第31話「以前は魔王で、その前は」

 雲海をに染めて、真っ赤な夕焼けが沈んでゆく。

 空にはすでに、星々が夜を運び始めていた。

 シズマは一人、甲板で壮大な光景へ目を細める。風は強く冷たいが、火照ほてる身体には丁度いい。言いしれぬ高揚感と、不安と恐怖……そうしたものを胸へと沈めるため、シズマは大自然に身を委ねていた。


「ここにいたか、シズマ。ふむ、よい風じゃな」


 ふと声がして、振り向けば小さな少女が立っていた。

 青白い肌に頭の立派な角は、ルベリアだ。

 かつて魔王として異世界エルエデンを危機にさらし、その前は聖戦と呼ばれる戦いで転使てんしだった女の子である。そう、今は魔族だが本当はシズマと同じ人間なのだ。


「ああ、ルベリアさん」

「皆と騒がんのかえ? お主は既に、多くの者を束ねる将であろうに」

「いやあ、柄じゃないっていうか……そういうの、得意だと思ってたんですよね、心のどこかで」

「おや、違うのかや?」


 片眉かたまゆを釣り上げるルベリアに、シズマは肩を竦めてみせる。

 彼はそのまま甲板の手すりにもたれかかって、少しだけ弱気を吐露とろした。


「ルベリアさん、例の話は」

「まだお主にしか話しておらん。その様子では……あれと接触したようじゃな」

「まあね。メイコが操られてるかもっていう、アレサの予想はある意味で当たってた。けどなあ……神様が相手ってのは、どうもね」

「我も、今までに何度か他者へ話したことがある。じゃが、このエルエデンの人々は信仰心が強い。善なる神を信じておるのじゃ。まして我は、一時は魔王だった身」


 そう、徐々に異世界エルエデンの暗部が浮かび上がろうとしている。

 それはまるで、こうして今もゆっくり迫る宵闇のよう。徐々に明らかになる秘密は、気付けば暗い闇でシズマの心を満たしていた。静かに忍び寄り、あっという間に支配してくる、それは恐怖。

