第38話 閑話 〜ミーラ過去編2〜

 僕が気が付いたら建物の中にいた。



 体は相変わらず、僕の意思で動かない。しかも目まで見え辛くなってきている。 



 移し身も解除出来ないみたいだし、何が何かわからない。



 お父さん? どうなってるの??



「ちっ、そういう事か……まさか試練の間とはな……。移し身の効果も切れないか……」



 お父さんの独り言が聞こえてくる。僕の声は聞こえなくなっているようだ。



 それより、試練の間って何??



 ここから出れないのかな?



「ミーラ、聞こえているかわからんが、俺達は試練に囚われているっぽい。ここから脱出するためにシーラを呼ぶ」



 お母さん呼べるの?!



 手が光出し、目の前に妖精が現れる。その姿は定期的に見てた妖精さんで、確かに髪の色は僕と同じ白色だ。


 妖精と人って体の大きさが全然違うから、お母さんと思えなかったのは仕方ないと思うんだ。



「ゼーちゃん!? なんで子供の姿なの!?」



「わからん。ミーラの恩恵の効果が切れてない内に試練に束縛されたっぽいな。そのせいで不完全ながらも俺もある程度の力が使える。ミーラを助けるために力を貸してくれ」



「それはかまわないわ……娘の為だもん。それより、ゼーちゃんは死んだの?」



「……そうだな。俺はもう死んでいる」



「……そう……ミーラは必ず助けるわ。そして貴方も解放する」



「何も聞かないのか?」



「ゼーちゃんの事信じてるから……それに切羽詰まってるんでしょ?」



「ありがとう。お前は最高の嫁だな。ミーラと意思疎通が此処に来てから出来ないんだ。だから早めに行動したい。まず、そこの台座に行って恩恵を貰ってから再度挑戦してくれ。その時に力が制限されている俺の力を使い切らせてほしい。それでおそらくミーラは解放されるはずだ」



「わかったわ。此処には妖精族の精鋭で助けに来るわ。また会いましょう…「──待…て…1人で来い…よ」…」



 お父さんは最後に何か言ってたけど、お母さんはそのまま去った。



 お母さんも助けてくれるなら大丈夫だよね? 妖精族でも1番強いんでしょ?





 そして、僕の目も段々と見えなくなってくる。なんか怖いよ……。



 最後に見た光景は今でも覚えている。


 それは僕の体でリザードマンを焼いて口に運ぶ姿だった……。これは忘れる事はないと思う。




 ◆◇◆◇◆



 何日か経っただろうか?



 もう僕は声しか聞こえない。たまにお父さんが僕に話しかけてくれる。それが唯一の救いだった。



「ゼーちゃん来たよ!」



 お母さんが来たようだ。



「シーラ……何人で此処まで来た?」



「私含めて50人かな? 皆生き残ってるから安心して!」


 たくさんの妖精さんが僕を助けに来てくれたの?



「……此処で俺を倒せなかったら1人しか生き残れないぞ?」


 なんで?



「試練だもんね。わかってる……この間の言葉はちゃんと聞こえてたわ。此処にいるのはミーラを助けたいって人が集まってくれたわ」


 お母さん……ありがとう。



「そうか……ありがとう。皆にも礼を。では、試練を開始する」



「────っ!? 前はいなかったのに!?」




「1人で来ると、此処の試練は問題ないが、複数で来ると誰か1人になるまで戦い続ける事になる。まず、このデーモン共を全滅させてくれ。それが最低条件だ。その後に俺と戦う」



「わかったわ」


 そして、戦闘が開始する。



 デーモンらしき奇声、妖精族の声、魔法による爆裂音、破裂音、地響き、色々な音が混ざり合う。



 そして、長い戦闘も終わったようで、戦闘音は何も聞こえて来なくなった。



「さすがだ……。じゃあ、俺を殺してくれるか?」




「……本当にそれしか手はないの?」



「シーラ、俺はもう既に死んでいるんだ。後は娘の幸せだけ考えよう」



「ゼーちゃん……これしかないんだね?」



「あぁ」



「行くね?」



「あぁ」



 その言葉で再度戦闘が始まる。



 さっきより、戦闘音は控えめだ。妖精さんの人数が減っているのかもしれない。



「シーラっ! 手を抜くなっ! 全力を出せっ! 俺は試練の意思から逃れられないっ! お前が殺してくれないと、俺が殺す事になるっ!」



「だって……ゼーちゃんと二度と会えなくなるんだよっ!」



「それでもやるんだっ!」



 順番に妖精さんの声が消えていく……お父さん……




 試練の意思? そんな物のせいで、お父さんはお母さんを殺さないとダメなの?



 なんでそんな悲しい事が試練なの?




 お父さんの気持ちは僕に入ってくる。とても切なく悲しい感情だ……。



 お母さんの顔は見えないけど、きっと泣いてるに違いない。




 なんでこんな事になってるの?



 お父さん、お母さんと3人で普通に暮らしたいよ……。



 僕はそんなに悪い事したのかな? 



 恩恵なんてあるから、こんな事になったのかな?





「残りは数人……、逃げる者を選択し台座に行け」



 お父さんの声は突き放すように冷たい。けど、その感情はお母さんに逃げてほしいと訴えている。




「ライラ、台座に……」



「しかしっ!」



「これは族長の命令です。そして、脱出したら此処には二度と来てはいけません。わかりましたね? 皆もよろしいですね?」



「「「「はいっ!」」」」



「でも……「ディーラ、貴方が1番若い。私の娘フローラをよろしくね」──!? ……うぅ…わかりました……」



「さて、これから殺し合いを継続する。残った者には恩恵が与えられる。他の者には死が与えられる。それがこの試練。残す道は俺を倒すしかない。最後まで足掻け」



「ゼーちゃん……貴方に殺されるなら本望だわ」




「──馬鹿野郎っ! 足掻けっ! 諦めるなっ! 涙を拭え! シーラ、お前の娘を解放しろっ!」



「──うんっ! 纏衣【雷】」



「そうだ……それでいい。行くぞっ!」





 もうやめてっ!



 こんなの絶対おかしいよっ!



 僕の叫びは誰にも届かない。このまま何も見えないもどかしさが更に不安を掻き立てた。



 お母さんとの戦いも時間が過ぎ、お母さん1人になった。


 そして決着が着く。




「シーラ、巻き込んですまない……」



「ごめんなさい。力になれなくて……」



「ゼド……愛してるわ」



「シーラ……俺も愛してる」



「最後は貴方の胸で……」



「あぁ……」




 お父さんの深い悲しみ……



 絶望感……



 虚無感……



 そして怒りの感情が僕に流れ込んでくる。




 この世は理不尽だ。



 許さないっ!



 こんな試練を作った奴、僕達をこんな目に合わせた奴に復讐してやるっ!



 必ずっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る