第21話 チキン南蛮!

 最近、料理係を拝命しまして、カクから遠ざかっている奥森です。このままでは筆がさび付いてしまうぞーと少し心配ではありますが、始めれば何とかなるかなーと軽い気持ちでいます。


 さて、今日はチキン南蛮のお話です。みなさんチキン南蛮はお好きですか? 私は「どちらかというと好きかな?」というくらいなんですけど、弟妹が非常に好きで「よし、晩御飯に作ってやろう!」と本日レシピ検索しておりました。我流の料理もいいんですけど、インターネットは、豆板醤を入れる! とか、甜面醤を入れるとか、オイスターソースとか鶏ガラスープとか。自分では普段やらないような味が加えられていて、それをやると一段と本格的な味になるのでとても気に入ってます。で、検索検索。


『チキン南蛮 美味しい』


 この美味しいというワードが非常に重要な気がします。自信のある方はこのワードをくっつけていたりするので、それで探すと結構な確率でおいしいレシピが見つかります。

 出てきましたよ、美味しいチキン南蛮!


えっ?


アレッ? 


アレ? 違う……


どのチキン南蛮も真っ白なたれが……。


 こうして初めて気づいたのですけど、チキン南蛮のたれってタルタルソースなんですね。というのも、実は高知のチキン南蛮は基本オーロラソース・・・・・・・なんです。むしろ皆様にとってはこちらの方が意外かもしれません。

 

 高知県下では『くいしんぼ如月』というコンビニがありまして、そこで売られているオーロラソースのチキン南蛮が絶品なのです(食べたこと無いけど笑)。ソウルフードと言われるくらい人気で売り上げの大半をチキン南蛮が担っているとか。


 そのイメージが当り前にあるものだから、チキン南蛮探してて「あれ、何かソースが全部白いぞっ!?」と初めて気づきました。


 チキン南蛮の本場は宮崎県だそうです。宮崎の方には邪道だ! と言われるかもしれませんがオーロラソースのチキン南蛮も美味しいものですよ。


 ちなみに妹が如月で「たれ多めでお願いします」と言ったら、弁当箱満タンに入れてきたそうです。「やり過ぎやろっ!!」とブチ切れておりました。


 明日の夕飯はオーロラソースのチキン南蛮だな。うん。


 でも、その前に作品書けよ、と(;´Д`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る