第三話 空色少女と鏡石

3-1





 これは現代に存在する一つのおとぎ話。







 この世界には<魔法使い>が存在する。


 は暴力という、およそ魔法などという空想的ファンタジーな要素とはかけ離れた力をもってして、かつてこの世界の統治者だったザクロを総統の椅子から引きずり降ろした。その男は力も金も権力も美貌すら思うがままとしたが、彼が<魔法使い>と呼ばれる所以ゆえんは他にあった。




 ――愛と憧憬どうけいによる支配。




 その男は他人に愛される才能があった。

 彼のどんなわがままも人々は聞き入れ、また彼のどんな嗜虐行為も人々はむしろ喜んで受け入れた。

 洗脳されてしまったかのように。

 心を奪われてしまったかのように。

 呪いまほうにかけられてしまったかのように。


 そして<魔法使い>には一頭のが付き従っている。

 忠犬の名は〝リグル〟――〝 r e g r e t 後悔する者〟という意味の名前をつけられたそのは<魔法使い>が所持する学校【私立桜花おうか高等学校】の理事代理を任されていた。









 ――ここはその桜花高校の理事長室。今日は休日だが、校舎の外からは部活動のために登校してきた生徒も多いようで、彼らのはつらつとした掛け声が聞こえる。

 その声に負けないくらい元気な声でシエルは部屋の主に声をかけた。


「リグルさん! こんにちは!」


「はーーーーーーーーーーー………………」


 忠犬リグルはシエルのあいさつに答えることなく深いため息を漏らした。

 病的なほどに白い肌と深く刻まれた眉間のしわ、そして目の下にはクマ。その全身から負のオーラを漂わせている。

 そんな彼に一つも気遣うことなく、ザクロはシエルに問いかけた。


「意外だな。シエルは彼と知り合いだったの?」


「ええ。正確にはリグルさんと、っていうより彼の飼い主さんとお友達なの」


「え、つまり君は<魔法使い>と――」





「総統からおおむね話は伺っています」


 二人の会話を断ち切るようにリグルは口をはさむ。彼はこの世に愉快なことはひとつもないとでも言うようにぶっきらぼうに告げたが、機嫌の悪さからくるものではなくこれが彼の常態なのだ。


「怪奇現象について調べられているとか。政府の要人様は随分とお暇なことで」


「これも業務の一環ですよ。口出しされるいわれはありません」


「ここは我々の私有地です。多少の干渉はお許しいただきたいものですがね」


 ピリピリ、と肌の表面が緊張するのを感じる。もしかしたらザクロとリグルこのふたりはあまり相性が良くないのかもしれない、と傍目で見ながらシエルは思った。

 彼女はもう一人の同行者――ザクロの部下ヒツガイに小声で質問した。


「……二人はどういう関係なの?」


「……シエルちゃんこそリグルが何者なのかおわかりで?」


 シエルは軽く首をかしげて考え込む。『忠犬』という比喩的な表現ではなく、あえて直接的に彼が何者なのか表現するとすれば――


?」


「百点満点~! よくできましたぁ」


 効果音をつけるとしたら「にぱーっ」とかそんな感じの人好きのする笑顔で答えるヒツガイ。







『暴力団咲良さくら組』――人員から武器や兵器、薬などあらゆるものを取り扱う世界エルデ最大の犯罪組織である。

 若頭の名は咲良さくら真虎マコ。他人から異常なほど愛されすぎるがゆえに、あらゆる犯罪行為が見過ごされる<魔法使い天性の犯罪者>。

 ザクロも幼少期、偶然出会った<魔法使いマコ>に片目をえぐり取られるというとんでもない被害に遭っているが、彼本人や彼の家族等周囲の人間も含め誰一人として咎めなかったそうだ。


 そして今、ザクロたちの目の前にいる男が若頭補佐 兼 桜花高校理事長代理。通称<忠犬>星名ほしなリグルなのである。


 ヒツガイは少し言いづらそうに彼らと政府の関係を口にする。


「咲良組はだいぶ長いこと政府うちと癒着関係にありましてぇ」


「ゆちゃく?」


「ま、まぁなんていうか?  犯罪 やっかいごと起こすわ政治にクッソ口だしてくるわ金せびってくるわで副総統サマにとって咲良組っつーのは目の上のたんこぶ? 的な? まあそんな感じなんす」


