深見探偵事務所の幽々自適な除霊生活

稀山 美波

深見探偵事務所の幽々自適な除霊生活

1話 事務所の珍客、その名は幽子

1-1. 名探偵の朝は早い

 名探偵の朝は早い。


 まだ空が白んでいる早朝。仕事着であるスーツに身を包み、来たるべき戦いに備える。頭と体に喝を入れるべく、ひどく濁った苦いコーヒーを啜り、タール数の多い煙草に火を付け、ゆっくりと煙を肺に入れた。


 俺なりの、儀式のようなものだ。

 カフェインとニコチンとが体内を巡り、全身が覚醒していくのを感じる。思考はクリアになり、寝起きの体は軋みを上げつつも軽くなっていく。


 儀式のお陰か、体のコンディションは悪くない。

 これならば、今日のミッションは難なくこなせそうだ。流石は、名探偵・深見ふかみ昇一しょういち、といったところか。


 特に今日のミッションは、絶対に失敗があってはならない。失敗、すなわち死――そんな過酷なものとなるだろう。


 名探偵とは、謎を喰らい、生死の狭間で生きるアウトローな存在だ。常在戦場とも言える日常が、俺の背中をひりつかせ、生の実感を味わわせてくれる。


 孤独に血肉を求め今日も荒野を行く、まさに俺は一匹狼。

 今日も謎という血肉を求め、事件という荒野を駆け巡る。


 嗚呼、名探偵・深見昇一はまさしく――



「あのー……」



 昇る朝日を仰ぎ見ながらコーヒーを最後の一滴まで飲み干したところで、事務所の入口の方から女の声があった。その刹那、冴えに冴えた俺の頭の中にエマージェンシーコールが鳴り響く。


 そんな馬鹿な、まだ朝の六時だぞ。まさか、こちらの動きを読んでいたというのか。裏をかいて行動したこちらの、さらに裏をかいてくるとは。この名探偵を出し抜くとは、敵も中々のやり手じゃないか。


 だが、こちらも名探偵。

 不測の事態の時ほど、クールに、クレバーに対処しなければ。



「ひいいいいい! すんません大家さん! あと一週間……、いや五日! いや三日でいいんで! 家賃は待ってください! 何卒……何卒ォ!」



 至って冷静に、女の足元へと飛び込みながら、自分でも驚くほど綺麗な土下座を決めた。


 薄くなったズボンが床との摩擦で破れ、膝小僧が焼けて痛い?

 勢いよく頭を床に打ち付けたせいで、額が割れそう?

 三十路を超えて土下座なんかして、心が挫けそう?


 笑わせる。

 名探偵はいつだって冷静だ、頭の中ではきちんと物事を考えているさ。


「靴、靴でも舐めます。この卑しい豚めが大家様のお靴を綺麗にして差し上げます」


 プライドで飯が食えるかよ、ってね。


「――むっ」


 女の足元に舌を伸ばそうとしたその時だ。

 名探偵の脳に電流が走り、とある推理が浮かび上がってきた。


「うわあ……」


 この女、大家ではない。


 どうして俺がそう思い至ったか。

 その二つの理由をこれから説明しよう。


 その一。

 女の足が、明らかに大家のそれではないからだ。俺が今まさに舐めようとしている足は、白くきめ細やかで、それでいて若々しい肉感がある。大家のババアのそれとは似ても似つかない。


「……変なとこ来ちゃったかな」


 その二。

 頭上から聞こえてくる声は若く、年老いた大家のものとはかけ離れいる。顔を合わせれば必ず怒鳴りつけるしゃがれた声ではなく、やはり若々しく透き通った声だ。


 以上の二点から、俺はこの女が大家ではないと判断した。いかがだろうか、我ながら完璧な推理であることと思う。


 そこ、『最初から顔を確認しろよ』とか言わない。


 だが、名探偵・深見昇一はそれだけでは終わらない。この女が大家でないことを見破った次は、女の正体を見破るとしなければ。


 だがそれは簡単だ。

 この探偵事務所を訪れる、大家以外の女。それはもう一つしかない。


「ああああ、すみません! お客様でしたか!」


 事務所へ仕事を依頼しに来た、客だ。


 しばらく長いことまともな客なんぞ来ていなかったので、すっかり失念していた。弘法も筆を誤る、名探偵が来客を取り違えることもあるだろう。


「ふっ、お見苦しいところをお見せしてしまいましたかな? それで今日のご依頼は? 飼い猫が逃げた? それとも夫の浮気調査? あるいは祖父の隠し財産――」


 俺はゆっくりと立ち上がり、前髪をかき上げて、目一杯に低い声を出してみせる。前髪が退いてはっきりとした視界に、女の姿が飛び込んできた。


 初めて対峙する、客の顔。

 初めて眺める、女の姿。


 久々にやってきた依頼に心躍らせていたが、客の風貌を見て、俺はひどく落胆し、大きく溜息をついた。



「……除霊か」



 その姿を見て、まともな仕事の依頼でないことを、一瞬で察する。それを裏付けるかのように、女はゆっくり大きく、首を縦に振った。


 また金にならない、除霊の仕事だ。

 それにしても、この女はどこから俺の噂を嗅ぎつけてきたのだろう。


 なんで除霊の依頼だと、すぐわかったかって?

 そんなものは、名探偵が推理するまでもない。

 女の姿を見れば、まともな依頼でないことは明らかだ。



「私、成仏したいの! でも未練が何か、それどころか自分の名前も、何で死んだかも、何もかもが思い出せなくて! 気づいたらお墓の前にいたの! お願い助けて探偵のおじさん!」



 ふわふわと浮きながらそう叫ぶ、白装束の客人。

 幽霊本人が直接事務所に訪れての除霊依頼は、初めてだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る