけで運気がだだ下がりだそうです(諸説あります)。これはいかんぞ! となりまして、即刻処分。そしてホームセンターへと走り、代わりに風水で良いとされる観葉植物を買ってきました。


 さっそく植え替えをしてデスクに飾りました。するとあら不思議、執筆に集中できるではありませんか(これは気のせいかもしれない笑)! で、こっからですよ。ひとつ始めたら凝り性であちこちやりたくなってしまう私の性分。家じゅうの風水が気になってしまった! 以下にネットをググりまくって調べた私の成果を書き連ねます。


<風水で大事なのは玄関とトイレ!>


◎トイレにはカレンダーと時計は置かない → 両方置いてる!

◎トイレットペーパーは少量しかおかない → 大量ストック!

◎トイレには観葉植物を置く → 紅葉のゾンビが居座る!

◎トイレのスリッパは白かラベンダー(トイレの方角によって様々です) → 青!

◎玄関にはダンボール類を置かない → もちろん置いてます!

◎玄関にはシーサーを置くと良い → いますよ!

◎玄関には犬の置物NG → もちろんあります!

◎玄関のたたきに物は置かない → もちろんあり……(以下略!)


 とまあ、玄関とトイレだけでこれだけ禁忌を犯しているわけです。玄関は幸運が入ってくるところ、トイレは不浄を流すところだからとても大事なんだそうです。でもカレンダーだけはね、どうしても除けられないんです。私が生まれる前からの家族の習慣だから。


 取り敢えず玄関前から幸運を呼び込もうと可哀想な観葉植物を裏庭に引っ込めまして、代わりにおしゃれ植物をたくさん買ってきて綺麗に飾りました。やっぱり綺麗にしていると気分がいいよね! と思って外を眺め、私は大変なことに気付きます。


 春にたくさん花が咲いていたはずの裏庭はゾンビの巣窟と化していたのです。元気なのはレモンだけ。ああ、だから金が出ていくのかと。これではいかんなと本腰を入れまして、父と協力しまして畑を耕し、花壇を耕し、何とかこの土日に小さなハーブ園を作ることが出来ました。まだ、植え付けしたばかりですから寂しいものですけれど、そのうちにぎわうハーブ畑になってくれると信じながらお世話したいと思います(すぐにやめないこと!)


 というわけで次回は奥森家の『お庭改造計画』についてお話します(予定)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る