「厄介だって言うなら縁切ればいいじゃない。どうして癒着なんてしているの?」


「あーそれはですねぇ……えっとぉ……                代わりに政府の厄介ごとを揉み消させてるとか言えねぇよなぁ


「? 何、聞こえなかったわ」


「なぁんでもありませぇん。大人の事情ってヤツっす! あ、ほら、副総統サマはともかく総統サマは<魔法使い>ともそこのリグル犬っころとも仲いいんス。とくにワンワンとは高校ンときのクラスメイトだったみたいで」


 まあ俺も詳しいことは知らないんすけどねーと付け足す。

 そうしている間にザクロとリグルはを終えたようだった。


「あくまで、 総 統 か ら の 依 頼 で す の で 、桜花うちに立ち入っての調査を許可します。ただし校内の物品の持ち出しは不可、加えて生徒たちの部活動や教員の仕事の邪魔になるようなことは控えてください」


 断じてお前たちのためではない、というふうに一部おおげさに強調する。

 リグルは三人に来校者用の名札を配った。受け取りながらシエルは質問した。


「そういえばリグルさんにも訊いておきたいのだけれど」


「はい?」


「この学校に微妙な色の石ってない? 最近割れたやつ」


 驚いた、というようにリグルは目を見開く。


「……よくご存じですね。些細なことでしたから若にも総統にも特に報告などしていなかったはずですが。――校舎裏に最近割れた古い石碑があります。生徒たちからは『鏡石かがみいし』と呼ばれているようですね」






§


 桜花高校に通う生徒たちの間ではこんな噂がささやかれている。





 ――鏡石かがみいしは人を喰う――






「一気に核心に近づいた感じがするね」


 校舎裏。目前に転がる石碑だったものの残骸を見ながらザクロはつぶやく。何色とも言い難い半透明の割れた石碑。ここに来るまでに話を聞いた数名の生徒たちの口から出たきなくさい噂話。これほどおあつらえ向きなものはないだろう。まさかこんなにあっさりと見つけてしまうとは。


「こんなに簡単に見つかるなんて拍子抜けしちゃう!」


 つまらなさそうに口をとがらせるシエルにザクロは「まだこれが『灰天使の護石』だって決まったわけじゃないよ」と釘を刺した。


「噂が少し気になるけど、それはさておき早く修復してしまおう。でも思ってたよりずいぶん大きいな、これ。接着剤でくっつくかな……」


 ザクロのつぶやきに反応したのはヒツガイだった。


「え、接着剤っすか」


「駄目ですか?」


「や、だってシエルちゃんの話のとーりならこの石碑はただの石じゃなくて天使ってやつの魂なんでしょ? 接着剤でくっつくんすかね……」


「うーん、言われてみればたしかに……まあ、とりあえず試してみましょう」


 一歩ぶん石碑に歩み寄る。







 ――その時だった。異変が彼らを包んだのは。





 今まで彼らの周りにあった刺すような夏の日差しがふいに消えた。空から光量がみるみる失われていく。ざらついた薄暗さがそれにとって代わった。

 ぶ厚い雲が太陽の下を通ったのか――ザクロは最初そう思った。しかしそうではなかった。


 空を見上げて息をのんだ。そこにあったのはまだ高い位置にある太陽が齧られたように欠けていく光景だった。白い光の領域が黒い影に浸食され、その面積を減じていく。


「日蝕?」とザクロがつぶやく。


「そんな予報はされてなかったはずですけどぉ……」ヒツガイが手元の携帯端末でニュースを調べ始める。


 そうしている間にも太陽の輝きは着実に失われていった。黒いカーテンが引かれていくように、周囲が闇に覆われていく。そして太陽は天空に輝く金色の指輪となった。黒い空に光の輪があやしく浮かび上がっている。


 しかしそれはただの皆既日蝕ではなかった。白炎のリングとなった太陽はそのままの姿をとどめつづけているのだ。光は再び面積を取り戻すことなく、黒い影に遮られ続けている。



「副総統サマ、ヤバいっす」


 呆気に取られていると、携帯端末のディスプレイから顔を上げたヒツガイが焦ったようにある事実を告げる。


「ネットがつながらない。もちろん電話も」


 ザクロとシエルは息を止め、顔を見合わせる。


「これが、災厄……?」


 シエルはぽつりとつぶやいた。

 その時、校庭のほうでざわめきが起こった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る