第30話 ☆印象的なシーンを演出するために

 皆さま、こんばんは! 秋も深まりまして夜は肌寒いですね。薄着で寝て、風邪など引かないよう気を付けてくださいね。


 皆さまのたくさんのアドバイスのおかげで何とか本日30000字……に、ちょっと届かないくらいですが(苦笑)何とかそれに近いくらいには持って行けそうです。心より感謝申し上げます(ホントのホントにです!)。


 物語は2章の終盤に突入しました。間もなく最初のボスとの決戦の時、現在それに至るまでのやり取りで少々悩んでおります。


 何しろボスですから設定などもある程度凝って決めましたし、下手したら相手にファンが付くくらいそんな魅力あるキャラに仕上げたいので当然主人公との初対面にはこだわりたいです。そこでタイトルです。


『印象的なシーンを演出するために』


 皆さんシーンを印象付けようと工夫することはありますか? 


 私の今までの作品を思い返すとそんなに印象付けるシーンってなかったように思います(自身は凝って執筆したつもりなのですが笑 まあ、結果的にそういうこともあり得ます)。


 他人様の作品を思い返すとああ、あの公演のプロローグだな、とかカーアクションだよ、とかあの切り合いのシーン、このキャラクターの登場シーン! 思い返せば尽きないくらい色々な名シーンが浮かんできます。


 私も今回はそういう演出をぜひしたいと思いまして、色々と考えているわけです。取り敢えず「逆さづりかな~百舌鳥のはやにえかな~」と物騒な言葉が並びましたが、彼の登場で心をえぐるようなシーンが演出したいんですね。


 やりたいのは時が凍るような演出。小説は通常、時が流れていくものですから、それを凍らせようというのは至難の技かもしれませんがぜひそんな演出がしたい、と頭をひねっております。


 印象的なシーンを演出するのに必要な物って何なんでしょう。周囲の文章からの離脱かな、と思ったのですが。あまり溶け込むような文章ではいけませんし。通常の5割増しぐらいで大げさに書くのかな、と思ったり。


 動を演出するのって意外と簡単で、静を演出するのは意外と難しいように思います。書いて私も進歩しなくてはなりませんね。


 皆さんは印象的なシーンを作るために工夫することはありますか。意識していることなどありますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る