 夕暮れ時は短く、気付けば夜になっているようにだ。


「俺は気絶している間、一方的に神様に接触されたみたいだ」

「ほう? まあ、我にも経験がある。神は万能、その力は無限。心に侵入し、思考を読み取るなど容易じゃろうて」

「うん。それで……やっぱりメイコの裏には神様がいた。洗脳とか操られてるって感じじゃないけど、メイコも神様の存在を知っていたよ」

「なるほど。つまり……お主の幼馴染おさななじみが次のエルエデンの敵ということかのう」

「そりゃ困るぜ! メイコは絶対に、俺が守る。二人でみんなと元の世界に帰るんだ」


 そこまで言って、はたとシズマは口を閉じる。

 うっかりしていた自分を恥じて、思わず手で口元を覆ってしまった。


「ご、ごめん……ルベリアさんだって、以前は」

「そうじゃな。我はシズマたちとは違う時代から来たやもしれん。じゃが、他の転使たちの話を聞けば、時間軸こそ違えど同じ世界の人間に思えるのう」

「地球、俺は日本だけど」

「そう、我らの元の世界は丸い大地、名を地球と言うらしいのう。日本とはまた、聞かぬ名じゃが……我はしんで皇帝を名乗っておった」

「あー、はいはい……げっ、始皇帝!?」

「なにを言うか、始まりも終わりもない、皇帝とはすなわち我ぞ」


 目の前に今、とんでもない偉人がいる。

 中国四千年の歴史の、その黎明期に覇を唱えた大英雄だ。

 世界で最初に皇帝を名乗った男は今、幼女ロリっこの姿で魔族にされている。なにか偉ぶった口調に違和感がない理由を、シズマは納得させられてしまった。


「なに、元の世界に帰れば我は、朽ちゆく老体に戻るのみよ。聖戦世代の転使には、我と同じく国を統べた者、国を興した者、国を滅ぼした者も多かった」

「その頃の神様のトレンド? 流行はやりや好みなのかなあ。俺の同期は、転使はみんな十代の男女だったけど」

「我も召喚後は、若さを取り戻しておった。なにか理由があるのか、それとも神の気まぐれ家……まあ、それよりもシズマ」


 グイと近付いてきて、ルベリアはシズマを見上げてきた。

 頭上に広がる珊瑚さんごのような角が、夜のしじまにぼんやりと光っている。


「覚悟は決まったようじゃな」

「ああ。相手が神様なら、人間の力なんて虫けらみたいなものかもしれない。けど、その神様が与えた転使の力……それがあれば、話は違う。俺が持ってた、全ての魔法を統べる魔力があれば」


 重々しくルベリアは頷いた。

 そして、手を出すようにシズマにうながす。


「こうでいいか?」

「ああ。……では、お主に力を授ける。かつて魔王だった我に残る、いくばくかの力を受け取るのじゃ」


 手の甲に、ルベリアは触れてくる。

 ひんやりとした肌触りで、魔族特有の冷たい体温が伝わってきた。

 そして、次の瞬間には激痛が全身を駆け巡る。

 奥歯を噛み締め耐えようとしても、跡切れ跡切れに意識が薄れては寸断される感覚。それは永遠にも思える一瞬で、ルベリアが離れた時にはシズマは甲板にへたり込んでいた。

 そして、手の甲を見れば……見慣れぬ文様が刺青のように刻み込まれていた。


「これは?」

「魔族のみに伝わる魔法の一つ……ライフスクリーミング。簡単に言えば、寿

「……これが、例の。不思議な感覚だな。以前の魔力が戻ったような、でもどこか疲労感を感じる」

「お主が魔王メイコに奪われたのは、転使としての無限の魔力……言い換えれば、その無尽蔵の魔力量じゃ。その時に同時に授かった、最強の魔力の質は変わってはおらぬ、が」

「が? ……ああ、そうか」

「左様、魔法を使えばお主の生命が削られる。それは決して、元には戻らぬ」

「ん、ありがとう、ルベリアさん。上等だぜ、これで少なくともメイコにアドバンテージが持てる。向こうは俺が魔法を使えなくなったと思ってるからな」


 結局、弓使いとして再出発した自分を信じきれなかった。

 ――という訳ではない。

 むしろシズマは、使わずに住むなら魔法など使わないつもりでいた。だが、相手はメイコだけではないし、メイコを無事に取り戻しても戦いは終わらない。

 この異世界エルエデンを支配する、歪な救世主伝説の演出家がいる限り……シズマたちが元の世界に戻ったあとも、意図的な世界の危機が神によって引き起こされるのだ。


「シズマ、心せよ……その手の刻印は、魔法を使う都度つど大きくなり、最後にはお主の全身に広がるだろう。その時が、お主の生命が尽きる時」

「わかりやすくていいな、オッケーだ!」

「なんとまあ……怖くはないのか、お主。死ぬのだぞ? 銀水を飲んだり、仙術のたぐいを用いても寿命など伸びぬ。生命は全てが等しく、有限だからこそ輝くのじゃ」

「逆に、魔法を使わない限り死にはしない。そして俺は、死ねない。メイコのためにも、仲間のためにも……このエルエデンのためにも」


 ルベリアは呆れた顔をして、一瞬だけ酷く哀愁に表情を歪めた。

 そこには確かに、老成した英雄の影が見て取れた。

 だが、それも一瞬のことで、すぐに可憐な少女の笑みを取り戻す。


「そうだ、ルベリアさん。なにか、俺にできることはないかな。お礼がしたいんだけど」

「むむ? なに、以前もう助けられておる。気にするでない……それに、我が授けたのは呪いだ。それを忘れるな」

「ああ」

「あとは、まあ……お主なあ、ちと我もそろそろ気付いてきておるぞ。その、ディリアにあまり優しくしてくれるな。お主、どうせ元の世界に帰るのであろう」


 ルベリアが呆れたような顔になった。

 だが、そこにはかつての魔王でもなく、魔族の長でもなく、ただ一人の英雄の笑みがあった。ただの好奇心がありありと浮かんで、あどけない表情が一際輝く。


「えっと、それは……ああ、別れが辛くなる、的な? えっ、でもなんで」

「……たまげたのう。お主、ほんっ、とぉ、に! アレじゃな! 無自覚もここまでくると可愛げがない。ま、ディリアはあれで純情な娘じゃ。最後まで我を守ろうとしたしのう」

「と、とりあえず、俺……やっぱ、鈍い? なにかこう、天然というか、その」

「お主は無自覚な魅力がある、それを自覚せよ。我もまあ、その毒にやられておるやもしれんが」


 そう言って笑うと、ルベリアはまた船内へと戻ってゆく。

 その小さな背中を、シズマは引き止めた。


「ルベリアさん、その……ルベリアさんも、戻れたら元の世界へ戻る?」

「当然じゃ」

「わっ、即答!? まあ、そうだよなあ。皇帝だもんなあ」

「我は皇帝として、やり残したことが一つだけある。召喚される以前、その務めを果たし損ねてのう。荊軻けいかは、あれは大した男であったが」


 ふと、ルベリアの声が僅かに湿る。

 魔族の少女の中で今、原初の皇帝は懐かしげに言葉を選んできた。


「国を平定してべ、皇帝となったからには……次の時代を担う者たちに殺されてやらねばならぬ。二人ほど目星を付けておるし、我の息子は、あれは駄目じゃなあ」

「……死ぬために戻るのか、ルベリアさん」

「もう、十分生きた。不死など求めず、もっと懸命に生きるべきじゃったが、それでもなかなかの人生であった。しかも、最後の最後でこういう奇異な体験にも恵まれたしの」


 それだけ言って、ルベリアは行ってしまった。

 その背を船室に見送り、そっとシズマは手で呪いの刻印を隠す。

 まるで胎動するような輝きを明滅させながら、赤い紋様が熱を持っていた。

 そして、吹き付ける風の中で小さく、しかしはっきりと言葉が響いた。


「シズマ、中に入りませんこと? ……例の話、結局決断しましたのね」

「なんだ、アレサ。見てたのか」

「ごめんなさい、盗み聞きするつもりはなかったのですわ。でも」

「……いや、いいんだ。それと、俺はだんだんわかってきたよ。俺こそ、ごめん。なんか、自分で思ってるよりお調子者みたいなんだ、俺。知らぬ間に、その気にさせてることがあるらしい。それでアレサも、怒らせちゃったんだよなあ」


 歩み寄ってきたアレサは、白いワンピースのスカートを風に揺らしていた。ともすればまくれてしまいそうだが、彼女はさらにその布地を手で千切り始める。

 真っ白な太ももはカモシカのようにしなやかで、むっちとした肉感がまぶしい。

 いつも見慣れてる脚線美が、今日は一段とシズマの目に焼き付いてきた。

 アレサは黙ってシズマの手を取ると、例の刻印を隠すように布切れを巻いてくれた。


「アスカやミサネが心配しますわ。勿論もちろん、わたくしもですけど……相当の覚悟があると見ましたの。それと」

「それと?」

「シズマは確かに、誰にも安心感を与え、無駄に頼れる雰囲気を常に纏ってますわ。ただ、覚えてて欲しいんですの」


 アレサはもう、朝の不機嫌さを見せなかった。

 その代わり、静かに微笑み金髪を風に遊ばせる。


「わたくしは、その気にさせられてなんかいませんわ。……その気になったのは、わたくしの意思。自分でそれを見つけて、捨てないことを選んだんですの」

「え、それって」

「ふふ、それだけ覚えててもらえれば十分ですわ。メイコさんもそうだと思うことも、心に刻んでくださいまし。さ、中に入りませんこと? 風がいっそう冷たくなってきましたの」


 アレサに促されるまま、シズマは彼女に手を引かれて船室へと向かった。

 夜の闇が既にもう、空を走る船の行く先を暗く閉ざし始めているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る